ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

サーキットノハナ2013 〈SUPER BIKE in OKAYAMA編〉

鈴鹿へ出発前に、こちらもアップ!

e0214496_1591826.jpg
e0214496_1510875.jpg
e0214496_15102465.jpg
e0214496_15103286.jpg
e0214496_15104381.jpg
e0214496_15105139.jpg


久々の...て言うか初かも?ストロボ使用の写真アップはww

とりあえずPWに持って入ったものの、使い方がやっぱりよく分からず、
結局ほとんど使わずに撮ってました(笑)

ピックアップした写真の中で、ストロボを使って撮っていたのは1枚目と2枚目。
1枚目はストロボの効果が出ている・・・かな?

人物に限らずストロボを効果的に使った写真を見ると、「いいな~」って思う今日この頃・・・
苦手意識からあまり使っていないストロボですが、上達したいのなら使わないとダメすよね。
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-30 22:06 | RGC | Comments(4)
2013年 10月 28日

2013 SUPER BIKE RACE in OKAYAMA

今週末には11月に入り、国内モータースポーツもついに佳境に入ってきました!

4輪では、11月2・3日はもてぎでSGT最終戦が、11月9・10日には鈴鹿でSFの最終戦、
同日APではS耐の最終戦も行なわれますね!

そして2輪の方でも、今週末に鈴鹿でRRの最終戦が行なわれます!!
私はそちらの方に行ってこようかと思っています。

と言うことで、ひと月前の9月28・29日に行なわれたレースになりますが、
全日本ロードレース選手権 第8戦、岡山のアップをしたいと思いますww

e0214496_1395459.jpg
e0214496_13102552.jpg

e0214496_13131923.jpg
e0214496_13133133.jpg
e0214496_13134297.jpg
e0214496_1314382.jpg
e0214496_13141224.jpg
e0214496_13142282.jpg
e0214496_13143217.jpg


ずいぶん間が空いてしまいましたが、翌週のSGT.AP戦を先にアップしちゃった時点で、
もうこのタイミングしかないだろうな...と(笑)

どのレースもまだシリーズタイトルが決まっていません!
現地に行かれる方もTV観戦の方も、来月は目一杯最終戦を楽しみましょう!!
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-28 13:38 | ロードレース | Comments(0)
2013年 10月 26日

2013 FIA WEC 6 HOURS OF FUJI

今回メインレースのはずだった(笑)、WECのアップです!

私は土曜日からの富士入りでしたので、3回目の公式練習と公式予選、
そして決勝日のコースインラップと、セーフティカーランを撮る事が出来ました。

今年一番多くシャッターを切ると思われたレースが、一番少ないレースとなってしまいました...
写真のバリエーションも少ないので、一気にアップいきま~す!

e0214496_1281186.jpg
e0214496_1212579.jpg
e0214496_12131159.jpg
e0214496_12132475.jpg
e0214496_1214552.jpg
e0214496_12141219.jpg
e0214496_1214387.jpg
e0214496_12144644.jpg
e0214496_12145774.jpg
e0214496_12154128.jpg
e0214496_12162457.jpg
e0214496_121634100.jpg
e0214496_12164236.jpg


今回ほぼレースが中止状態で終わったしまったのも残念なのですが、それ以上に残念だし悔しいのが私の行動です。
移動時間の読み違いや、状況判断の読み違いで、結果短い時間で終わってしまった走行時間をすごく無駄に費やしてしまいました・・・

何事もそうですが、後があると思って行動していてはいけませんね。
その時(瞬間)その時(瞬間)が勝負と思って動かねば...その点言うと、今回のF3の撮影は充実感がありましたw
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-26 12:35 | WEC | Comments(2)
2013年 10月 22日

2013 Japanese Formula 3 Rd14&Rd15 〈 #50 Katsumasa chiyo〉

全日本F3選手権の最終戦となる富士。

ついに千代 勝正選手が優勝を遂げました!それもRd14とRd15の連勝!!

Rd14はP.Pから後続を引き離しての優勝、Rd15は2ndグリッドからのスタートでしたが、
1コーナーでコースアウトし順位を落とすものの、追い上げての逆転優勝!
どちらも見応えのあるレースでした。

e0214496_20565391.jpg
e0214496_2057842.jpg
e0214496_20571574.jpg
e0214496_20572459.jpg
e0214496_20573561.jpg
e0214496_20574573.jpg
e0214496_20575597.jpg


ウイニングランまでコースにいたので、ポデュウムでの姿が見れなかったのが心残りですが、
スタートを先頭で来る姿と、ウイニングランのガッツポーズが見れたので良しとしましょう!
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-22 00:01 | フォーミュラ | Comments(6)
2013年 10月 21日

ツイてない・・・

はるばる年に一度のWEC観戦に、富士まで行ってきました!



