<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

2012 Formula Nippon Rd3 AOTOPOLIS 〈Winner〉

今年もTOM'Sの圧倒的強さで終わっちゃうのか?
Rd1とRd2を見て少しそう思っちゃいましたが、ここAPでやってくれました!

塚越 広大選手、フォーミュラニッポン初優勝です!
本人にしてみれば“やっと”って感じだったんでしょうね。
派手なガッツポーズもパフォーマンスもなく、ただひたすら喜びを噛締め
安堵の表情を浮かべる塚越選手が印象的でした。

塚越選手の速さは誰もが認めるところ、
これで一皮向けて速さに強さが加わるようになれば、今年のFNもっと面白くなるよなぁ!

e0214496_1410015.jpg
e0214496_14101955.jpg
e0214496_14103368.jpg
e0214496_14104074.jpg
e0214496_1410481.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2012-05-30 00:01 | フォーミュラ | Comments(4)
2012年 05月 29日

2012 全日本モトクロス Rd3 中国大会 〈IA1決勝ヒート1&2〉

メインのこれをアップしないことには次へは進めません!

モトクロス国内最高峰クラスのIA1です!!

e0214496_12583955.jpg
e0214496_1259984.jpg
e0214496_12595062.jpg
e0214496_12595922.jpg
e0214496_1301630.jpg
e0214496_1302472.jpg
e0214496_130575.jpg
e0214496_1312544.jpg
e0214496_1322637.jpg
e0214496_1324189.jpg
e0214496_133188.jpg
e0214496_1331131.jpg
e0214496_1332454.jpg


どうでしょうか?
前回よりはレースらしい写真だったと思うのですが・・・

IA1クラスは#1成田 亮選手がヒート1・2共に勝利しました。
この成田選手、今シーズンまで負け無しで圧倒的な強さを誇っています!
でもこのレースを一番盛り上げてくれたのは、#331の新井 宏彰選手でした。
追い上げては転倒し遅れ、また追い上げ!
最後にはトップに肉薄し、成田選手の独走を許しませんでした。
ロードレースを見たときも、順位が激しく動くレース展開に驚きましたけどモトクロスはそれ以上です!
それが目の前1~3mの距離で展開されるんですから、そりゃ興奮しますわ!

次に行けるとしたら9月の名阪かな?楽しみ楽しみ^^!




これでモトクロス中国大会を一端終了して、FポンAPに移りたいと思います。

今週は夜勤なのですが、0:00時過ぎに予約更新を仕込んでいきます。
まだ起きてましたら、もう一度開いてみて下さい。

なお、初回一発目からネタばれ記事なので、結果を知りたくない人はスルーしてね!
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-29 13:48 | モトクロス | Comments(0)
2012年 05月 28日

無事に帰宅しました!

e0214496_13225065.jpg


オートポリスより無事に帰ってきました!
APまで500Kmほど、往復で1000Km。
夏の1000kmを前に、我が身をもって1000kmを体感してきました!(笑)

6月はスケジュールが空白なので、モトクロスの残り分と合わせて
ボチボチとアップしていきたいと思っています!

それにしてもアチかったぁ~
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-28 13:41 | 時事私想 | Comments(4)
2012年 05月 25日

2012 全日本モトクロス Rd3 中国大会 〈IA2決勝ヒート1&2〉

決勝レースの模様です!

今回はIA2を取りまとめてみました。
モトクロスのレースは制限時間プラス一周で争そわれ、
国際A級のIAクラスでは、30分間と一周のレースが2回行われます。
2回のレースのポイントの合計で総合順位が決まります。

予選から決勝まで、何度もレースが見れるのも魅力ですね!

e0214496_21103231.jpg
e0214496_21105638.jpg
e0214496_21111543.jpg
e0214496_21114764.jpg
e0214496_2112722.jpg
e0214496_21123538.jpg
e0214496_21124575.jpg
e0214496_21125990.jpg
e0214496_2113880.jpg
e0214496_21131952.jpg


決勝といっても最初のスタートシーン以外は、レースっぽい写真じゃないですね・・・
2~3台が絡むようなシーンは何度もあったので、そこら辺を今度は狙って撮りたいですね!

