<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

サーキットノハナ2012 〈S耐 岡山編〉

ずいぶんと後回しになってしまいました。

S耐アップが終わったあとだと、1000km続き「またかよっ!」って思われそうなので、
ちょっと間を空けようと思っていたら、こんなに遅くなっちゃいました・・

それにしてもS耐のPW、最近活気あるよなぁ。
大半のチームにRQがいるし、メジャーなドライバーのエントリーも増えてきた!
理由はなんにせよ、サーッキトへの来場者が増えて盛り上がればイイよね!!



では、写真アップに入りま~すww

e0214496_8461574.jpg
e0214496_847079.jpg
e0214496_8472083.jpg
e0214496_847293.jpg
e0214496_8484677.jpg
e0214496_849513.jpg
e0214496_850953.jpg
e0214496_8501916.jpg
e0214496_8502759.jpg
e0214496_8503943.jpg



私の撮る写真は大体が“顔アップ、目線無し”なんですが、
最近より顕著になってきましたね〈笑)

目線がもらいたい方、魅力的なスタイルが見たい方は是非サーッキトに足をお運び下さいww



さて明日から10月です、連戦にそなえて気合が入っている方も多いのでは?

いよいよモータースポーツの秋の到来です!
昼間はまだ暖かいですが、朝晩は涼しくなってきました・・・いや寒いぐらいか!?
体調を崩しては、サーキットにも出かけられなくなってしまいます。

皆さん健康管理には十分注意して、元気にサーキットで会いましょう!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-30 09:12 | RGC | Comments(4)
2012年 09月 29日

2012 NCCR 葛城 〈SS4〉

こういったイベントに行く時は、漠然と出走車両を想像して行くのではなく、
「OOOが見れる!」と、主目的として期待するクルマがあります。(ありますよね?)


それが、今回はこのクルマ!


e0214496_13241186.jpg
e0214496_13242366.jpg


512BBですね!

NCCRのHPで過去のエントリー車両を見て、毎回のように参加されているので、
葛城にも来られるだろうと、リストが出るのを毎日のようにチェックしてました。

ところが前日になってもエントリーリストが出ない!
出たのはゲストドライバーと、その出走車両だけ・・・

雨だし、確証がないのに奈良まで行くのは・・・と一時は行くのをやめる決断をしたのですが、
やっぱり諦めきれず、色々と検索して、やっと参加者の方がブログにアップしているのを発見!
そこには512BBの名が!!


そしてもう1台、私の目を釘付けにした名が・・・


e0214496_1341432.jpg
e0214496_13411356.jpg


365GT4 BBです!!

両車とも1970年代のスーパーカーを代表するクルマなんですが、まだ一度も見たことがありません。
なので、もちろん走る姿も!

これを見た瞬間、遠征中止を撤回!急いで遠征準備に入ります。
前日23時過ぎのコトでした・・・(笑)



では、走行シーンです!

e0214496_13592446.jpg
e0214496_13593534.jpg
e0214496_13594419.jpg
e0214496_13595663.jpg
e0214496_140456.jpg
e0214496_1401511.jpg


偶然にもこの2台と、行く道中の高速道路上で遭遇したんですね!

まずは365GT4 BBと、こちらは積載車に載せられて運ばれてました。
続いて512BB、近畿道を一緒にエントリーされる方と連なって走っているところを発見!
走行車線をほどよいスピードで走っていたので、暫し後ろについてランデブー。

まだ会場にも着いていないのに、思いもしなかったサプライズでした^^!


この2台のオーナーの方とは、スタート会場である屋敷山公園駐車場で、
来場途中で会ったことをネタに少しお話をさせて頂きました。

365GT4 BBのオーナーの方は、雨でなければ自走で来る予定だったそう。

512BBのオーナーの方は、私が後をついて走っていたのを気付いていたみたいww
「高速で見ました!」って話をしたら、間髪入れず私の車を言い当てられました〈笑)


NCCRは今年もう一回、淡路島で12月2日にあります。
モタースポーツもシーズン終了しているし、行ってみようと思っています。
また初めてのクルマに出会うのも楽しみだけど、今回出会ったクルマやオーナーの方に、
もう一度会えたら楽しいだろうなぁ。
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-29 14:51 | NCCR | Comments(0)
2012年 09月 28日

2012 NCCR 葛城 〈SS3〉

さて、この大会ですがクラシックカーとなっていますが、
参加資格車両の幅は広く、ヨーロッパ車なら2012年のモデルでも参加できるようになっています。
それ以外でも「主催者が特に認めた車両」という枠があって、NSXやレクサスGSなんかも走っていました。

今回は“新しいクルマを中心に”と書きましたが、
実は私、一般的に新旧の線引きがどの辺でされるのかよく知らないんです・・・
なので前にアップした車より、昔の車が出てきたりしますが、その辺は大目に見てね!

