ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 28日

サーキットノハナ2013 〈FUJI GT 500Km編〉

やっと富士のSUPER GTも、これにて完結w

あまりの人の多さに入場10分後には戦意喪失・・・
しかも機材トラブル発生であまり撮っていないのですが、今期初PWなのでアップいっときます!!

e0214496_2119760.jpg
e0214496_211917100.jpg
e0214496_21201674.jpg
e0214496_21202342.jpg
e0214496_21203466.jpg
e0214496_21205746.jpg
e0214496_21213375.jpg
e0214496_21214394.jpg
e0214496_21215441.jpg
e0214496_21221267.jpg
e0214496_21222163.jpg

e0214496_2273646.jpg




でもって機材トラブルの件なんですが、突然AFもシャッターも利かなくなったのです!
サブ機の7Dだったことと、PWから退場しようといていた時の事だったので、
その時点でトラブルの原因は追求せず、SGT富士を終えました。

家に帰り落ち着いて、症状を再現してみます。
「あれっ?なんともない??」AFもシャッターもフツーに動きます・・・

勘の良い方ならもうお気づきですね、例のアレです。
70-200をマシン撮影に使ってから、切り替えるのを忘れてましたww

トラブルの原因に気付いた時、
「今回は2.5m以内にすら、近付くことが出来なかったんだなぁ」
と、そんな事を思った私なのでした(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-28 22:07 | RGC | Comments(9)
2013年 05月 25日

2013 SUPFR GT Rd2 FUJI 500km RACE 〈決勝日②〉

引き続き決勝レースからです!

e0214496_20435343.jpg
e0214496_2044444.jpg
e0214496_20441891.jpg
e0214496_20442887.jpg
e0214496_20443994.jpg
e0214496_20445228.jpg


決勝はお約束のように、東から西へ移動しました。
前回がコカコーラ~ヘアピン、今回がダンロップ~プリウスです。

今回...というより、今年は引きの写真が少なめで、マシンを前面に出した写真が多めです。
初心に戻って「まずはマシンをしっかりと撮りきろう!」って今年は考えているのですが、
そう思えば思うほど、撮れなくなってきてる今日この頃です・・・

レギュレーションの変更により、現役の姿を見れるのが今年最後のマシンも多々あります。
“これだっ!”ってのを、1枚でいいから撮っておきたいよなぁ
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-25 21:02 | SUPER GT | Comments(0)
2013年 05月 20日

2013 SUPFR GT Rd2 FUJI 500km RACE 〈決勝日①〉

嗚呼...もう3週間も経ってしまいました・・・
それでは、決勝日からのアップです!!

e0214496_119429.jpg
e0214496_1191257.jpg
e0214496_119249.jpg
e0214496_1194834.jpg
e0214496_1195617.jpg
e0214496_1110616.jpg
e0214496_11101555.jpg
e0214496_11102640.jpg


それにしても、2日間いいお天気でした!

 
ただ・・・それを活かすことが出来なかったのが唯一残念です。。。
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-20 12:44 | SUPER GT | Comments(4)
2013年 05月 18日

コメントについて。

え~とですね、
このブログを見に来てくださる皆さん、ありがとうございます。
コメントもたくさん頂き、すごく嬉しく思っています。

4月半ば頃から、私用・社用・公用?と忙しく(私用が大半なのはナイショですw)
コメントの返信が遅くなったりしましてスミマセン。
それと、お世話になっている方々のブログは、ほぼ毎日チェックしているのですが、
なかなかコメントできなくて・・・

GWもあったので、皆さん面白い記事をたくさんアップされていて、
感想や聞きたい事、それにツッコミたい記事(笑)と、色々とあったのですが、
書き込めないまま時間だけが過ぎていってしまいました・・・

週明けぐらいから、ちょっと時間が空きますので、
ブログ更新と共に、コメント活動も再開したいと思います!
今さら的な過去記事へのコメントになるかもしれませんが、相手をしてやって下さいm(_ _)m


さて、このコメントなんですが読むのも好きで、他者のブログで自分がコメントしていなくても、
コメントが書き込んであれば、必ずと言っていいほど読んでしまいます。
本文にはない事や、裏話が書いてあったりしてすごく楽しいです。

だから私自身がコメントを書くときも、すごく張りきって書いてしまうことがしばしば・・・
本文より内容が濃かったり、長文になってしまう事もたまにあったりします(笑)

こんな私のブログですが、これからも変わらぬ御愛玩をよろしくお願いします。
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-18 12:35 | 時事私想 | Comments(7)
2013年 05月 16日

ラムソンジャンプが見たくて・・・

5月12日に、広島県のグリーンパーク弘楽園へ、
全日本モトクロス Rd3 中国大会の観戦に行ってきました!!
e0214496_21495930.jpg

行く予定にしていた12日の決勝日の午後に、急遽予定が入り観戦を諦めていたのですが、
あまりの天気の良さに、いてもたってもいられず午前中だけ行ってきました!

