ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

2012 JAF GP FUJI SPRINT CUP 〈FN FINAL〉

いつもに増して、のんびり更新となっておりますww

FNの決勝はヘアピンにて撮影!
・・・となる直前まで、実はダンロップにいました。

今回は西側オンリーで攻めよう、そう思っていたのですが、
ダンロップで、これから自分が撮るであろう写真を想像してみたら、
昨日のGT300と同じ構図しか思い浮かばなかったので、スタート直前にて移動開始!!

途中300Rで寄道したので、着いた時にはもうフォーメーションラップが始まってました…(汗)
どこでどう撮るか構想を練る間もなくレーススタート!
ちょっとグダグダな感じになっちゃいましたけど、ダンロップで滅入ってるより
刺激があって良かったかな!

e0214496_21495771.jpg

e0214496_21541294.jpg
e0214496_21542050.jpg
e0214496_21545542.jpg
e0214496_2155548.jpg
e0214496_2155459.jpg
e0214496_2156363.jpg
e0214496_21561918.jpg
e0214496_21563592.jpg
e0214496_21564456.jpg


今年最後のレース撮影にあたって、撮ってみたいと思うイメージの写真がありました。
それは「明るい」写真です!…いや「鮮やか」といった方がいいのかな?

レーシングマシンを撮る時、その質感や迫力を出すためどうしても画面が、
暗く重くなってしまいがち(私の場合)なのですが、サーキットでのレースは本来、
華やかで明るいものなのだから“そんな写真も撮ってみたい”そう思っていました。

それは露出がオーバーとかアンダーとか、そういう問題ではないのは重々解っていたつもりだったのですが、
結局露出オーバーなだけの写真を量産してしまいました・・・
今年はそんなシーンを見つけることが出来ませんでしたから、これは来年に持越しですね!


あっ、富士山ショットはオールグリッドが終わり、ピットに帰る時のものです。
本当はパレード走行の時に撮りたいと思っていたのですが、想像してたの違ってましてww

パレード走行とは、セーフティーカーが先導で全車がゆっくりと隊列をなしコースを走行、
そしてあわよくば、ドライバーが声援に応えるように手を振りながら走ってくれるかも!
と、そう思っていました・・・

ところが実際にはバラバラで、ビュンヒュン通り過ぎていくだけでした・・・
これだとフォーメーションラップの方が、よっぽどパレードランっぽいな~(笑)

FN&GTマシンが、コースを埋め尽くして走るシーンを想像(富士山バックで!)してたのになぁ~
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-28 23:10 | フォーミュラ | Comments(0)
2012年 11月 25日

2012 JAF GP FUJI SPRINT CUP 〈GT300&GT500Race1〉

続けてS-GTをイッちゃいます!!

GT300とGT500は、まとめてアップです。
なぜかって?時間短いし雨だし、GT500にいたっては途中赤旗終了になっちゃうし!
ようするに、あんまり撮れてないってことで・・・(笑)

e0214496_19351146.jpg
e0214496_19353132.jpg
e0214496_19353795.jpg
e0214496_1936021.jpg
e0214496_1936757.jpg
e0214496_19361544.jpg
e0214496_19364112.jpg
e0214496_19365039.jpg
e0214496_193708.jpg
e0214496_1937870.jpg



それにしても、すんごい雨でした!!
私の中で今期最大の雨は、ロードレース最終戦で決まりだと思っていたんですが、
JAF GPが圧倒的力で逆転優勝です(笑)

GT500の頃は「レース中止かも」と、誰しもが思うくらい降ってました。
それでもスタートしてくれたのは、ファンサービスのお祭り要素が強いJAF GPだったから?
なんにせよドライバーはコース上を走るだけでも、大変だったと思います。

