<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

決意の一冊

この一週間、私が何をしていたかというと、またフォトブック作ってました・・・
e0214496_13261979.jpg

このギリギリになって、何やってんの!って思われたでしょう。

作るんならシーズンオフに間に作ればよかったんですが、今回作るのをどうしようか迷っていたんです。
今まではすごくノリノリで作れていたんですが、撮りたい写真の理想が上がってきた今、
自分の撮ってきた写真に足りなさを感じて来て、(いや、今までも感じてはいたんですが、今まで以上にってコトで…)
そう思い出すと「アルバムにして渡すのもなぁ…」って感じて躊躇してました。

しかしGT-R復活の年から3冊渡してきて、このままフェードアウトで終わるのも嫌だったので、
最後の一冊として作ることを決めました。

ページの最後に応援メッセージと共に、これからの撮影への決意を書いています。
もしかしたらこれは、私自身へのメッセージ本になるのかもしれません。

開幕戦はPWパスで入るのでニスモの列に並ぶのは、まず不可能でしょう、
ですから、スタッフの方に託けれたらと思っています。

自分が納得できる「一瞬の一枚」が撮れたら・・・
その時に、また本山選手に会いに行こうと思っています。
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-30 14:11 | 時事私想 | Comments(0)
2012年 03月 28日

いよいよ今週末!

いよいよ"2012 SUPER GT" が開幕しますね!

GT300のニューマシン、GT500のタイヤ戦争、'09年から短縮していったレース距離も元に戻り、
例年以上の盛り上がりを見せそうな今シーズンです!

開幕戦の舞台は岡山国際サーキット!
そう、皆さんご存知の通り?私の地元岡山県での開催です。
(と言っても片道80kmぐらいあるので、近くとも言えないのですが・・・)
ぜひ土曜日の朝一から駆けつけて、どっぷりと浸かりたい、浸かりたいです・・・

が、今回は日曜日のみの参戦となります。

このブログのコメント欄まで読んでくれてる、マニアックな方は既にご存知だと思いますが、
同じ日程でチャリティーイベントのVecchio Bambino(ベッキオ バンビーノ)が開催されます。
e0214496_15212248.jpg

色々と両方のスケジュールを見ながら考えたのですが、どちらも時間通りに進まない可能性のあるイベントなので、
それを一日の内で掛持ちするのは難しいと考え、土曜日はVecchio Bambinoに、日曜日はSUPER GTに行く事に決めました。
それぞれのイベントでお会いする方々へ、短い時間となりますがよろしくお願いします!


さて、このVecchio Bambinoですが、クラッシックカーやスーパーカーを所有しているオーナーの方が集まり
東日本大震災の復興支援を呼びかけながら、県内の名所を中心にツーリングして回るというものです。

もちろん大会の趣旨に賛同しての参加ですが、大きな目的は写真撮影です!
SGTの予選を蹴ってまで行くのですから、モータースポーツ撮影のつもりで行きます。
舞台は岡山県内の公道、周回数一周!そうチャンスは一回きりです。

事前に何ヵ所か行って見たのですが、なかなか背景も含めカッコよく写せる場所を探すのは難しい。
出来るだけ多くのポイントで撮影したいので、スケジュールを見ながら考えてるのですが
まだ決めきれていません。(停車(休憩)するCPが分かれば行動しやすいんですが・・・)


とりあえず、私の土曜日の朝のスタートはここからです!
e0214496_15584929.jpg

SGT開幕戦の予選日から行かれる皆さん、フィールドは違いますが頑張りましょう!
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-28 16:03 | 時事私想 | Comments(6)
2012年 03月 25日

SUPER GT 公式テスト 〈ヨンニッパ+α〉

岡山国際でのSGT公式テストの記事はこれが最後です。

ヨンニッパ+α?プラスアルファとはなんのコト???

