「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

2013 Suzuka 8 hours

毎年7月の終りに開催される鈴鹿8時間耐久ロードレース、
私にとって真夏のレースの始まりを告げるレースです。

雲が多く時折り日差しを遮るものの、本格的な夏を感じた暑いレースウィークでした。
バイクレースの中でもこの8耐は別格みたいで、スーパーバイクの何倍もの観客が鈴鹿に集まります。
しかも駐車場に集まるバイクの台数はハンパありません!みんなこの日を楽しみにしているんですね。
その期待を裏切らない、今年も素晴らしいレースでした。

今年はBSでの放送もあったので、TV観戦した人も多いのでは?
もしかしたら長いレースなので“録画したのをこの週末の楽しみに”と思ってる人もいるのかな?
かく言う私も録画をまだ見てませんww週末の楽しみです!

e0214496_14553161.jpg
e0214496_14594075.jpg
e0214496_14561755.jpg
e0214496_14564093.jpg
e0214496_14564867.jpg
e0214496_14571637.jpg
e0214496_14572411.jpg


画像の整理が全然出来ていなくて、ざっと見てのピックアップになります。
今週末に向けてちょっと忙しく、次のアップまでちょっと間が空きそうです...ご容赦下さい。
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-31 15:00 | ロードレース | Comments(2)
2013年 07月 29日

鈴鹿8耐に行ってきました!

e0214496_14274450.jpg

珍しくブログ用カットの撮影ww

2010年に初めて行って、それから毎年行くようになった8耐。
今年は金曜日から行ってきました!

初日の金曜日は、暑さと日差しと久々のサーキット撮影で、
昼過ぎからフラフラしてましたが、何とか3日間乗り切ることが出来ました!

あまりゆっくりもしてられないのですが、まずは行ってきましたの報告まで^^
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-29 14:47 | 雑記 | Comments(2)
2013年 07月 24日

広島市交通科学館

21日の日曜日に広島市交通科学館に行ってきました。


何しに行って来たかって...?ヒントは写真の垂れ幕にあり!
e0214496_2375944.jpg


只今「ラリーの世界 -限界に挑む-」と題して夏季企画展を行なっており
ラリー車両を展示してあるので見に行ってきました!
e0214496_23164816.jpg
e0214496_2317232.jpg
e0214496_2317383.jpg
e0214496_23183161.jpg
e0214496_23184565.jpg
e0214496_23185445.jpg
e0214496_23191380.jpg
e0214496_23194899.jpg
e0214496_232073.jpg
e0214496_23201856.jpg
e0214496_23203111.jpg


「展示車両をいかにカッコよく撮ることが出来るか...」を、私なりに追求して撮ったため、
紹介写真としては非常に見難い写真ばかりなのは御了承下さいww

市販車両をベースに、公道をいかに速く走るかを追求したラリーマシン。
サーキットを走る車高が低いマシンとは、また違った魅力と迫力がありますね!

この企画展は見るだけでなく、ランエボには乗車体験もすることが出来ました!
そしてもう一台、現役で活躍中のデミオにもww
e0214496_2343895.jpg

このデミオは7/21~7/28と、8/11~9/1だけの期間限定の展示だったので、ちょうどタイミングがよかったです!

もちろん両方とも乗ってみましたww
メタボを宣告されている私ですがなんとか乗車wwバケットにすっぽり収まりました!

ロールバーを張り巡らしてる車両に初めて乗りましたが、乗り降りするのキツイですね~~
よくレースで見るドライバー交替のシーン、あの凄さが身に沁みて解りました。。。
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-24 23:56 | イベント | Comments(2)
2013年 07月 20日

RACE EVENT 〈TOHM 13th〉

TOHMにはレース形式で行なわれる走行会があります。

今回は4つ、
国籍年式を問わずどんな車種でも参加できるレースが、スプリントと60分の耐久で2カテゴリー。

新生アバルトによるワンメイクレース。

そして、1985年以前に生産された車両で行なわれるヒストリック・トロフィー。

写真は出走車両のほんの一部で、カテゴリー分もしてませんがどうぞ~w

e0214496_2257276.jpg
e0214496_22571092.jpg
e0214496_22572128.jpg
e0214496_22573190.jpg
e0214496_22574095.jpg
e0214496_22575675.jpg
e0214496_2258738.jpg
e0214496_22582558.jpg
e0214496_22583592.jpg
e0214496_22584635.jpg
e0214496_22585490.jpg
e0214496_2259496.jpg
e0214496_22591239.jpg