で、その雨ですがレース終了後もっとスゴイことに・・・
JAF GP行きは急遽決めたことなので、近くの宿はもうないし移動も面倒なので、
車中泊の準備をして行ってたのですが、一旦車の中に入ったらもう出る気になりません・・・
雨は川となり駐車場を流れるわ、風は車を揺らすぐらい吹くわで、
トイレも我慢して閉じこもってました(笑)

お湯を沸かして、カップ麺を食べて温まり、
コーヒーでも飲みながら、バトルシップを観ようと思ってたのにな~
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-25 00:21 | SUPER GT | Comments(4)
2012年 11月 24日

2012 JAF GP FUJI SPRINT CUP 〈FN予選〉

やっと第一回目の更新ですww

別に小出しと言う訳ではないのですが、全部整理してからだと、
まだ遅くなってしまいそうなので、とりあえず順番にアップです!

JAF GPは金曜から日曜までの3日間で、行われているのですが、
私が参戦できたのは土日の2日間。
土曜日の天気は週間予報で毎日チェックしてましたが、一週間前から雨で変わらず・・・
それでも午前7時前、FSWに着く直前まではなんとかもっていたのですが、
やっぱりダメでした。

それでは3つあるメインレースの内、土曜日はまずFNの予選が始まります。

e0214496_14482453.jpg
e0214496_14492364.jpg
e0214496_14493344.jpg
e0214496_14494576.jpg
e0214496_144954100.jpg
e0214496_1450592.jpg
e0214496_14501449.jpg


FNを富士で撮るのは初めてなので、ちょっと新鮮な気持ちで撮る事が出来ました!
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-24 15:24 | フォーミュラ | Comments(2)
2012年 11月 24日

地図

久しぶりに、一枚ものの大きな地図を買った。

e0214496_23322371.jpg


ところで地図と言えばどこを思い浮かべますか?
私はワラヂヤだったので、さっそく目的の地図があるか検索したところ、
破産宣告をし、すでに倒産していました・・・
倒産の理由は、地図の急速な電子化への波に乗り遅れたのが原因だそう。

そういえば私自身も車にカーナビが付いてからは、紙の地図を見ることはほとんどなくなった。
目的地を入力すれば、道順を表示し目的地までをスムーズに案内してくれる。本当に便利だ。
しかし便利でスムーズであるがゆえに、目的地までの道は、
そっけない通過点でしかなくなってしまった・・・(そう思ってるのは私だけ?)

でも大抵の場合、目的地に最大の目的がある訳で、そこに早く確実に着くのが一番である。
だから通過して行く道に、必要以上の旅情が入り込む余地はない。

だけど今回は、その通過する道に最大の目的があるので、
カーナビのように必要な場所だけしか映し出さない画面や、パソコンの画面のスクロールではダメなのです。
道は分かっても、道を想像できないから・・・


来週の土曜日、ここで素敵な道を見つけてきたいと思います。
そして日曜日には、その素敵な道を背景に・・・
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-24 00:56 | 雑記 | Comments(2)
2012年 11月 21日

JAF GP・・・の前に報告が。

この度、第46回キヤノンフォトコンテストの、スポーツ/モータースポーツ部門に応募したところ、
入選に選んで頂くことが出来ました。

e0214496_1045610.jpg

タイトル「闇を射抜く光


入選内定の連絡は10月の半ばに来ていたのですが、なにしろ“内定”ですから、
もしかして取り消しになるかも?と、発表があるまでドキドキしながら過ごしてきました(笑)
20日にキヤノンHPにて発表があり、ホッとした反面、
他の入賞作品を見て“分不相応な賞を頂いた”、とちょっと引いています・・・

この写真は今年の「鈴鹿8時間耐久ロードレース」で撮影したもので、
決勝レースの19時過ぎにヘアピンで写しました。
表彰式に行く前“最後に”と思って、10分間ほどここで撮りました。
真夏とはいえ、ファインダーから見える景色は真っ暗・・・
ほぼ全滅だろうと思っていましたから、帰って写真を整理している時に、
この写真が出た時の驚きを今でも覚えています、思わず二度見しましたから(笑)

これを励みに、来年もモータースポーツの撮影に勤しみたいと思います!
もちろんレースを楽しみながらねww


今回入選を受けるにあたり、肖像権の事で被写体のライダーである樋口耕太選手に連絡を取ったところ、
快く承諾、そして喜んで頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-21 13:21 | 時事私想 | Comments(14)
2012年 11月 19日

無事帰宅!

