「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

Vecchio Bambino 2013 Leg.2 〔前編〕

さあ、いよいよ2日目のスタートです!

宿泊先の倉敷アイビースクエアを、9:00にスタートですが、
皆さん朝早くから、クルマの手入れをしています。
ボディの汚れを落とし、出発の荷造り...そうしてる内にどんどんギャラリーの方も集まってきます!
e0214496_1443318.jpg
e0214496_14433756.jpg
e0214496_14434577.jpg

いよいよLeg.2スタートです!!
e0214496_14445069.jpg
e0214496_1444589.jpg
e0214496_1445781.jpg
e0214496_1445175.jpg

この後はCPは倉敷美観地区でパレードなのですが、距離にしておよそ5kmくらいでしょうか?
倉敷の駅前を通り、美観地区へ向います。
アイビースクエアから美観地区までは、徒歩でも5分かからないので、
ギリギリまで粘りダッシュします!
e0214496_14533453.jpg
e0214496_14534669.jpg

ここでの定番ともいえる構図ですね。
こればかりでは面白くないので、若干流して撮ってみます!!
e0214496_14562382.jpg
e0214496_1456372.jpg

前日が雨で暗い感じばかりだったのと、桜と柳の色を気にしすぎて、
ここでの写真は全て、若干オーバー気味になってしまいました・・・
桜の露出は単体でも難しいのに、背景に使うとなるとさらに厄介です。
この問題は次の撮影場所でも大きく影響してきます。

この後エントラントの方は、倉敷ハウジングモールに立ち寄り、
高速道路で和気町に向うのですが、私は和気町に先回りww

国道374号線から県道96号線への分岐点で待ち構えます。
ここは和気ICで降りて岡山国際サーキットへ向う人は通る道筋ですね!

和気ICから旧閑谷学校までは、何ヵ所か候補があったのですが、
桜が咲いていたら“ここ”と決めていました!
e0214496_1517487.jpg
e0214496_15175724.jpg
e0214496_151868.jpg
e0214496_15181594.jpg

やっぱり桜背景は難しいです...
それと構図と撮り方を決め切れなくて、前半通ったクルマはほとんど失敗。
良い場所だっただけに残念です。


今年は参加台数が80台近くもあり、すごく賑やかで華やかでした。
できるだけ多くの参加車両をアップしたいので、
最後の一回も、まだアップしていないクルマを中心に構成していきます!
お楽しみに~!!
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-30 00:37 | Vecchio Bambino | Comments(3)
2013年 04月 28日

Vecchio Bambino 2013 Leg.1 〔後編〕

引き続き、Leg.1後編です。

この後のCPは“新見千屋温泉いぶきの里”から“新見市御殿町センター”を通過、
そして“新見市憩いとふれあいの公園”でPC競技が行なわれます。

明地トンネルでほぼ最後尾のクルマまで撮ったので、上の3つのCPは間に合わないと踏んで、
その次の井倉洞へと向います。
e0214496_11284688.jpg
e0214496_11285465.jpg
e0214496_1129116.jpg

ここまでの4つのCPは全て新見市になります。
新見の人は本当にあったかく、大勢の人が手を振りながらエントラントを迎えてくれます。
去年までは市内の中心部は、御殿町センターを通過のみでしたが、
今年は程近い、憩いとふれあいの公園でのPC競技が追加されています。

このようなイベントは各地域の迎え入れる体制と、歓迎の気持ちがないと成り立たないと思うので、
これだけの受け入れが出来る新見市って“素敵な町だな~”って思ってしまいます。

井倉洞でエントラントの方は暫しの休憩。
私はその間に次のCP、吹屋ふるさと村に向います。

ここの景観の中を走るクラシックカーやスーパーカーに、もう何も言うことはありません!
去年は雨上がりの日差しが、今年は雨が素敵な演出を付け加えてくれます。
e0214496_11532766.jpg
e0214496_11533593.jpg
e0214496_11534447.jpg
e0214496_1154375.jpg
e0214496_11541540.jpg
e0214496_11542482.jpg

一見相反するような最近のスーパーカーも、古い日本の町並みが似合います。
毎年撮っていて“いい感じだな~”って思いながらも、不思議に思う光景です。

これがLeg.1最後のCP。
この後はゴールの倉敷アイビースクエアに向って行きます。

私も一足先に吹屋ふるさと村を後にし、倉敷アイビースクエアに向うのですが、ここで大誤算!!
本来のルートは一般道を通って行くはずだったのですが、天候のせいで時間がかなり押しているのもあってか、
ルートを変更して高速道路を使ったみたいで、
一般道を使って向っていた私は、かなりの台数に追い抜かれました・・・
e0214496_12205299.jpg
e0214496_122144.jpg
e0214496_12211420.jpg
e0214496_1221306.jpg
e0214496_12213967.jpg

ゴールシーンを玉砕覚悟で、スローシンクロなる技に挑戦してみたんですが、予想通り玉砕(笑)
だってやり方も知らないで、テキトーに設定して撮ったって成功する訳ないよね。
だけどなんとなくイメージは掴めたので、懲りもせずまた挑戦したいと思います!