でも・・・。

レースのことは風の噂で知っている方もいるかと存じますが、散々でした...。




ですが、今回はその話がメインではありません。
傷心で帰宅する私に、さらに追い討ちをかけるような出来事がっっ!

More...
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-21 18:39 | 雑記 | Comments(16)
2013年 10月 17日

青い空、白い雲 ′  . ・ ,

e0214496_14124214.jpg

朝夕は寒くなり、澄んだ青い空と雲はもう秋の気配です・・・

なんて話題ではなく、この綺麗な空を台無しにする無数の ′  . ・ ,!

実は九州遠征の前から気にはなっていたのですが、キヤノンのサービスに出すだけの時間もなく、
AP戦は出来るだけ絞らないようにして使いました。

今回の富士WECは、私の中では今年のメインディッシュ...このままでは・・・

とゆーことで、クリーニングキットを買ってやってみることに!!
とりあえずフィルターで練習してみたけど、何とか出来そうかな...?

でも、イメージセンサーに当たるのって勇気いるよな~。
練習で疲れたので、センサークリーニングは明日改めて挑戦!(笑)

上手くいくといいな。
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-17 14:45 | 雑記 | Comments(13)
2013年 10月 14日

サーキットノハナ2013 〈SUPER GT in KYUSHU編〉

e0214496_16543122.jpg

久々のハナ企画です(笑)

思えば前回のハナが8耐、それから何度とサーキットには行っているのですが、
今年のように暑い日が続くと、PWからだんだんと足が遠くなります...

暑さも和らいできたので、APでは頑張ってきました!!

e0214496_165028.jpg
e0214496_16501426.jpg
e0214496_16502475.jpg
e0214496_16504010.jpg
e0214496_165211100.jpg
e0214496_16522073.jpg
e0214496_1652297.jpg
e0214496_16525262.jpg
e0214496_16531687.jpg
e0214496_16544999.jpg
e0214496_15164233.jpg
e0214496_16551055.jpg
e0214496_16552545.jpg


ねっ、頑張ってるでしょ!!
端から端までちゃんと歩きましたから(笑)

富士や鈴鹿に比べると、格段に人が少なく撮りやすかったです!
ZENTの前なんか久しぶりに行けましたww

ちなみに“撮りやすい”と“いい写真が撮れる”はイコールでありませんので...あしからずw
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-14 17:08 | RGC | Comments(8)
2013年 10月 11日

2013 SUPFR GT Rd7 KYUSHU 300km 〈GT300〉

ほぼ日曜日だけの走行となってしまったSGT・AP。

時間もなく、色々とポイントをまわる事も出来なかったので、
同じような構図ばかりになってしまいますがGT300です!

e0214496_20232956.jpg
e0214496_2024167.jpg
e0214496_2024158.jpg
e0214496_20242484.jpg
e0214496_20243125.jpg
e0214496_2024413.jpg
e0214496_20245935.jpg
e0214496_2025895.jpg
e0214496_20252379.jpg


今回の遠征でイチバン衝撃を受けたのが、何を隠そう新幹線だったりしますw

仕事明けの九州直行だったので、新幹線内でどれだけ休憩出来るかが肝だったのですが、
私のイメージでは、新幹線のシートは人が座れる丁度のスペースしかなく、
窮屈までとは言いませんが、あまりゆったりとしたイメージはなかったのです。

ところがです、今回乗った新幹線は驚くほどシート幅が広く、足元もゆったりです!!
シートも背もたれをMAX 起こした状態でも窮屈ではありません!

私が行きで乗ったのは「さくら」という車両です。
電車に詳しい“修行中さん”にその話をしたところ、新しく出来た九州新幹線は座席が4列なので広いとのこと。
そういや、今まで私が乗ってきた新幹線は2座席と3座席の5列だったような...

帰りは「のぞみ」なので残念...、な~んて話をしていたのですが、


・・・スミマセン“修行中さん”、ワタシ嘘をついてしまいした。


帰りの新幹線は「みずほ」でした...、全然名前が違うのになぜ間違えたんだろ?