私もこれにて、今シーズン終了です。

e0214496_13354044.jpg


まだアップしきれていない、レースもあるのでそれも合わせて、
ボチボチと整理しながら、アップしていきたいと思います。

今年は各レース・サーキットとで、たくさんの方とお会い出来て
本当に楽しく、実り多いシーズンでした。

今シーズンみなさんお世話になりました、来シーズンもまたよろしくお願いします。








あっ。。。ブログはまだ続きますので、こちらは引き続きよろしくお願いします(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-19 13:49 | 雑記 | Comments(8)
2012年 11月 15日

いざ富士へ、しゅぱーっつ!

e0214496_0425186.jpg


土曜日の早朝、またこの景色が見れるだろうか・・・

いよいよ今週末はJAF GPだ!!
シリーズ戦ではない、スプリントの一発勝負だから出来る激しいバトル、
今年いよいよ生で見れると思うと、今から興奮します!

先週のスーパー耐久APで、国内の主要なレースシリーズは全て終了、
このJAF GPが今年最後の国内BIGレースとなります。

私にとっても、これが最終戦!
欲張りなようだけど、観戦も撮影も両方思いっきり楽しんできたいです!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-15 01:03 | 雑記 | Comments(7)
2012年 11月 14日

7D復活ーっ!

e0214496_18103946.jpg

修理に預けていた7Dが、無事に我が家に戻ってきました!(ってもう一週間経つんだけどねww)
私自身の記録がてら記事にしたいと思います。

症状は前回も書いたとおり、設定の操作が何も効かなくなると言うもの。
実はこれ、BGが原因だろうとSCに出す前に予想してました。
何故かと言うと、BGを外し本体にバッテリーを入れると何事も無かったの様に正常に動いたからww

でもBGが原因となると、少しだけ穏やかではいられません、
今年3月のシャッターの件に続き「またかよっ」って感じです!
しかも前回の修理の保障期間は10月11日まで、と若干過ぎてるし・・・

こんな時限爆弾のように壊れるなら「いっそ新しいのを買った方が・・・」とも思ったのですが
“BGが原因”というのは私の素人判断で、本当にそうなのかは解りません。
とりあえず前回の修理をしてくれた、東日本修理センターに電話して相談する事にしました。
症状と状況を説明すると、
BGが原因の場合、出来るだけ保障期間内ということで処理してくれるとのコト!
さっそく発送、でもって2日後に「BGが原因なので保障で修理します」との連絡が!!

その時はどこが悪かったのか詳しく聞かなかったのですが、
設定ボタンの一つに引っ掛かりがあり、入ったまま戻らなくなっていたのが原因だったそう。
e0214496_1921481.jpg


・・・・・

前回の修理箇所と原因も場所もまったく違うトコロでした・・・汗
一応そのところを聞いてみると「BGが原因なので保障で処理させて頂きます」とのコト!

今回は太っ腹で寛容なキヤノンSCのおかげで助かりました!
これからもキヤノンを愛用していきますので、よろしくお願いしま~す!
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-14 19:25 | 撮影機材 | Comments(2)
2012年 11月 10日

2012 Formula Nippon Rd7 SUZUKA 〈SUN〉

あっという間で、もう一週間が過ぎてしまいましたねww

それでは決勝日の写真から!


