人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

Canon

モタスポネタをちょっと一休みして違う話題です。


5月14・15日に行われた鈴鹿2&4RACE、
待ちに待った鈴鹿でのレース開催、写真撮影を楽しみに行かれた方も多いと思います。

決勝日のゲート前で、たぶんカメラマンを対象にしたものだと思うんですが
つなぎを着た専門学生の人にアンケートをお願いされました。
普段なら断りそうなトコですが、SGTほど人が多くなく、走行時間までまだ時間があったので協力する事にしました。

アンケートの趣旨を聞いたら、モータースポーツにおけるスポンサー効果(カメラメーカー対象)を調べているとの事でした。

その質問の中で「なぜそのメーカーの製品を選んだのか」という質問がありました。


私が一眼レフカメラを手にしたのは、車が好きで“レーシングカーの写真を撮りたい”と言うのがそのきっかけでした。

全くカメラのことなどチンプンカンプンな私は(今でも知ってるとは言い難いですけど・・・)カメラ量販店にいってどれがいいか尋ねる事に・・・
まあこんなカメラオンチな私でもキヤノンとニコンぐらいは知ってる訳で、なんとなくニコンの方が玄人っぽいなって思っていたんですが
店員の方に撮影目的を説明したらキヤノンを勧めてくれたので、言われるままキヤノンを選択しました。
(ちなみにレンズは純正は到底無理だったのでタムロンのA08、ボディはデジタルNです。)

キヤノンを選んだ事が縁で、価格.comの掲示板やブログで大勢の方と知り合うことが出来たし
実際にサーキットで会って話まで出来た方もいます。

もしニコンを選んでいたとしても、それはそれでの繋がりが出来ていったでしょうが、
今は製品の良否と共にキヤノンを選んでよかったと思っています。

その時お世話になった店員さんは、その後も機材の購入や撮影の相談でお世話になっていたのですが
去年の始めに九州の支店に転勤になりました。
「タカイさ~ん、元気でやってますか~!!」

皆さんそれぞれいろんな事がきっかけで、今のカメラを選んだことと思います。
私はこんな感じですが、これからもCanonと共にカメラライフを楽しんで行こうと思います。

by photo2x4 | 2011-06-04 19:14 | 時事私想


<< 2011 SUZUKA 2&4...      2011 SUZUKA 2&4... >>