ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

今年も、ありがとうございました。

今年もあと少しとなりました。

私はというと、最後の大仕事?タイヤ交換を今日やっと終えましたw
6シーズン履き続け、もはや名ばかりとなったスタッドレスとおさらば、
ニュータイヤへと新調しました!!
e0214496_16544389.jpg


17インチなんて、フツーのサイズになりつつある昨今だけど、
スタッドレスタイヤの場合、まだそうじゃないみたい・・・
何軒かカー用品店を回ってみましたが、225/45 R17のセール品なんてやっぱ無いねww

そんなだから、あまり選びしろも無いのですが、
その中で一番お得そうな、ヨコハマのアイスガードファイブに決定!

一冬を通して1回積るか積らないかの岡山県南ですが、とりあえずこれで一安心!
今年の冬は、ちょっと遠出でもしてみようかなw


今年はサーッキットやイベントで、たくさんの方と知り合うことができ、
本当に楽しい一年となりました!

ブログからリアルに、リアルからブログに。
このブログが、こんなにもたくさんの方と縁を繋ぐきっかけにとなるとは、
始めた当初は思ってもいませんでした。
この縁を大切に、これからも繋げて行きたい・・・そう思います。

それでは皆さん、今年一年お世話になりました。
よい年をお迎えください。
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-31 18:03 | 時事私想 | Comments(4)
2012年 12月 21日

F3 マカオグランプリ

今年はTVでF3の放送は無いのか...と思ってたら、

あった!ありましたよ!!

e0214496_1252412.jpg

(写真はWEC併催レースの時のです。 #4平川 亮 選手)

明日22日、BSフジ19:00~21:00で放送されます!

次代の四輪レースを担う若手ドライバーが世界から集結し、トップを争うマカオグランプリ。
結果の方はオートスポーツ誌ですでに見ているのですが、詳しい内容はやっぱレースを見なきゃね!

WTCCのマカオは見たのですが、何度見てもあのコースはデンジャラスですね!
ハッチバックかミドルセダンベースの、WTCCマシンが走っているのを見ても狭く感じるのに、
そこをオープンホイールのフォーミュラでレースをするんですから、恐っそろしい~ですよね~。

ちょうど私の愛読している漫画「Capeta」のコミックも、F3マカオ編の真っ只中なので、
タイミング的にもリンクするところがあり、そういった意味でもすごい楽しみです!

気になった方は、ぜひチェックしてみてね~!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-21 13:23 | 時事私想 | Comments(2)
2012年 12月 18日

今年の成果 2012

毎年恒例の・・・ってまだ2回目ですねww


今年行ったレースを、プログラムで並べてみました!

e0214496_12275425.jpg


残念ながら一冊、岡山のスーパー耐久&F3がありません。
こんなことするのなら、ケチらず買っときゃよかった・・・

ちなみに去年は11冊並べていますね!
今年は13冊+1レースですから、ホントによく行かしてもらえましたw

これ以外にもファン感に練習走行、各種イベントなどなど、
過去最高の、モータースポーツを満喫できた年となりました!


来年はどうなるかな?
今年ちょっと無理をして行った感もあるので、縮小気味になるかもしれないけど、
一つひとつレースで、内容の濃い撮影が出来たらと思います。
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-18 12:49 | 雑記 | Comments(4)
2012年 12月 18日

新年には、まだ早いですが・・・

皆さん! 箱をw
e0214496_13525621.jpg

あけまして・・・
e0214496_13534236.jpg

さらに、あけましてw
e0214496_13541050.jpg

しつこいようですが、もう一回あけましてww
e0214496_135824100.jpg

おめでとうございエックスゥーーッ!!
e0214496_13595659.jpg



訳あって、この度購入に踏みきりました。

支払いを考えると“おめでとう!”っていう状況ではないのですが、
こうなった以上は、これで心ゆくまで楽しむしかありませんね(笑)

シーズンオフ中なので、試し撮りも未定の状況です。
来シーズンは慣れない道具で、たぶん四苦八苦してると思いますから、
皆さん、色々とご教授お願いしま~す^^
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-18 00:01 | 撮影機材 | Comments(14)
2012年 12月 17日

コンショイル 2012

昨日レイトショーで、映画を見に行ったのだが、
ちょっと早めに行って、イルミネーションを撮ってみた!