倉敷アイビースクエアはレンガ造りのホテルで、エントラントの方はここに宿泊します。
雨で濡れた建物とクルマは、ホテルのやわらかい照明に照らされて、それは素敵な光景でした。

その光景をもう少し撮りたかったのですが、ここでカメラが音を上げてしまいます...
雨の中酷使したため、レンズの内部が結露で曇ってしまいました。

潮時と判断し、私もここで家に帰ることにします。





Leg.2へ続く...
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-28 00:13 | Vecchio Bambino | Comments(0)
2013年 04月 27日

Vecchio Bambino 2013 Leg.1 〔前編〕

あれこれやってて後回しにしてるうちに、もう半月以上経ってしまいましたが、
やっとアップにこぎつけました!

それではLeg.1スタートの岡山懸護國神社からど~ぞ~!



受付開始7:00・・・早っ
私はエントラントではないので、受付は関係ないのですが、
あとの予定を考えるとスタートは見れないので、エントラントの方が来場するところを迎えます。
名づけて“ウェルカムショット”!!

夜勤明けの体に鞭打って6時半前には到着、まだ雨は降っていません。
ちょうど桜が見ごろだったので、それをからめて撮ってみることにしました。
e0214496_2272431.jpg

e0214496_2275570.jpg
e0214496_228425.jpg

受付の時にゼッケンを受け取るので、この時はまだゼッケンが付いていません・・・
これがウェルカムショットの弱点です(笑)
ちなみにこの時にゼッケンがあるクルマは、運営者かつエントリーしている方だと思います。

心配していた天気の方ですが、1時間ぐらい経った頃からポツリポツリと降りだします。
「オープンカーの方は大変だ~」って思いきや、さすがオーナー手馴れた手つきであっという間に幌の準備します。
雨は嫌だけど、こんな様子や幌をつけたスタイルが見れるのは雨ならではですね!

もう少し見ていたいけど次に移動します。

次は旧遷喬尋常小学校です。
e0214496_2312458.jpg
e0214496_23121163.jpg
e0214496_23122078.jpg

予定時刻を過ぎても、皆さんなかなか到着しません・・・
なんと、来る途中に問題発生したみたいです!

岡山懸護國神社から旧遷喬尋常小学校までは、高速道路を使って移動するのですが、
折からの雨と風で、ほとんどの方のゼッケンが剥がれてしまったのです!
後続車両の方が連絡し、道路にばら撒かずに済んだのが不幸中の幸いでした。

クルマの塗装への事を考えて、粘着力の弱い素材を使っているそうなのですが、
雨天決行のイベントなので、この辺の対策も来年は必要ですね。

次はがいせん桜が有名な新庄村へと向います。

“がいせん桜通り”の横にある“しだれ桜通り”にクルマを停めて皆さん昼休憩です。
e0214496_23582127.jpg
e0214496_235836100.jpg
e0214496_2358432.jpg

ちなみに私も昼休憩、サンドイッチを頬張ります。
エントラントの移動に対して遅れ気味なので、食事時間を短縮して一気に逆転です!!
なんだかF1のピット作戦みたいだなぁ(笑)

ここから次のCPまでは、ひたすら山道です。
今回のコースきってのワインディングロードとでも言いましょうかw
通行量も少ないし、晴れならば快適な道だったでしょうね~
e0214496_0145921.jpg
e0214496_015938.jpg
e0214496_0151756.jpg

「なんとなくイイ感じかな」と思い、ここで撮ってみたのですが、
なかなかイメージ通りまとまらず、エントリー車が途切れたところで次へ移動。

ラリーイベントで一度は撮ってみたかった、トンネルカットへの挑戦です!
e0214496_024864.jpg
e0214496_0241896.jpg
e0214496_0242711.jpg

気になりますか?、やっぱり気になりますよね~トンネル出口の看板・・・

気付かなかった訳ではないのですが、全体の構図を決めるのに必死で、
そこまで注意が及びませんでした・・・
でもこの感じって、秘密基地からの発進みたいでカッコよくないですか?




ってな感じで、あと3回ほど続けたいと思います!
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-27 00:39 | Vecchio Bambino | Comments(6)
2013年 04月 24日

EURO CUP 2013 Rd1 〈other〉

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが・・・

前回アップしたレースの他にも、
BMWのレースや、新旧MINIのレース、LOTUSのレース、小型車で競うリトルカーレース、
などなど多種多様なクルマで参加できるよう、色々なカテゴリーがありました。
そのレースの間に走行会などもあり、本当に色々なクルマが見れます!