レースは#1の三原拓也選手が両レースとも勝利しました!
両レースともスタートで少し出遅れたものの、追い上げ追い抜きトップに立ってからは
後続を引き離しての勝利でした。

もう少し色々と書きたいけど時間のようです・・・

それではAP目指して、いってきま~す!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-25 21:28 | モトクロス | Comments(2)
2012年 05月 22日

2012 全日本モトクロス Rd3 中国大会 〈公式予選〉

今日は公式予選の写真からです!

はじめて見に行った昨年のレースは、決勝日だけだったので予選を見るのは今回が初です!
予選は1周のタイムではなくレース形式で行われます。
なんだか予選日からレースが見れたみたいですごく得した気分です^^!

モトクロスのスタートは、横一列に並んだ状態からスタートします。
スタート位置は予選の上位者から好きな場所を選べます。

いっせいにスタートし最初のコーナーに飛び込んでいくシーンは圧巻です!

e0214496_0565015.jpg
e0214496_05719.jpg
e0214496_0572631.jpg
e0214496_0573649.jpg
e0214496_0575069.jpg
e0214496_0575750.jpg
e0214496_0581035.jpg
e0214496_0592112.jpg
e0214496_0593180.jpg
e0214496_0594021.jpg
e0214496_0595392.jpg
e0214496_10091.jpg


今年のモトクロスのTV放送は、BS12 TwellV(トゥエルビ)でやってます。
Rd3中国大会の放送予定が5/24(木)18:00~18:55であります。

このブログを見て「面白そう」と思われた方は、ぜひチェックしてみて下さい!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-22 01:11 | モトクロス | Comments(2)
2012年 05月 21日

2012 全日本モトクロス Rd3 中国大会 〈公式練習〉

ずいぶんと間が空いてしまいました・・・
それでは公式練習からです!

クラス別にと行きたいのですが、昨年同様に諸所の事情でまとめてますww

クラスはゼッケンナンバーの色で見分ける事が出来ます。

IA-1(国際A級クラス)/赤字に白文字
IA-2(   〃   )/黒字に白文字
IB-2/オープン(国際B級クラス)/紺地に白文字
LADIES /白地に黒文字
JUNIOR /赤字に白文字
CHILD CROSS /白地に赤文字、となっています。

モトクロスをまだ見慣れていない私は、写真を見たときIA-1とJUNIORの区別がすぐつかないんです・・・
バイクの大きさとか、ライダーの体格とか全然違うのにね。(今回JUNIORの写真は入ってません)

上のクラスになるほど、スピードもパワーもテクニックもあり迫力があるのですが、
写真がそのように撮れているかは、また別問題なのでその点はご配慮下さい(笑)

e0214496_0244723.jpg
e0214496_0251458.jpg
e0214496_025249.jpg
e0214496_0254257.jpg
e0214496_0254984.jpg
e0214496_0262225.jpg
e0214496_0263497.jpg

e0214496_0273437.jpg
e0214496_0274426.jpg
e0214496_0275516.jpg


今回使った機材は、
7D+100-400Lと40D+24-105Lです。

大玉は一応持っては行ってたんですが、やはり公式練習の撮影で100-400Lを使ってみて、
「こりゃ長すぎるだろうな」と思ったため結局使いませんでした。

モトクロスの撮影をする限り、まだまだ100-400Lの出番はありそうです!
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-21 00:39 | モトクロス | Comments(2)
2012年 05月 17日

サーキットノハナ2012 〈FUJI GT 500Km編〉

今年はSGTサポーターズクラブに入会してチケットを買っているから、
日曜日のPWはもれなく付いてくるんですよね!