半日だけの慌ただしい観戦でしたが、行ってよかったです。
ラムソンジャンプ サイコーッ!!去年からの念願が叶いました!
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-16 22:08 | モトクロス | Comments(8)
2013年 05月 14日

高梁市成羽美術館

高梁市成羽美術館に行ってきました!
e0214496_22324123.jpg

建築家 安藤忠雄氏が設計したこの建物は、とても見応えがあり、
当日は天気もよくて、コンクリート壁が創り出す光と影の表情を楽しみ、
周りの豊かな緑との調和に見惚れました。
e0214496_22495328.jpg
e0214496_2250239.jpg
e0214496_22501184.jpg


でもって本来の目的は建物ではなく、コチラだったんですけど・・・
e0214496_22522376.jpg

氏の写真については、もう説明の必要はないですね!
勉強とか、参考にとか、難しいことは考えず、ただただ楽しんで見てきましたw

近隣の方で気になる方は、ぜひ行ってみて下さい!
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-14 23:25 | 雑記 | Comments(0)
2013年 05月 03日

写真の終着点

写真のデータ整理にちょっと疲れたので、少し違う話題を...

カメラのデジタル化が進んで、もうかなり経ちますね。
手軽に綺麗な写真が撮れる様になって、その恩恵を受けている人も多いのでは?
かくいう私もその一人で、モータースポーツ撮影なんていう、
本来かなり敷居が高いであろう撮影に、こうやってチャレンジし続けられるのも
デジタルのおかげです。

その撮った写真の活用方法も多岐に亘るようになり、
PCの壁紙、ブログにアップ、デジタルフォトフレームで飾る・・・と色々ありますが、
私の場合は昔ながらの紙へのプリントが、撮った写真の最後の終着となります。

でもって、その写真を入れ替えるべく、今日プリントしてきました!
e0214496_13465598.jpg

大きさはW4切りサイズ、
大きければ大きいほどいいんですが、手軽さと飾る場所の事を考えるとこの大きさかな....と。

今回は4つ額がある内の、3つを交換。
栄えある玄関は、富士のGT500スタートに決定!
e0214496_1357290.jpg

交換サイクルは決めていません、飾りたいと思える写真が撮れたときがその時です。

次にこの写真が替わるのはいつだろうか?・・・きっと夏までには!!
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-03 14:16 | 時事私想 | Comments(10)
2013年 05月 02日

2013 SUPFR GT Rd2 FUJI 500km RACE 〈予選日〉

待望の今期初観戦となるGTレース、はるばる富士まで行ってきました!

天気の心配をすることなく過ごせた2日間、富士山もよく見えました^^
e0214496_145988.jpg
e0214496_145387.jpg
e0214496_145501.jpg
e0214496_14665.jpg
e0214496_1462068.jpg
e0214496_1462778.jpg
e0214496_1463520.jpg


上手く撮ることが出来なくても、
GTマシンをファインダー越しに追っかけるのは楽しいですね!
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-02 14:27 | SUPER GT | Comments(8)
2013年 05月 01日

Vecchio Bambino 2013 Leg.2 〔後編〕

え~っとですね、28・29日と富士にGT観戦に行ってました!
速報性を重視してSGT第2戦のアップとも思いましたが、まずこちらを完結させます!

こちらのローカル局での放送なのですが、29日にベッキオバンビーノの特別番組がありました。
私も録画で見ましたが、素晴らしいカメラワークと編集に感激しました!
荒れ模様の天気になってしまって、エントラントの方の様子も気になっていましたが、
「みんないきいきと楽しんでいる」そんな様子も映しだされていてよかったです!

さて、続きは旧閑谷学校からですね!
Leg.2はここで昼食の時間となります、それに合わせて私もここで昼食^^
e0214496_22575661.jpg
e0214496_2258549.jpg
e0214496_22581620.jpg

やっぱり青空はいいよね!
風は強かったけど、大勢のギャラリーの方が来場して楽しんでいました!

この次はLeg.2のPC競技の場所でもある、備前自動車大型教習所にエントラントは向います。
その間のコースの、国道2号線で私は待ちます。
e0214496_2320297.jpg
e0214496_23201297.jpg
e0214496_23202238.jpg

写真には写っていないですが、クルマの横のあたりに子供連れの家族がいて、
子供達はクルマが通るたびに、体いっぱい使って手を振っていました。
それに応えるようにエントラントの皆さんも、笑顔で手を振り返すのですが、
ちょうどその場所が、私の撮りたかった場所と重なって、
思いがけない素敵なシーンが、ここでは撮れました。

PC競技の様子を見たい気もしますが、通過して今度は岡山ブルーラインで待ちます。
e0214496_23534076.jpg
e0214496_23534988.jpg
e0214496_23535884.jpg

備前自動車大型教習所からは、ゴールの岡山国際ホテルまでCPはありません。
“画になる場所”という確証はなかったのですが、もうひとつ気になる場所へ向うため、
岡山ブルーラインでは15台ほど通過を見届けて、その場所へ向います。

その場所とは、市内を走る路面電車の終着駅のある場所“東山”です。
e0214496_091767.jpg
e0214496_092764.jpg
e0214496_09373.jpg
e0214496_094788.jpg

交通量も多くて、しかも反対車線からの撮影ため、思ったように撮れなかったのですが、
個性あるクルマ達は、雑多な風景に埋もれることなく写真に写りました。
私が言うのも変ですが、ここは驚きと発見の場所となりました!

ゴールの岡山国際ホテルへは、ちょっと雑用と食事を済ませてから向いました。
e0214496_0265382.jpg
e0214496_02756.jpg

私が着いたころにはすっかり暗くなり、ギャラリーの方も帰った後で駐車場も静まり返ってました。

全ての参加者と参加車へ 「長旅お疲れ様でした」

また元気な姿を見せてください、次の機会があることを心から楽しみにしています!
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-01 01:02 | Vecchio Bambino | Comments(2)