一番楽しみにしていたのはヒストリック!
ところがこのレースが始まる直前に豪雨と雷が...(フォーメーションラップ中ですから本当に直前です)
雨は断続的に降り続け約1時間ほど中断となり、時間の関係でその後のレースは減周と時短になってしまいました...
ヒストリック・トロフィーは8周のレースが3周減で5周に、それだけでなく雨で出走を断念する車両が何台も・・・

朝一の予選走行を、見学に徹したのが悔やまれます。
でも一番悔しいのはエントリーしていて走れなかった方たちですよね、来年は思いっきり走れたらいいですね!
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-20 23:17 | イベント | Comments(0)
2013年 07月 17日

注目の2台〈TOHM 13th〉

毎年このTOHMには、なかなかお目にかかることの出来ないマシンがイベントで紹介されます。

その中で私が“おっ!”って思ったのがこの2台!

e0214496_13593337.jpg
e0214496_13595066.jpg


メガーヌトロフィーと、アバルトのS耐マシンです!

e0214496_1414041.jpg
e0214496_1415377.jpg
e0214496_142429.jpg
e0214496_1421262.jpg


メガーヌトロフィー...もう無茶苦茶ですねww
しかしここまで激しくレース車両に改造されていても、オリジナルのラインは
きっちり残っているんですよねぇ~、しかもかなりセンス良く。
こういったマシンが造れるのは、5ターボから延々と流れる歴史があるからなんでしょうね。

アバルトのS耐マシンは、次のもてぎのレースから出場するみたいです。
私的にはGT3クラスばりの、要チェックマシンの登場です!

この49号車にはSGTやル・マンの解説でお馴染みの、福山英朗選手がエントリーされています。
レースの第一線で活躍されていた頃はよく知らないのですが、解説中に由良さんと交わす
昭和のレースの話はとても面白いですね、岡山のS耐の楽しみがまた増えましたww

小さなクルマでも、魅力的なクルマは世界にまだまだ存在します。
もっともっと色んなクルマが参戦すようになれば面白いのにね!
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-17 14:50 | イベント | Comments(4)
2013年 07月 15日

TOHMに行ってました!

ちょっと疲れ気味だったので、どうしようか迷ってたんだけど、
結局行ってしまいましたww

e0214496_14462969.jpg
e0214496_14465591.jpg
e0214496_1447241.jpg


今回あまり写真をとっていないので、アップ出来るのがあるか心配ですが、
探して一回ぐらいは更新しようかとww

ところで、こちらは午後3時ごろに突然の豪雨と雷に襲われました。
俗に言うゲリラ豪雨ってヤツですね!

岡山国際から離れた、我が家のある倉敷でもこの豪雨と雷に襲われて、
なんとSFの録画が遮断されてしまいました・・・

なので再放送を録画して見て終わるまでは、ブログ訪問が出来まセ~ン!!!


なんて間の悪い天気なんだ...
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-15 15:02 | イベント | Comments(0)
2013年 07月 13日

サーキットノハナ2013 〈F3&GT ASIA in OKAYAMA編〉

明日のお出かけ前にこちらをアップして、F3&GT ASIA in OKAYAMAを〆たいと思います。



いやぁ~、こんなに華やかとは思っても見ませんでした!
キャンギャルがいるのは、せいぜい3~4チームだろうと思ってましたからww

e0214496_22151178.jpg
e0214496_22152963.jpg
e0214496_22153874.jpg
e0214496_22155681.jpg
e0214496_2216997.jpg
e0214496_22163829.jpg
e0214496_22164810.jpg
e0214496_2217220.jpg
e0214496_22171912.jpg
e0214496_22172834.jpg
e0214496_22173676.jpg


それにしても今回のPWは、GT ASIAのマシンがグリッドに並んだ状態で行なわれました。
そんな事を知らない私はいつもの装備で行ってしまい、まったくもっていつもと変わらない写真ばかり...
こんことなら広角レンズを付けときゃよかった・・・


それでは明日、岡山国際に行ってきま~す!
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-13 22:18 | RGC | Comments(2)
2013年 07月 12日

2013 JAPANESE FORMULA 3 〈BIG NEWS〉

今シーズンのF3を見れるのは、岡山が最後だと思っていたのですが、
たまたま見たF3のHPで、思いがけないBIG NEWSを発見!