それぞれを分けてアップするほども撮っていないので、まとめてのアップです!

e0214496_2219218.jpg
e0214496_22193025.jpg
e0214496_22193843.jpg
e0214496_22201965.jpg

e0214496_22211936.jpg
e0214496_22213550.jpg
e0214496_2221467.jpg
e0214496_22221219.jpg
e0214496_22222188.jpg
e0214496_22222927.jpg
e0214496_222356.jpg
e0214496_22231563.jpg
e0214496_22233482.jpg
e0214496_22234578.jpg
e0214496_2223587.jpg


たまたまブログのレポートを見たら、EURO CUPへのアクセスがたくさんありビックリ!
ガレージクレヨンさんのHPで紹介して下さっていました!!感謝!!

EURO CUP Rd2は今週末の28日(日)に、同じくセントラルサーキットで行なわれます。
私は富士に行くので、残念ですけど行けれません...来月26日(日)のRd3には行ってみたいな!
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-24 00:12 | EURO CUP | Comments(0)
2013年 04月 23日

2013 SUZUKA 2&4 RACE 〈FORMULA 3 Rd1&2〉

この鈴鹿2&4RACEで、全日本F3選手権も開幕を迎えます。

今年はGT300でも活躍中の、千代勝正選手(#50)が一年振りに参戦するので注目してます!
2011年はNクラスのチャンピオンを獲りましたが、
今年はシリーズチャンピオンを獲って、その先のマカオでも・・・
って、まだ気が早いですねww

相変わらずトムスの2台は強力だし、
FCJで平川選手を抑えて、チャンピオンを獲った松下選手も速そう。
ライバルが多くて大変だけど、それだけに今年の勝利は価値あるものになるはず。
千代選手の活躍を応援したいです!

e0214496_19433511.jpg

e0214496_19453482.jpg
e0214496_19454413.jpg
e0214496_1946560.jpg
e0214496_1946408.jpg
e0214496_19465387.jpg


F3も今年エンジン規定が大幅に変わり、スピードがさらにアップしたみたい。

スピードと言えば、鈴鹿へ行くのに高速道路を通過中、
50Kmの速度表示を見て「高速で50kmなんてありえね~っっ!」って思い、そのまま走ってましたが、
その時間帯に淡路島を震源とした、大きな地震があったことを後で知りビックリ!!
私はちょうど兵庫県を通過中のことでした・・・
さすがに50kmまで落とすと逆に危ない気がしますが、極端に低い速度が表示された時は、
「何かあった」、と備える気持ちが必要ですね...勉強しました。
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-23 00:04 | フォーミュラ | Comments(4)
2013年 04月 22日

2013 SUZUKA 2&4 RACE 〈全日本RR JSB1000 Rd2〉

鈴鹿のビッグレースの開幕戦として、すっかり定着した2&4RACE。
2輪の方も国内最高峰のJSB1000クラスのレースが行なわれます。

こちらはすでにもてぎで開幕戦が行なわれており、第2戦目となります。
レース結果は第一戦目を制した秋吉耕佑選手が、早くも2勝目を飾ります!

このJSB1000クラス、年間エントリーは16名なのですが、
この鈴鹿2&4レースは鈴鹿8耐の前哨戦として、多くのライダー・チームがスポット参戦します。
その数53台!!なんと予選落ちが発生するエントリー台数です。
上位チームと下位チームの実力差はかなりあるけど、参加台数が多いってのはやっぱイイよね!

e0214496_13262222.jpg
e0214496_1326318.jpg
e0214496_13264373.jpg
e0214496_13274271.jpg
e0214496_13275022.jpg
e0214496_132821.jpg
e0214496_13282770.jpg
e0214496_13283598.jpg
e0214496_13285439.jpg
e0214496_1329324.jpg
e0214496_13291120.jpg
e0214496_13291844.jpg
e0214496_13292691.jpg


今回、そのスポット参戦する選手の中には、
私の応援する#39酒井大作選手と#75樋口耕太選手もいました。
それぞれ予選順位よりポジションを上げてのチェッカーだったのでよかったです!