一般論はともかくとして、個人の感じ方としては人それぞれなんだろうなぁ。


e0214496_12481584.jpg
e0214496_12482381.jpg
e0214496_12484721.jpg
e0214496_12485454.jpg
e0214496_1249366.jpg
e0214496_12492757.jpg
e0214496_12493483.jpg
e0214496_12495052.jpg
e0214496_12495848.jpg
e0214496_12504636.jpg
e0214496_12512145.jpg
e0214496_12515138.jpg
e0214496_1252180.jpg
e0214496_12521085.jpg
e0214496_12521993.jpg



まだこんな風に“イベントで走っているクルマを撮ろう”って思っていなかった頃、
私も停車する会場に行き写真を撮っていました。
その頃は、ゼッケンナンバーがすごく邪魔なものに思えて嫌でした。

でも最近は「良い」と思うようになってきました。
いや、むしろこっちの方が「好い」と思うことさえも!
私はこの3枚のゼッケンナンバーのステッカーが貼られるだけで、ロードカーが競技車両に変わるように感じるんです。
また、イベントごとにデザインも凝っているのも魅力です。

朝早く会場に訪れると、エントラントの方がゼッケンを車に張っている姿が見れます。
貼る面は決まっているみたいですが貼り方は自由、ここら辺は各人の個性が見れて面白いです。
真ん中水平に貼る人、少し中心からずらしたり斜めに貼る人、皆慎重に位置を確かめながら貼っています。

そんな姿を見て「みんなクルマが好きなんだな~」って思う今日この頃です。
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-28 13:31 | NCCR | Comments(0)
2012年 09月 27日

2012 NCCR 葛城 〈SS2〉

さて、写真をドバッとアップしたいと思います!

今回は参加車両紹介という意味合いが強いので、同じような構図ばっかりになりますが、
出来るだけたくさんのクルマの写真を、アップしたいと思います。

ただ、

私の技量不足により全車網羅することは出来ませんでしたので、その点はご了承下さい。

(前回ちょっと小さすぎたと反省・・・今回ちょっと大きめです!)

e0214496_130139.jpg
e0214496_1302334.jpg
e0214496_1303961.jpg
e0214496_1305535.jpg
e0214496_131611.jpg
e0214496_1311487.jpg
e0214496_1312443.jpg
e0214496_1321319.jpg
e0214496_1323338.jpg
e0214496_1324432.jpg
e0214496_1325221.jpg
e0214496_1334854.jpg
e0214496_1335752.jpg
e0214496_134632.jpg
e0214496_1343222.jpg
e0214496_1344323.jpg
e0214496_135010.jpg
e0214496_1352385.jpg
e0214496_1354055.jpg
e0214496_1355111.jpg

e0214496_13224367.jpg



写真を見てお気づきかとは思いますが、流していません・・・
「走っている姿を撮りたい」なんて言っておきながら、なんとこの軟弱ぶり!〈笑)
でもね、目の前を一回しか通らないと思ったら、なかなか思い切って出来ないんですよ。

スタート地点には大勢いたギャラリーも、流石に通過地点になるとほとんどいません。
ていうか、私達だけ・・・(笑)
それでも通り過ぎる時に、笑顔で手を振り返してくれます。
ときには写真を撮りやすいように、わざわざ減速してくれるクルマも!

ほとんどのクルマが、速く走ることを求めて造られたスポーツカーだけど、
こうしてゆっくり、のんびり走っている姿も十分魅力に溢れています。
パワーやスピードは、技術の進化と共に色褪せていくけど、
元気に走るっていうのは、いつまでも色褪せないんだなと思いました。


次回は新しいクルマを中心に紹介していきます!
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-27 13:48 | NCCR | Comments(7)
2012年 09月 25日

2012 NCCR 葛城 〈SS1〉

23日の日曜日にNCCRを見に奈良県に行ってきました!

