人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 06日

丸亀城 [壱]

香川旅行の最後のネタは丸亀城です。

日帰りで、よしや⇒丸亀城⇒こんぴらさん⇒五色台と順にまわって来たのですが
近い範囲だったのでそれなりに、ゆったりと見てまわる事が出来ました。

丸亀城は現存する天守がある城のひとつであり、その中で二つの日本一の肩書きがつきます。
それは「日本一高い石垣に建つ城」と「日本一小さい天守の城」の二つです。

それでは紹介していきたいと思います。
本来なら大手門から入城したいところですが、城内の一画にある駐車場からまわって行ったので
私が見た順にいきたいと思います。

丸亀城 [壱]_e0214496_1454954.jpg

まずは藩主玄関先御門です。
丸亀城 [壱]_e0214496_14124359.jpg

裏から見たところです。
今は資料館や公園になっていますが、藩主が生活する屋敷が建っていました。

天守に向かうには勾配のきつい坂道を上がっていきます。
すると三の丸の石垣が見えてきます。
丸亀城 [壱]_e0214496_1420080.jpg

天に向かって高く伸びる立派な石垣です。
丸亀城 [壱]_e0214496_14222833.jpg

この勾配のきつい坂道“見返り坂”という名前がついています。
寒さに耐え切れず、日向に向かってトボトボと歩いてるのが妻です!

まだ三の丸ですが、周りが平地なので遠くまで見渡せます。
丸亀城 [壱]_e0214496_14332658.jpg


本丸に上がる途中、石垣から生えた木の株を見つけました。
丸亀城 [壱]_e0214496_14354550.jpg

なんだか人の顔に見えますね。

で、天守に到着!
今回は第一回目にして天守閣登場です!
丸亀城 [壱]_e0214496_1441792.jpg

丸亀城 [壱]_e0214496_14413669.jpg

小さいながらも均整のとれた優美な城です。
 
~つづく~

by photo2x4 | 2011-03-06 14:55 |


<< 丸亀城 [弐]      こんぴらさん 後編 >>