「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

オートポリス

e0214496_20145946.jpg


かねてからオートポリスを撮ってみたいと思っていたのですが、今回やっと撮ることができました!
撮影機材は、荷物軽減のためコンデジですが・・・(笑)

e0214496_20341244.jpg
e0214496_20342058.jpg
e0214496_20342745.jpg


やっぱりいいね!素晴らしいロケーションだ!!
モータースポーツ撮影で撮るのは、コースの極々一部なので無理なのかもしれないけど、
「この緑豊かで雄大なサーキットのイメージを感じる」そんな写真をいつかは撮ってみたいと思う今日この頃・・・

また来年挑戦だ!
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-28 00:12 | 時事私想 | Comments(2)
2014年 09月 27日

2014 SUPER 2and4 RACE 〈SUPER FORMURA Rd5〉

2and4ってからには、当然4輪も走っているわけでwww

こちらはSUPER FORMULAの第5戦が行われました。
なにかと天候に翻弄されるレースが続いてるSUPER FORMULAですが、ここAPでのレースは2日とも晴れでした!
よかった よかった ^^

e0214496_14421621.jpg
e0214496_14425743.jpg
e0214496_1443347.jpg
e0214496_14432122.jpg
e0214496_1443301.jpg
e0214496_14433668.jpg
e0214496_14435387.jpg
e0214496_1444062.jpg
e0214496_14441652.jpg
e0214496_14442425.jpg


天候の影響もあり、波乱の展開が多い今年のSUPER FORMULAですが、
APでのレースは、大きな波乱もなくまったりとしたレース展開でした。
それだけロッテラー選手が速く、付け入るスキが無かったってことなんでしょうね!

こちらSUPER FORMULAも、今日から東北はSUGOサーキットで第6戦です!
現時点でのポイントランキングを見ると、オリベイラ選手が29p、ロッテラー選手が26.5p
中嶋一貴選手が25p、以下の選手もチャンスが無いわけではないですが、数字だけで見ると、
今年はこの3選手のチャピオン争いになりそうかな?

私は岡山国際に行っているので、後で録画を楽しむことになると思います。
見終わるまでは、ブログを含め全てのモータースポーツ情報はシャットアウトです!(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-27 08:00 | フォーミュラ | Comments(2)
2014年 09月 26日

2014 SUPER 2and4 RACE 〈JSB1000 Rd6〉

時をさかのぼり2週間前、九州はオートポリスに行って来ました!

開催されたのはSUPER 2&4 RACE、ちょっと遅くなりましたがアップですww

e0214496_12553391.jpg

e0214496_12555053.jpg

e0214496_12563852.jpg

e0214496_12565782.jpg

e0214496_1257226.jpg

e0214496_1257316.jpg

e0214496_1257384.jpg

e0214496_12574640.jpg

e0214496_12575881.jpg


さて、今週末は岡山でもう次のレース開催です!

今年絶好調のポイントランキング1位の#634高橋巧選手が、このAPのレースで転倒していまい、
#1中須賀克行選手に4ポイント差で逆転されてしまいました。

残り2大会3レース、この戦いの結末がどうなるのか・・・まずは岡山国際へ行って来ますww
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-26 13:16 | ロードレース | Comments(2)
2014年 09月 25日

EURO CUP 2014 Rd4 〈EURO&JAPANクラシックカーチャンピオンレース〉

サボっていた分を取り戻すため、ドンドンいきたいと思います!

e0214496_11393217.jpg
e0214496_11393858.jpg
e0214496_11394730.jpg
e0214496_11395390.jpg
e0214496_11395936.jpg
e0214496_1140413.jpg


4枚目の1枚を除いて、後はすべてレース中の写真です。
かなりの接近バトルが繰り広げられ、クルマを見る楽しみだけでなく、
レース観戦としてみてもすごく面白いです!

でもあまりにも接近戦のバトルだと、追いかける側のクルマって撮れないんだよね・・・(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-25 12:11 | EURO CUP | Comments(0)
2014年 09月 24日

EURO CUP 2014 Rd4 (PORSCHEチャンピオンレース)

ノスタルジックカーフェスティバルの翌日21日は、EURO CUPの観戦にセントラルサーキットに行って来ました!
e0214496_1215883.jpg

朝は上着が必要なほど肌寒かったのですが、空は快晴で日中は暑いくらいでした!
でも吹き抜ける風は涼しく秋を感じます。野外のスポーツ観戦には最適の季節になってきましたね。


