人気ブログランキング |

ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 08日

PS2からPS3へ

このタイトルを見た日本人の97%ぐらいは、家庭用ゲーム機の記事だと思うんでしょうね?


残念ながら私は残りの3%の人です(笑)





つい先日、車検を受けたことを記事で書きました。
その時なのですが、タイヤの溝が厳しいとの指摘を受けたのです。

2月半ばにスタッドレスから交換した時にはイケると思ったのですが、度重なる遠征が効いたようです。

諸経費とは別に交換・整備ですでに20万以上掛かっていたので、量販店より3割ほど高いディーラーでの交換は避けたく、
なんとかギリ今回の車検は通してもらい、この土曜日に交換の運びとなりました!
(なんとか溝が最小限残っていたので助かりました…)







でもって選んだのが、MICHELINのPilot Sport 3!


e0214496_21475463.jpg


交換前に履いていたのがPilot Sport 2だったのですが、これがなかなか良かったのでメーカーの引継ぎです。
設計的には後発のPS3の方が新しいのですが、走りのパフォーマンス的にはPS2の方が上、どんな乗り味なのか楽しみです!


MICHELINを選んだ、最大の理由はやっぱり耐久性!

e0214496_2245545.jpg
e0214496_2252065.jpg

交換直前のPS2で、上が前輪、下が後輪になります。

交換したのが2010年の2月ですから、かなり長持ちしてくれました。
冬場スタッドレスに交換するので、正確な走行距離までは分かりませんが、年に17000kmくらい走っているので、
冬場のスタッドレスでの走行は3ヶ月4000kmくらいなので、45000Km近く走ったことになります。

正直これは私にとって驚きの数値で、実はまだまだいけるのでは?なんてことも思ったりするのですが、
ブログの小さな写真でも分かるくらい、ゴムもカチてきているのでやはりここら辺が潮時かなと…

これから長距離移動も多くなるし、安全には代えられませんからね!


ちなみにこれが新しいPS3!

e0214496_22313346.jpg


グランドキャニオンのごとき溝の深さですね...比べるとww
パターンのデザインもちょっと大人し目かな!?

さて、月曜から通勤で慣らしをするかな!

by photo2x4 | 2013-07-08 00:12 | クルマ | Comments(4)
Commented by fotopro at 2013-07-08 21:44
こんばんは~。
ワタシは97%の人でした!(笑)

交換前のタイヤを写真で見る限りまだイケそうな感じがしましたが
交換できるときに交換しておいた方が安心ですよね。
ワタシは以前タイヤ代ケチって痛い目を見たので・・・。
ここのところの原油価格の高騰でタイヤも高くなってるので
消耗品とはいえ金額もバカにならないですよね。
Commented by ランカレ at 2013-07-08 23:42 x
こんばんは fotoproさん、最初のはネタですからww、
タイヤの事を考えてない時は私も97%です... ちなみに両方とも持ってませんが(笑)

指摘されたのは後輪の内側ですね。(ローテーションしてます)
今までの後輪の減り具合を考えると、たぶん今年の冬まで使って
ようやくスリップサインが出るか出ないか、ぐらいだと思います。
もちろん雨の日でもまだ問題を感じなかったし、グリップもありました。
ただ最近ステアリングの切り始めに、スルッと滑るような感じがする気がしだしたので、
溝があってもゴム自体がもう限界なのかな?...と。

でも一番の理由は、ちょうど梅雨時でタイヤがセール中だったことだったりして(笑)
この冬にスタッドレスを買ったポイントもあったので、なんとか10万内で収まりましたw

でも、これで撮影機材は当分何も買えそうにありません...
Commented by mtegawa at 2013-07-09 21:09 x
減ってる方だけを見ると「まだ行けるかな?」とも思っちゃうんですが
新品と比べると、やっぱりだいぶ減ってますね(^^;;

しかし3年、45,000kmも持つとはすごい!!羨ましい数値です。
Commented by ランカレ at 2013-07-09 23:44 x
こんばんは mtegawaさん!

太い縦溝3本のおかげ?で、まだイケるように見えますが、夢の架け橋はつながる寸前です(笑)

グリップの感触は国産タイヤの方が好みですけど、やはりこの耐久性は魅力です。
でもってこのタイヤのスゴイところは、この磨耗の仕方なんです。
ほぼ外側と内側が均一に減っているでしょ!
これがクルマのお蔭なのか、タイヤのお蔭なのか分かりませんが、純正でついていたコンチのスポコン2は、
内側の減りが若干早かったので、たぶんタイヤのお蔭だろうと...

まだ慣らし運転中ですがタイヤの感触は、グリップ感は少し減ったような感じがします。
その分ステアリングも軽く、スルスル転がる感じです。
ロードノイズも若干少なくなったような気がするので、これで高速走行中のラジオが聞きやすくなるかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013 GT ASIA Rd...      2013 SUPER F3 R... >>