NCCRとはNIPPON CLASSIC CAR RALLYの略で、クラシックカーとヨーロピアンカーのラリーイベントです。
今年はすでに大阪と京都・滋賀と2回あって、これが3回目となります。
今回は奈良県の葛城市をメイン会場に、奈良県下を走行しました。

HPを見ると2006年ぐらいからやっているらしいのですが、私が知ったのはほんの2月ほど前・・・
あるイベントを検索していて発見したのですが、それ以来ずっと気になっていて、
ちょうどサーキットでのレース予定も無い日だったので、行ってみる事にしました。

最初にスタート地点であるメイン会場の葛城市屋敷山公園に行き、
「撮影するならココかな」と思っていた、LEG-1 GOALとLEG-2 STARTのレイクフォレストリゾートに向かいます。

本来なら事前視察をしたいのですが、遠くて出来ないので勘で行ったのですが、
さすがリゾートと名を打っているだけあって抜群のロケーションでした。

e0214496_13312195.jpg
e0214496_13321991.jpg
e0214496_13324925.jpg
e0214496_1333188.jpg
e0214496_13331777.jpg



写真はいつもよりちょっと小さめです・・・
ナンバーは消してもいいんだけど、人の顔まで消すと雰囲気が壊れちゃいそうなので、
消すよりは小さい方がいいかな、と思い小さくしました。(もう少し大きくても良かったかな?)

抜群のロケーションと書きましたが、それを写真にイマイチ撮りきる事が出来ませんでした。
後で見ると「こうすれば、ああすれば」って思うことばかり。

でもクルマは走っている姿が一番!撮っててすごく楽しかったです!!

新旧80台近い参加車両だったので、まだまだ撮ってます。
同じような構図ばっかりになりますが、次のレースまでの間もう少しアップしようと思っています。


最後にもしこのブログに、エントラントか主催者の方がたどり着いた時の為に御礼を残しておきます。

沿道で写真を撮っている私と手を振って声援を送っていた妻に、
手を振り笑顔で返してくれたエントラントの皆さん、
私の問いかけに親切に答えてくださった大会関係者の皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-25 14:12 | NCCR | Comments(2)
2012年 09月 20日

2012 全日本モトクロス Rd7 近畿大会 〈IA1・IA2〉

引き続きモトクロスのアップで~す!

今回はメインレースであるIAクラス(国際A級)の中からのセレクトです。
赤いゼッケンがIA1クラス、黒いゼッケンがIA2クラスとなっています。

クラスを分けてアップするほど、レパートリーがないので、
ごちゃ混ぜに並べてますが、その点はご容赦下さいww

e0214496_22304179.jpg
e0214496_223176.jpg
e0214496_2232076.jpg
e0214496_2232309.jpg
e0214496_22325863.jpg
e0214496_22331786.jpg
e0214496_22332827.jpg
e0214496_2233364.jpg
e0214496_22334485.jpg


天気が良かったおかげってのもあるんだけど、去年とはイメージの違う写真がたくさん撮れました!
コンパクトで観戦場所も限られているモトクロスだけど、もっともっと面白い画が撮れそう。

モトクロス観戦は今年はこれで終わりです。
IAクラスの選手はだんだんと覚えれてきてるし、来年はもっと選手にクローズアップした写真を撮ってみたいなぁ!
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-20 22:57 | モトクロス | Comments(6)
2012年 09月 19日

2012 全日本モトクロス Rd7 近畿大会 〈IB2・IBOPEN〉

行って来ますと前フリしたのに、しばらくホーチしてしまいました・・・

やっと整理できたので、取り急ぎ写真をアップしま~す!

e0214496_011283.jpg
e0214496_011416.jpg
e0214496_0115722.jpg
e0214496_0125152.jpg
e0214496_013471.jpg
e0214496_0132664.jpg
e0214496_0133519.jpg
e0214496_0134417.jpg


今日は遅いので、これにて終了。。。

文は後日また追記するかも?