飾り付けは、ほぼ去年と変わらなかったけど、
それでもここのイルミネーションは規模が大きく綺麗で、大勢の人が楽しんでました。

これからクリスマスにかけて、夜のまちにたくさん咲くイルミネーションの光、
この光を見ると、寒い冬の夜が少し暖かくなります♪

e0214496_10552020.jpg
e0214496_1055273.jpg
e0214496_10553897.jpg
e0214496_10554777.jpg
e0214496_10555521.jpg


持ち出したのはコンデジ!
だだし夏に買い換えたので、今年はS100での撮影ですww
こういった極端な環境での撮影となると、
もう少しこのカメラの使い方を、勉強しておかないとダメだね。
それ以上にもっとダメだったのが、去年のイメージに引き摺られ過ぎた自分・・・

イルミネーションは、これからもまだまだ楽しめるから、
新しい気持ちでまた見に行こう!
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-17 11:27 | 風景 | Comments(0)
2012年 12月 16日

サーキットノハナ2012 〈JAF GP編〉

色々と先に更新したいネタがあって、すっかり後回しになっちゃいましたww
この更新で、今年のサーキット撮影のアップも終わりになります!

SGTとFNが同時開催されるJAF GP、そりゃーRQもハンパない人数が集まるのですが、
私のハンパない撮影ミスのお蔭で、写真は少なめです・・・(笑)
画像を確認するまでは「こりゃアップを2回に分けなきゃ無理かも」と思っていたんですが、
現実は1回で十分でしたww
欲を出して数を撮っても、いい結果は得られないって事ですね。

e0214496_821214.jpg
e0214496_8213840.jpg
e0214496_8214999.jpg
e0214496_8215778.jpg
e0214496_8222025.jpg
e0214496_822311.jpg
e0214496_8224145.jpg
e0214496_8225193.jpg
e0214496_823162.jpg
e0214496_8232948.jpg
e0214496_8234438.jpg
e0214496_8235924.jpg
e0214496_824888.jpg
e0214496_8242034.jpg



RQの皆さん、今年一年サーキットに華を添えてくれてありがとう!
来年もよろしくね!
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-16 08:29 | RGC | Comments(0)
2012年 12月 13日

NCCR 2012 Tour de Awaji 〈番外篇〉

前回で参加車両のアップは終わったのですが、
番外篇としまして、もう一つの主役を紹介したいと思います。

そのもう一つの主役とは、ズバリ「道」のことです!
正確には、道を含めた景観かなw

どこまででも続いてゆく道は、どこまででも行けそうな希望と、
思いがけないことに出合いそうな、夢を見させてくれます。
そんな道の上に、クルマ(夢)を乗せれた写真が撮れたらいいなと思っています。

これが私の思う公道走行写真の魅力であり、目標とするカタチです。(ゴールは遠いなぁ~)

実際に撮影したポイント以外にも、何ヵ所か候補として見て回り
テストショットとして写真を撮ったので、それをアップしたいと思います。


e0214496_1954313.jpg
e0214496_1955914.jpg
e0214496_197363.jpg
e0214496_1973340.jpg
e0214496_1974163.jpg
e0214496_1984016.jpg
e0214496_199523.jpg
e0214496_1993258.jpg
e0214496_1994212.jpg
e0214496_1995389.jpg

e0214496_1911014.jpg
e0214496_19111338.jpg
e0214496_19112736.jpg
e0214496_19113619.jpg


ほとんどの写真が車を撮ることを想定した構図なので、進行方向とは逆向きです。
だから参加者の方が見ても、「ここ通ったぁ!」って感じには見えないんでしょうね(笑)

こうやって見ると、いい道がたくさんあったな~って思う・・・

ヨシ!今度はもっと道をクローズアップして撮ろう!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-13 19:29 | NCCR | Comments(2)
2012年 12月 12日

NCCR 2012 Tour de Awaji 〈others〉

最後はちょっとまとめてww
内容としては日本車4台、アメリカとフランスが各1台となっています!