色々なカテゴリーのレースがあったのですが、まずはポルシェチャンピオンレースからいきます!
e0214496_115868.jpg

e0214496_1223366.jpg

e0214496_1225028.jpg

e0214496_123376.jpg

e0214496_1231172.jpg

e0214496_1235717.jpg

e0214496_124519.jpg

e0214496_1241372.jpg

e0214496_1243275.jpg

e0214496_1244225.jpg


エントリーは16台、レースが始まり2周もすればクラスごとにバラけてしまうのですが、
集団で来る最初のスタートはやっぱり迫力がありますね!
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-24 12:30 | EURO CUP | Comments(0)
2014年 09月 23日

Nostalgic Car Festival in Okayama 2014

久しぶりの更新ですww
新しいネタが無かったわけじゃなく、逆にあり過ぎて滞ってました...(笑)

まずは20日の土曜日に行ってきた、ノスタルジックカーフェスティバルin岡山からアップです!

e0214496_11514737.jpg

会場に入って最初に目に入るのが、ケーニッヒコンペティション!
前後合わせてこのクルマから5台向こうまで、一人の方が所有しているクルマです。
しかも驚くべきことは、会場まで全車自走で来たってこと!
いつでも走れるようにきちんとメンテナンスを行い、公道を走れるように継続して車検を取る...
並大抵の情熱や愛情で出来ることではないですよね。
e0214496_123748.jpg

共同主催のベッキオバンビーノのブースから会場を望む。
2週続けてのイベント開催で大変だったと思います、ご苦労様でした。
e0214496_126724.jpg

ピカピカ過ぎて照明の反射が眩しく、撮影が難しいくらいです(笑)
e0214496_1291193.jpg
e0214496_1292142.jpg

まさしくノスタジックな雰囲気をかもしだしている2台。
e0214496_12103041.jpg

親子で参加でしょうか?(笑)展示にも工夫がみられて面白いです。
e0214496_1212764.jpg

今回の目玉であろう1台、メルセデスベンツ イズデラ! でもこのクルマを知らなかった私は、
「おーー!」って言うよりも「こんなクルマがあったんだ~」って感じだったのですがwww
皆さん立ち止まっては見入っています。
e0214496_12222059.jpg

まるで新車のように輝くS800の3台並び!
職人の手で完璧にレストアされたクルマは、もしかしたら新車以上になっているかもしれませんね!
e0214496_12245026.jpg

クルマの横で熱心に話をしているご年輩の方々。
色んなクルマが集まって子供も楽しいけど、一番楽しいのはやっぱおじさん達かも?私も含めてね(笑)
e0214496_122819100.jpg

長野から自走で走ってこられたそうです!
雨の日は大変と言っておられたので、移動のイベント前後が晴れで本当に良かったですね。
e0214496_1231568.jpg

まさしく初めて買った1/18がコレです!やっぱカッコいい~~!!
e0214496_1232839.jpg

プリンス軍団!堂々とした風格を感じます。
e0214496_12343384.jpg

同じ方の所有でしょうか?この2台がガレージに並んでいる姿はたまらないでしょうね!
e0214496_12382533.jpg

シブいブラックから、華やかなピンクへの変身!春の岡山路を彩ってくれるのを楽しみにしています!
e0214496_125985.jpg

e0214496_12591428.jpg

個性的なスタイリングの2台。
そのスタイルを写真で何とか表現したいと試みるが、いつもうまくいかない・・・
とくに117クーペの流麗なラインはどうやったら写せるんだろう...謎だ。
e0214496_132508.jpg

512BBはくさび型のラインが際立つ、この角度がやっぱカッコいいよね!
e0214496_134970.jpg

圧倒的な存在感を放つ、両ドアをはねあげたカウンタック!
この存在感を超えるクルマって、今後もう出てこないんじゃないかと思うくらいです。


ここに紹介したのは、極々一部のクルマだけです。
私は土曜日だけしか行けてないのですが、日曜日には2000GTも加わって更に盛り上がったみたいです!
岡山初開催ということで、盛り上がるかどうか期待と心配半々で行ったのですが、
そんなのは私の杞憂で大いに盛り上がっていました!

来年からも継続して開催できるといいな!

e0214496_13135640.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2014-09-23 13:16 | イベント | Comments(1)
2014年 09月 08日

2014 SUPFR GT Rd6 SUZUKA 1000Km 〈Final②〉

今回で1000kmの記事は最後となるので、こんな事を書くのは今更って感じなのですが、
現地でお会いした皆さんお世話になりました。ありがとうございます!