楽しまなくっちゃ^^!

e0214496_10494782.jpg
e0214496_10503865.jpg
e0214496_10513653.jpg
e0214496_1052316.jpg
e0214496_10532657.jpg
e0214496_1054042.jpg
e0214496_10562479.jpg
e0214496_10573398.jpg
e0214496_10575911.jpg
e0214496_10584944.jpg
e0214496_10593098.jpg
e0214496_1101457.jpg
e0214496_1105517.jpg


ある方を探しながら撮影したピットウォーク、結局探し人は見つからず・・・
まあ無理ないか、あの人の多さじゃ。

GWの富士を甘く見てました・・・
でも本当の原因は、撮るのに忙しくて本気で探してなかったからだったりして・・・お互いに(笑)





〈おしらせ〉
今月末の土日に、九州に行く事になりました!
ご予定が一緒と思われた方へ、現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-17 11:27 | RGC | Comments(6)
2012年 05月 14日

モトクロスに行ってました!!

土日と広島県のグリーンパーク弘楽園に、モトクロスを見に行ってました!

天気も良かったし今年楽しみにしていたレースの一つだったから、一杯シャッターを切っちゃいました!
おかげで後の整理が大変そう・・・(笑)

SGT富士の更新が終わったら、アップしていきますんでお楽しみに~!(・・・してくれる人いるかなぁ?)

e0214496_12561069.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2012-05-14 12:59 | モトクロス | Comments(2)
2012年 05月 11日

2012 SUPFR GT Rd2 FUJI GT500km RACE 〈決勝日:後編〉

もう一週間が経っちゃったんですねぇ。

お昼過ぎから富士山の上空に黒い雲がたちこめ、
スタート直前にパラパラッってきたと思ったら直後本格的な降りに・・・
山の天気は変わりやすいって言うけどねぇ。

e0214496_0354881.jpg
e0214496_0361416.jpg
e0214496_0364989.jpg
e0214496_0365886.jpg
e0214496_037769.jpg
e0214496_0371610.jpg
e0214496_0373146.jpg
e0214496_0375594.jpg
e0214496_038510.jpg
e0214496_0381436.jpg
e0214496_0382582.jpg


レース中は、
13コーナー⇒プリウス⇒ヘアピン⇒コカコーラ⇒1コーナーって具合に回りました。
最終的にコースウォークに入って、コース上から表彰式の撮影って考えてたんだけど、
なかなか入場門が開かず「こりゃ間に合わないかも」と思い結局グランドスタンドへ移動。
しかしよく歩いてるなあ! でも痩せないんだな、これが・・・

波乱のレースだったけれど、表彰台の上はみんな晴れやかな笑顔でした。
それぞれに力の出し切れた結果だったからでしょうね!

e0214496_0524287.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2012-05-11 00:53 | SUPER GT | Comments(6)
2012年 05月 08日

2012 SUPFR GT Rd2 FUJI GT500km RACE 〈決勝日:前編〉

そんなに期待してなかったけど、ホテルで見たTVの天気予報が
すごく期待させるもんだから、ついその気になってしまった決勝日。

朝カーテンを開けたら、なんとなくイケそうな感じもしたけど
一日中、富士山は雲の中・・・

結局ダンロップ内側には一度も行かなかったなぁ。

e0214496_1982658.jpg
e0214496_199073.jpg
e0214496_1991417.jpg
e0214496_1993026.jpg
e0214496_1995710.jpg
e0214496_1910586.jpg
e0214496_19101487.jpg


FSWからの帰りは、いつもなら沼津あたりで一泊して帰るのだけど、
今回は直にそのまま帰ることにしていたので、渋滞で体力を消耗しないように
場内でゆっくりして帰ることにしていた。

車の中でちょっと仮眠をするつもりだったのだけど、そんなに眠くなかったので
グラスタにレースの再放送を見に行ったのだけど、あれってダイジェストの放送だったんですね!

今日のレース展開をじっくり見ようと思って行ったのにちょっと期待はずれ。
渋滞緩和のためにも、もっと大々的に放送すればいいのにねぇ。
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-08 19:31 | SUPER GT | Comments(0)