余談ですが、宿泊したホテルのチェックアウトでエレベーターに乗ったところ、
#71加賀山就臣選手とばったり遭遇しました!
チームの人と話をしていたのもあったし、何よりも何を喋っていいのか思いつかずそのまま沈黙...
話してる様子から人のよさそうな感じが伝わってきました。
ああ、これでまた応援したい人が増えてしまった^^
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-22 00:06 | ロードレース | Comments(0)
2013年 04月 21日

2013 SUZUKA 2&4 RACE 〈SUPER FORMULA Rd1〉

この一週前に行われたスーパーGTに続き、国内トップフォーミュラも開幕です!
今年からSUPER FORMULAと名前を変え新たにスタート。
来年からマシンも変わるので、このFN09での戦いも今年で最後です。

見慣れないマシンの形に、最初は違和感を感じましたが、
4年も付き合えば見慣れてきますし、そのパフォーマンスと相まってカッコよく見えてきます。

で、そのパフォーマンスですが、地道な開発と競争を続けてきた結果、
ついにそのスピードは、F1に迫るぐらいまでになりました。

どおりで失敗画像が多いはずです…〈笑)
なので、選び抜いた...ではなく、探し抜いた画像になりますがアップで~す!

e0214496_14599.jpg
e0214496_1452123.jpg
e0214496_1452825.jpg
e0214496_145466.jpg
e0214496_145558.jpg
e0214496_146861.jpg
e0214496_1461720.jpg
e0214496_146276.jpg
e0214496_1463778.jpg
e0214496_1471196.jpg
e0214496_1472324.jpg
e0214496_1473222.jpg
e0214496_147408.jpg


レースは小暮選手の付け入る隙が無いほどのスピードで展開していきますが、
ほんのあと数周というところでエンジントラブル...
伊沢選手と松田選手にかわされ3位に終わってしまいます。

それにしても伊沢選手は、去年のFN初勝利以来ノリに乗ってる気がします。
「勝ち方を覚える」というのはこう言うことなんでしょうね!

一方小暮選手ですが、残念なレースだったので当然悔しさはあったでしょうが、
戦えるマシンを手に入れ、スピードを取り戻した自信も表彰式の様子から感じれました。

今年のSUPER FORMULA、楽しくなりそうです!
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-21 02:19 | フォーミュラ | Comments(4)
2013年 04月 20日

ご無沙汰しておりました。

予定通り、鈴鹿2&4には行ってました!
e0214496_14585755.jpg
e0214496_1459648.jpg

とり急ぎやらねばならぬ作業があったので、
色々あったにもかかわらず、更新が途切れてしまいましたが、
やっと昨日、作業の第一段階が済んで一息つきました^^
この週末は特に予定もなくのんびり出来ますので、ゆっくり写真の整理でもしようかなと...

明日からボチボチと、またアップを始めたいと思います!
予定としましては、まずは鈴鹿2&4をやってからEURO CUPの続き、
それからベッキオバンビーノといきたいと思います。
4月の末にはまた留守にしますので、それまでに怒濤の更新!




・・・の予定です(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-20 15:22 | 雑記 | Comments(4)
2013年 04月 10日

Vecchio Bambino 2013

e0214496_23533940.jpg

e0214496_034051.jpg
e0214496_035559.jpg
e0214496_04755.jpg
e0214496_042357.jpg
e0214496_043630.jpg
e0214496_045295.jpg
e0214496_05428.jpg
e0214496_051272.jpg
e0214496_052279.jpg


車で475Kmを移動しながら、撮影を敢行してきました!
雨あり風ありで大変でしたが、終わってみればいい思い出です。

エントラントの方やスタッフの方、そして同じように車が好きで見に来られた方とも話ができて、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
このイベントへ係わったすべての人へ「ありがとうございます」


肝心な撮影の方ですが、やはり思ったようにはいかず失敗と反省の山積みです・・・
公道撮影の難しさを改めて実感しました。
すぐに撮影データの整理が出来そうにないので、時間が掛かると思いますが、
公開出来そうな写真を選んで、今年はアップしたいと思います。
過度な期待をせず待っていただけたら...と思います(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-10 00:43 | Vecchio Bambino | Comments(8)
2013年 04月 05日

EURO CUP 2013 Rd1 〈EURO&JAPANクラシックカーチャンピオンレース〉

どこまでの車が対象なのか、詳しいことは分からないのですが、
とりあえず私の好きな車がわんさか走ってましたw
しかもかなり速いスピードで!

e0214496_11263794.jpg
e0214496_11264763.jpg
e0214496_1127658.jpg
e0214496_11272477.jpg
e0214496_11274171.jpg
e0214496_11275044.jpg
e0214496_1128138.jpg
e0214496_11281150.jpg


クラシックカーがレーシングスピードで競い合う姿を見れるなんて夢のようだ。

これはオーナーさんの車への愛情と、人馬一体となるまで走りこんだ運転技術があってこそだと思う。
それと、同じ思いを持つ仲間同士だからできること...
パドックで整備していたり、談笑している皆さんの姿も印象的でした。
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-05 11:46 | EURO CUP | Comments(2)