ブログという縁を通して、日本各地の色んな方と知り合う事ができ、
最近はどのカテゴリーの、どのサーキットに行っても誰かとお会いする機会に恵まれます。

しかしレース中の撮影現場で会っても、カメラを構えている時は声を掛けれないので、
いつも軽く挨拶をするぐらいしか出来ないのですが、今回はポイントからポイントへ
移動する途中にお会いすることが多く、お話をしながら移動することができました!
もちろんエキゾースト音とエキゾースト音の、間の限定となるのですが(笑)

e0214496_0324874.jpg

e0214496_033364.jpg

e0214496_0331621.jpg

e0214496_0334554.jpg

e0214496_0335894.jpg

e0214496_0341873.jpg

e0214496_0342977.jpg

e0214496_0343810.jpg

e0214496_0345118.jpg


ナイトランが無くなったとはいえ、6時過ぎまでレースがある1000kmの最後は、
やはりいつものレースとは違う姿を見せてくれます。
マシンのポテンシャルが上がり、さらに高速で迫力のあるレースになっていくのは嬉しいのですが、
これ以上チェッカーの時間が早くならないで欲しい...矛盾してますが切なる願いです。
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-08 00:48 | SUPER GT | Comments(3)
2014年 09月 07日

2014 SUPFR GT Rd6 SUZUKA 1000Km 〈Final①〉

一夜明けて決勝日です!

数年前までは、鈴鹿の温泉利用の車中泊だったのですが、
ここ近年は早めにホテルを予約し、快適に過ごしていますww(条件の良いホテルは争奪戦です!)

今回泊まったのはルートイン亀山インター、ここには3年前WTCCの時に泊まったことがあるのですが、
朝食のサービスがあっても、200mほど離れた第2の方へ行かねばならず不便な印象が残ってました。
(時間も労力も惜しかったので、結局利用しなかったのですが...)

そんな印象を持ちながら、ロビーで受付をして説明を受けます。
(受付)「お部屋は...階の...号室になります」
(受付)「大浴場がありますので、ご利用ください」
(受付)「朝食は6時半から、隣のレストランでご利用いただけます」
(私) 「?・?・?・・・」

てっきり第2の方を案内されると思っていた私は、「えっ!」って心の中で言いながら右方向を見て、
「できたの?」って表情で振り返ると、なんとなく受付の方の表情が得意げそう・・・
まぁこれは私の驚きが創りだしたイメージ像なんでしょうがねwww

朝食バイキングは美味しく種類も多く、昼メシがいらないくらいたらふく食べました(笑)

私の「鈴鹿サーキット周辺ホテルランキング」の上位に、ルートイン亀山インター堂々ランクインです!!


さて、前フリはこのくらいにして写真アップ行きま~す!

e0214496_13184125.jpg

e0214496_1319498.jpg

e0214496_13191435.jpg

e0214496_13192288.jpg

e0214496_13195093.jpg

e0214496_1320247.jpg

e0214496_1320116.jpg



次は舞台を西コースに移してアップといきます!
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-07 13:24 | SUPER GT | Comments(0)
2014年 09月 06日

2014 SUPFR GT Rd6 SUZUKA 1000Km 〈Qualify〉

さて、やっとアップですww

e0214496_2148182.jpg


年々劣っていく体力のことも考慮して、今年は決勝日だけっていうレースも多いのですが、
真夏の祭典SUZUKA1000km!、やはりここは予選から行くっきゃないでしょ!!

e0214496_756339.jpg

e0214496_7565045.jpg

e0214496_757128.jpg

e0214496_7571061.jpg

e0214496_7571892.jpg

e0214496_7572750.jpg


夜勤明けで鈴鹿に行くのはさすがにキツイ・・・と思いきや今回は絶好調!
水分ばっかり摂ってるからピットストップの回数は多いものの、AM9時前に鈴鹿ICに到着。
「朝のフリーに間に合ったぜ~」って思いきや、いきなりETC渋滞・・・
そこからは渋滞の波状攻撃です!(笑)
睡魔と闘いながらやっとサーキットにたどり着いたときには、もうレーシングコースから爆音が・・・

こんなに苦労して行ったのに、予選の撮影はグズグズでパッとしたのが撮れませんでした...嗚呼無念ww


※写真を1枚追加しましたw
 たぶん後で見たときに、こんな写真が思い出のツボに響いてくるんだろうね。
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-06 08:41 | SUPER GT | Comments(0)
2014年 09月 01日

2014 SUPFR GT Rd6 SUZUKA 1000Km

今年も4輪真夏の祭典、鈴鹿1000kmに行って来ました!

例年通りなら、この時期は暑さもピークに達しているのですが、
朝夕は涼しく気持ちがいい風が吹き抜ける、秋の気配を感じるレースウィ―クでした。

ただ...日差しのキツイ昼間はやっぱり暑く、汗ダラダラの肌焦げ焦げになりました(笑)

e0214496_2065897.jpg

e0214496_207680.jpg


6時間という長丁場のレースだったので、たっぷりとシャッターを切ってきました!
でもアップできる写真の数は変わらないような・・・まあボチボチいきたいと思いますww
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-01 20:30 | SUPER GT | Comments(4)