とゆーことで、帰りも快適でしたよ~!!
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-11 21:22 | SUPER GT | Comments(4)
2013年 10月 10日

2013 SUPFR GT Rd7 KYUSHU 300km 〈GT500〉

こんなに更新が遅いと「行かなかったのかな?」と思った方もいるのでは…(笑)

予定通り、新幹線をブッ飛ばして行って来ました!(運転したわけじゃないけどねww)
雨のうえ阿蘇に上るにつれ霧も濃くなり、薄々最悪のパターンを想像しながらも、
12時前には無事オートポリスに到着!

一番心配していた霧も、サーキット周辺にはかかっていなくて一安心!あとは雨だけw

その雨は一向に止む気配もなく、予選開始の時間が近付いて来ます。
一縷の希望を持ち、カッパ装着でコースに出るも予選中止のアナウンスが・・・

露出を見るため、何も走っていないコースを3枚ほど撮って遠征初日が終わりました(笑)

e0214496_21415543.jpg
e0214496_21422084.jpg
e0214496_2142354.jpg
e0214496_21425252.jpg
e0214496_2144357.jpg
e0214496_21441332.jpg
e0214496_21443068.jpg
e0214496_21444074.jpg
e0214496_21445095.jpg


実質ワンデイ開催となったRd7オートポリス。

「ラストイヤーとなる、GT500マシンの姿をもう一度」そんな思いで決めた九州遠征。
土曜日の予選は中止で、日曜日もどんよりとした曇り空・・・
当然満足のいく撮影が出来たわけではないのですが、不思議な事になんとなく納得!

電車とレンタカーを利用しての遠征、悪天候によるタイスケの変更、
レース当日の一発勝負となった予選、終始行なわれるバトルと荒れたレース展開、
そして各地から集まったモタスポ撮影仲間との再会...

レースだけでなく、他からも刺激をたくさんもらった遠征でした!
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-10 22:35 | SUPER GT | Comments(4)
2013年 10月 02日

2013 NCCR葛城 (Leg-2)

Leg-1の撮影を全車(たぶん..)終え、次のポイントへ向います。

次の場所はココ!
e0214496_10462238.jpg

葛城市を東西に抜け、大阪府と奈良県をつなぐ竹内街道です。

この竹内街道と横大路は、日本最古の官道と呼ばれていて今年敷設1400年迎えるそうです。
それを記念して街道沿いの市町村では、色々なイベントが行なわれていて、
市をあげてNCCRを後援している葛城市では、この竹内街道をコースとして通ります。

では、アップいきま~す!
e0214496_122447100.jpg

朝が早かったので、移動途中に30分ほど昼寝をしたら、
撮影場所の下見をする間もなく、一台目が到着・・・汗

構図なんか決めている間はありません、とりあえずシャッターを切ります!!

通りに入ってから「ヤバイ...」と思ったのですが、ここも逆光...しかもLeg-1のポイントより強烈です(笑)
もう、場所変更の時間はありませんから、ここで何とかせねば!

で、探した末見つけたのがココ!
e0214496_12394793.jpg
e0214496_1240791.jpg
e0214496_12404712.jpg

皆さんLeg-1の時とは違い、笑顔もなく真剣な表情で通り過ぎて行きます…?

それもそのはず、ここは公道を貸しきってのSS会場なのです!
ちょうどシャッターポイントにしているあたりが、ゴールラインになります。
皆さんキッチンタイマーとにらめっこ、もしくは頭の中でカウントをとっているのでしょうね!
e0214496_12491228.jpg
e0214496_12494552.jpg
e0214496_12495355.jpg
e0214496_1250336.jpg
e0214496_12502372.jpg
e0214496_12503464.jpg
e0214496_1250438.jpg
e0214496_125136.jpg

“ここで最後まで”と思っていたのですが、日も傾き通りが影になってしまったので、
ここでの撮影を切り上げ、ゴールの屋敷山公園駐車場に行ってみる事にします。

でもって竹内街道を撤収しながらも、出合ったエントラントの方をパチリ!
e0214496_131129.jpg
e0214496_1311190.jpg
e0214496_1312464.jpg
e0214496_1313457.jpg


NCCR3回目にして初めて見るゴールシーン!
e0214496_1331222.jpg
e0214496_1332373.jpg
e0214496_1333283.jpg

ほとんどのクルマはゴールしちゃってて、数台しか見れなかったけどゴールシーンもイイね!

日も傾きゴール会場にも影が落ちてきます。
e0214496_1373742.jpg
e0214496_1374636.jpg
e0214496_1375528.jpg


皆さん一日お疲れ様でした。
またお会い出来る日を、楽しみにしています。
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-02 13:13 | NCCR | Comments(0)