10月のWECで、7大会目が編入開催することが決定しました!!

e0214496_20202491.jpg
e0214496_20203378.jpg
e0214496_2021318.jpg
e0214496_20214895.jpg
e0214496_20221383.jpg
e0214496_20222489.jpg
e0214496_20223226.jpg


WECは当然行くように予定しているので、計画の追加も変更もなく、
もう一度、今年F3を見れる運びとなりましたww
後はタイスケしだいですかね...願わくばWECの走行時間から一分一秒でも離してくれたらw

明日はそのFSWで、F3 Rd8とRd9があります。
現地には行けませんが、遠く岡山から応援してます。

「千代選手がんばれ!」
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-12 20:40 | フォーミュラ | Comments(0)
2013年 07月 11日

2013 GT ASIA Rd.3&Rd.4 〈Entry Machine〉

毎日暑いですねぇ…

暑いですが今週末はSF Rd3を見に、FSWに行かれる方も多いはず!
そこでサポートレースとして開催されるGT ASIA、メディアに露出の少ないカテゴリーなので、
どんなマシンが走っているか、よく知らない方のいるのでは?と思い(私がそうだったのでww)
特集以外のマシンを少しアップしたいと思います。

e0214496_21431125.jpg
e0214496_21432131.jpg
e0214496_2144218.jpg
e0214496_214410100.jpg
e0214496_21443396.jpg
e0214496_221132100.jpg
e0214496_21444976.jpg
e0214496_21445869.jpg
e0214496_2145935.jpg
e0214496_21452131.jpg


ちょっとカッコイイと思いませんか!
数年前から比べると、実に洗練されたカラーリングになっているじゃないですか!!

特に私の一押しは#888のR8、サイドの蛇と鱗のような幾何学模様がすごくカッコイイ!
他に色違いで青とオレンジが走ってましたが、私は赤が一番です!

見ずして帰るには勿体ないマシンがたくさん走っているので、行かれる方は是非チェックしてみてください!
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-11 22:13 | GT ASIA | Comments(2)
2013年 07月 08日

PS2からPS3へ

このタイトルを見た日本人の97%ぐらいは、家庭用ゲーム機の記事だと思うんでしょうね?


残念ながら私は残りの3%の人です(笑)





つい先日、車検を受けたことを記事で書きました。
その時なのですが、タイヤの溝が厳しいとの指摘を受けたのです。

2月半ばにスタッドレスから交換した時にはイケると思ったのですが、度重なる遠征が効いたようです。

諸経費とは別に交換・整備ですでに20万以上掛かっていたので、量販店より3割ほど高いディーラーでの交換は避けたく、
なんとかギリ今回の車検は通してもらい、この土曜日に交換の運びとなりました!
(なんとか溝が最小限残っていたので助かりました…)







でもって選んだのが、MICHELINのPilot Sport 3!


e0214496_21475463.jpg


交換前に履いていたのがPilot Sport 2だったのですが、これがなかなか良かったのでメーカーの引継ぎです。
設計的には後発のPS3の方が新しいのですが、走りのパフォーマンス的にはPS2の方が上、どんな乗り味なのか楽しみです!


MICHELINを選んだ、最大の理由はやっぱり耐久性!

e0214496_2245545.jpg
e0214496_2252065.jpg

交換直前のPS2で、上が前輪、下が後輪になります。

交換したのが2010年の2月ですから、かなり長持ちしてくれました。
冬場スタッドレスに交換するので、正確な走行距離までは分かりませんが、年に17000kmくらい走っているので、
冬場のスタッドレスでの走行は3ヶ月4000kmくらいなので、45000Km近く走ったことになります。

正直これは私にとって驚きの数値で、実はまだまだいけるのでは?なんてことも思ったりするのですが、
ブログの小さな写真でも分かるくらい、ゴムもカチてきているのでやはりここら辺が潮時かなと…

これから長距離移動も多くなるし、安全には代えられませんからね!


ちなみにこれが新しいPS3!

e0214496_22313346.jpg


グランドキャニオンのごとき溝の深さですね...比べるとww
パターンのデザインもちょっと大人し目かな!?

さて、月曜から通勤で慣らしをするかな!
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-08 00:12 | クルマ | Comments(4)