人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

鬼ノ城 [終]

木々が被い繁った林の中を歩いていくと、城壁跡の中央付近に
礎石建物群が点在しています。

鬼ノ城は一周約2.8キロなので、普通に見て回るのであれば
2時間位で十分足りると思いますが、日没には注意して入山しないと
崖沿いに柵もなければ遊歩道に外灯も無いので、暗くなると危険です。

特に礎石建物群に向かって行く道は、人がいなかったこともあり
薄暗く昼間でもチョッと怖かったです。

鬼ノ城 [終]_e0214496_10543354.jpg
鬼ノ城 [終]_e0214496_10544766.jpg

直径30~50cm位の石が整然と並べられてあります。
この上には高床式の倉庫みたいな建物があったのでは?
と想像されているみたいです。

最後に北門へ向かいます。

鬼ノ城 [終]_e0214496_1103148.jpg
鬼ノ城 [終]_e0214496_1104515.jpg

他の門と違い、北門の向こう側には山がそびえています。

ここも最初に来たときは、この辺りが北門?・・・みたいな感じだったのですが
現在は、きれいに発掘され整備されてます。

鬼ノ城 [終]_e0214496_11115092.jpg
鬼ノ城 [終]_e0214496_1112415.jpg

西門へ戻って来ました!

遠くに光って見えるのは瀬戸内海です。
太古の昔にもここに立ち、この景色を眺めてた人がいたんですね。
どんな人が何を思い、何を考えていたんでしょうか?
興味は尽きません。

by photo2x4 | 2011-01-24 12:08 |


<< ついに発売決定!!!      鬼ノ城 [参] >>