こういったイベントは、どうしてもヨーロッパ車が中心となってしまいますが、
なかなかどうして、その中に混ざっても負けないくらい日本車も魅力を放っていました!!

e0214496_18533717.jpg
e0214496_18534890.jpg
e0214496_185415.jpg
e0214496_1854937.jpg
e0214496_18541814.jpg
e0214496_18542734.jpg


スーパーでもスポーツでも高級でもないけれど、スバル360はいいな~

このスバル360のナンバーですが、見たことない数字配置でした。
もしかしてずっと車検を切らすことなく、現役で走って来たのかな?

小さくまあるい車体で、小気味よくエンジン音を奏でながら走る姿は、
それだけで心癒されます。




これで、私がカメラに収めることが出来た車は全車アップしました。
もし無かった方がいましたら、ゴメンナサイ・・・
来年また頑張りますので、よろしくお願いします^^
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-12 19:43 | NCCR | Comments(0)
2012年 12月 11日

NCCR 2012 Tour de Awaji 〈イギリス篇〉

イギリス車と言えば、、まずライトウェイトスポーツ車を思い浮かべるのですが、
それと対極をなすよう、超高級車が存在するのもイギリスの面白いところ!

今回は超高級側の車が、2台も参加されてました!
普段の生活の中ではまず見ることがないし、クルマ関係のイベントでも滅多に現れない。
てゆーか私は、古今東西見たことがありませんww
大きいだけでない威圧感と貫禄があるよなぁ・・・しかも優雅だ!

今回は走行シーンを撮るのに精一杯だったので、停車中の車をゆっくり見る時間がありませんでした。
今思えば室内とかも、よく見させてもらえばよかったなぁ・・・と後悔。

e0214496_23104167.jpg
e0214496_23111158.jpg
e0214496_23112060.jpg
e0214496_23113338.jpg
e0214496_23114358.jpg


残り、まだ紹介していない参加車は各国少数なので、
次回まとめて、NCCR淡路の最後にしたいと思います。
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-11 23:31 | NCCR | Comments(0)
2012年 12月 09日

NCCR 2012 Tour de Awaji 〈ドイツ篇②〉

さて、続きです!

ところで最初に「参加車全てをフォローできませんでしたが・・・」と言い訳を書いていますが、
実はこれポルシェ356の事で、全てのポイントで撮り逃していたからなんです。

こういったイベントの場合、スタート以外はいつ何時クルマが通過するか分かりません。
春や秋のポカポカ陽気であれば1時間ぐらい待てるのですが、この季節になるとさすがに・・・
特に最初の1台目を待つのはしんどいです〈笑)

e0214496_195127.jpg
e0214496_1952351.jpg
e0214496_195365.jpg
e0214496_1954870.jpg
e0214496_1955814.jpg
e0214496_1962292.jpg
e0214496_196354.jpg
e0214496_1964442.jpg
e0214496_196541.jpg


今回はほぼ同じコースを通り先回りしてたので、大体の通過時間を予測しクルマの中で待機してたのですが、
その予測を上回り、ビューンって通り過ぎていった最初の一台が356だったのです!それも全ポイントでww

ところが、写真を選んでいる時にナンバーの違うシルバーの356を2台発見!
各チェックポイントの出発時に、順番が入れ替わっていたみたいですねww
しかも写真を落ち着いてよく見たら、ルーフ付きとオープンだしバンパー形状なんかもまったく違う・・・
撮るのに集中してる時って、細かい部分?は見えてないってことですね〈笑)
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-09 19:08 | NCCR | Comments(2)