まずはシリーズチャンピオンとなった中嶋一貴選手!
e0214496_17505553.jpg
e0214496_1751493.jpg
e0214496_17511341.jpg

レース1をノーポイントで終わり、絶体絶命かと思われたんですが、
レース2で1周目で義務のタイヤ交換をし、コースがクリアなところをプッシュし、
全員がピット義務を終える頃には、2位浮上の大逆転!
その後トップ走行中のオリベイラ選手が、マシントラブルでリタイアしトップに。
レース2で勝利しチャンピオンを勝ち取りました!

それにしても、中嶋選手とトムスはやっぱりすごいよな~。
たった一日で戦えるマシンに作り上げてくるんだから!
いつもひょうひょうとしている中嶋選手ですが、今日ばかりは喜びを爆発させてました!


レース1の勝利は伊沢拓也選手!
e0214496_18114586.jpg
e0214496_18115344.jpg

全戦のSUGOでFN初優勝を飾った伊沢選手!
長かった初勝利までが、嘘のように今期2勝目GET!
これが“勝ち方を覚える”ってことなのかな?来期から勝利数をどんどん伸ばしていくんでしょうね!

そしてチームタイトルは、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGに!
e0214496_18252554.jpg
e0214496_1825353.jpg
e0214496_18255066.jpg

このチームが強くなってくれたおかげで、今年のFNはすごく面白かった!


でもって、個人的にすごく嬉しかったのが小暮卓史選手の速さが戻ってきたこと!
e0214496_1837766.jpg

やっぱりこの人が速くないと、FNは盛り上がらないよね!
まだまだトップ争いとまではいかないみたいだけど、来年は期待しちゃっていいかなww

佐藤琢磨選手は、最終戦一番人気でした!
e0214496_1842221.jpg

たった2~3回乗っただけなのに、この速さはやっぱりすごいよね!
来年はどうなるんだろ?スポットでいいからやっぱり日本で走って欲しいなぁ!

e0214496_1846552.jpg
e0214496_18474100.jpg
e0214496_18474887.jpg
e0214496_18475884.jpg



最後は全員揃ってスパークリングファイト!!
e0214496_1849176.jpg

ちっちゃ過ぎて誰が誰だかww

来年からスーパーフォーミュラに名称が変わるけど、またいいレースを見せてください!
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-10 18:52 | フォーミュラ | Comments(2)
2012年 11月 06日

2012 Formula Nippon Rd7 SUZUKA 〈SAT〉

いよいよ最終戦を向えたフォーミュラニッポン!
この名称でのシリーズもこれで最後・・・
フォーミュラニッポンになってから見に行き始めた私にとって、
馴染み深い名称が変わるのは、ちょっと寂しい感じ。


レースは拮抗したポイント差の5人が、チャンピオンの可能性を持つ大接戦!
最終戦は2レース制となるため1レースが短く、勝つためにはスタートポジションがより重要になってきます。
そのヒートアップした予選日から見に行ってきました!

e0214496_13102065.jpg
e0214496_1311164.jpg
e0214496_1311246.jpg
e0214496_13113468.jpg
e0214496_13114353.jpg
e0214496_1311561.jpg

e0214496_13134168.jpg
e0214496_13135438.jpg
e0214496_1314123.jpg
e0214496_13141724.jpg
e0214496_13142548.jpg


雨の心配は無かったけど、一日中雲に覆われた寒い日でした。
レース1のP.Pは松田次生選手、レース2はJPオリベイラ選手、
2レースともIMPULが予選を制しました!
ポイントリーダーの中嶋一貴選手は、マシンが思うように仕上がらず下位に沈んでしまいます。

タイム差だけで見れば、ほんの少しなのに大きく順位が入れ替わってしまう。
ホント、FNって高いレベルのカテゴリーですね!



余談になりますが、7Dが無事に明日戻ってきます^^
キヤノンSCの早い対応のおかげで、余裕を持ってJAFに間に合わすことが出来ました。
これで心置きなく、最終戦を迎えれそうです!
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-06 13:37 | フォーミュラ | Comments(2)