ここから追記です!(なんとか日をまたがずに済んだみたいww)

場所は去年初モトクロスを見に行った、名阪スポーツランドで、
名阪国道の小倉ICを降りて、5分ほどのところにあります。

今回アップしたのはIBクラスなんですが、このクラスはTV放映も無いので、
モトクロス観戦初心者の私には、どんな選手がいるのかさっぱり分かりません・・・
数人でも選手が分かれば、もっともっと楽しめるんだろうけど、
IAクラスでさえ、まだ数人しか覚えれていないのが現状・・・歳を取るとだんだんとねぇ(笑)

もう一回モトクロスのアップを、今度はIAクラスでやりたいと思っているのですが、
なんとタイムリー?なことに、明日BS12 TwellVの18:00~TV放送があります。
見れる方はチェックして見て下さいね~!
そしたら多少は、写真の魅力アップにつながるかもしれないので!(他力本願ww)
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-19 00:17 | モトクロス | Comments(2)
2012年 09月 10日

2012 全日本F3選手権 Rd9・Rd10

スーパー耐久と併催された、全日本F3の写真を少し・・・

e0214496_12473937.jpg
e0214496_1248015.jpg
e0214496_12482277.jpg
e0214496_12485633.jpg
e0214496_1249342.jpg
e0214496_12492785.jpg
e0214496_12493679.jpg
e0214496_12495163.jpg
e0214496_1250029.jpg


モータースポーツが好きと言っても、常時チェックしてるのは、
4輪だとF1・SGT・FNぐらい、F3となるとドライバーもランキングもあやふやな状態・・・

F3で活躍した選手は、必ずと言っていいほど翌年SGTかFNに抜擢されている。
来年は誰が上がってくるんだろう?
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-10 13:21 | フォーミュラ | Comments(2)
2012年 09月 08日

2012 Super Taikyu Rd4 OKAYMA 〈SUN〉

なんだかあっと言う間に時間が経っちゃうよな~・・・

世の中の情報の流れが速いから、すっごい前の事をアップしてるみたい・・・2週間前の事なのにね!

今回は日曜日に撮った写真からアップしていきたいと思います。

e0214496_17525028.jpg
e0214496_17534297.jpg
e0214496_17541964.jpg
e0214496_17544294.jpg
e0214496_17545919.jpg
e0214496_17553229.jpg
e0214496_17554139.jpg
e0214496_17561132.jpg
e0214496_17562318.jpg
e0214496_17563814.jpg
e0214496_17564787.jpg
e0214496_17565549.jpg


始まる前は3時間“も”走るレースって思っていましたけど、
レースが始まると、3時間なんてあっという間でした!
そりゃそうか!前回、前々回のレースが長かったもんなぁ~〈笑)


うって変わって、明日は超短時間決戦です!
場所は名阪スポーツランド、全日本モトクロス第7戦!!
ここは2回目のコースだし、モトクロスの撮影もこれで3回目となります。
なので、去年とは一味違う写真を撮って来たいなぁ。
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-08 18:21 | スーパー耐久 | Comments(2)
2012年 09月 04日

サーキットノハナ2012 〈Pokka 1000km編〉

Pokka 1000kmの最後は、なんだか最近恒例となりつつある、
゛サーキトノハナ”で〆たいと思いま~す!

e0214496_20522395.jpg
e0214496_20524398.jpg
e0214496_20525135.jpg
e0214496_20532753.jpg
e0214496_20534070.jpg
e0214496_2053489.jpg
e0214496_20543386.jpg
e0214496_20544018.jpg
e0214496_20554210.jpg
e0214496_20555269.jpg
e0214496_2056670.jpg
e0214496_20561415.jpg
e0214496_20563788.jpg
e0214496_20565085.jpg
e0214496_20565962.jpg
e0214496_2057794.jpg
e0214496_20571551.jpg


真夏の太陽の日差しと、うだるような暑さの中を、
笑顔で迎えてくれたレースクィーンのみなさん、ありがとうございました!




追記
やっぱり私には人を騙すことは出来ませんでした・・・
てゆーか、そもそもネタ用の写真なんて撮ってないし!

なんだかやられっぱなしみたいで悔しいなぁwww
[PR]

by photo2x4 | 2012-09-04 21:14 | RGC | Comments(10)