そんなにたいした事じゃないんですけど、開幕前までにどうしても試しておきたかったことを
ようやくテスト最後のSECTION4で試すことが出来ました。

何かと言うと、x1.4のテレコンとNDフィルターのことです!
鈴鹿の時も持って行ってはいたんですが、走行時間が短いのと雨でほとんど試せませんでした。
今回の岡山でも、雨が降っている状態での取り付けや交換はしたくないので、
今にも降りそうな天候のSECTION1~3は最初から持って出ませんでした。(結果、走行中はほとんど降らなかったんだけど…)

最後のチャンスのSECTION4、天候もなんとかもつだろうと信じトライしてみました!

e0214496_1531216.jpg
e0214496_1532477.jpg
e0214496_15331016.jpg
e0214496_1534896.jpg
e0214496_15343637.jpg
e0214496_15344876.jpg
e0214496_15353651.jpg
e0214496_15354472.jpg
e0214496_15355592.jpg


前回のGT300GT-Rの9・10・11枚目のこの内に入ります。

テレコンは2年ぐらい前に、100-400に付けたら「もっとアップの迫力ある写真が撮れるのでは」
とかなり安直な発想で買ったものの、AFが使えない不便さとモヤッとしてしまう画質に結局使わないままになってました・・・
今回撮った写真を見て「AFも問題ないし十分使えるな」と思いました。テレコンも二年越しでやっと陽の目を見そうです(笑)
あっ、ちなみに私が持ってるのはⅡ型です。

NDフィルターはレンズを買う前から「もし買うならフィルターホルダーは必須アイテムだな」と思ってました。
購入時についているのはゼラチンフィルターホルダー、でもゼラチンフィルターって見たこともないしもちろん使ったこともない。
なので馴染みのあるスクリューフィルターホルダーにすることに!
どのくらいの濃さがいいのか悩んだのですが、今まで一番よく使ってたND4を購入。
鈴鹿でチョッと使ってみたのですが、ND4ぐらいなら使わなくても絞ればいいって感じで、
金網越し使用ではまったく役に立たないことが判明!!今回の岡山では新しく手に入れたND16を使っています。

でも曇りだとちょっとキツかったかな・・・あまりにもスローになるのでISOを上げる本末転倒な事に・・・
私の場合、曇りだとND8ぐらいで丁度いいみたい、ND16は晴れ使用だな~
ファインダーは暗くて使いにくくなるけど、スローシャッターならではの効果は魅力!
NDフィルター、これは使えるアイテム?いや使いこなしたいアイテムです(笑)

それにしてもこのフィルターホルダーへのフィルターの取り付け、なかなか入んなくて超イライラする!
現場で付け替えなんて絶対やりたくないなぁ・・・
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-25 19:54 | SUPER GT | Comments(6)
2012年 03月 24日

SUPER GT 公式テスト 〈リクエスト〉


このブログではみんなの~、リクエストをお待ちしています♪

     好きなクルマのエピソードと一緒に~、リクエストして♪

ここでコメントを一通、ハンドルネームmyhappy_R35さん♪

     「GT-R GT3たくさんかっちょ良いのアップ待ってま~ス。」



あっっ!またやっちゃった…替え歌シリーズはやめようと思ってたのに・・・

てなことで今回は“S Road NDDP GT-R NISSAN GT-R NISMO GT3”の特集です!!

このマシン私も気になっているんです。
と言っても、どちらかと言えばマシンよりもドライバーの方なんですが・・・

F3での活躍で御存知の方も多いと思いますが、千代 勝正選手がいよいよGTにエントリーです!
この千代選手、速いだけでなくなかなかのイケメンでもあるんですね。
FNのサポートレースなんかの時でも、横断幕があったり、PWではファンの方がピット前で待ってたりします。
既に固定ファンも多いんでしょうね、でもそれもうなずけます!!

e0214496_2342927.jpg
e0214496_235127.jpg
e0214496_2353844.jpg
e0214496_236141.jpg
e0214496_2365434.jpg
e0214496_2392830.jpg
e0214496_2394480.jpg
e0214496_240348.jpg
e0214496_2404827.jpg
e0214496_2405855.jpg
e0214496_241112.jpg


トヨタ、ホンダに比べてなかなか若手が出てこないニッサン。
SGTはズバ抜けて注目度の高いカテゴリーですから、ここでの成績が今後の鍵となると思います。
このチャンスをモノにして、ニッサン陣営を盛り上げていって欲しいですね!


“ラン・カレ ~Cafe~”ではリクエストがあればお応えします!
ただし要事前申請で・・・だってニスモのうしろ走ってるマシンなんか、ほとんど撮らない?いや撮れないからね~(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-24 02:57 | SUPER GT | Comments(4)
2012年 03月 22日

SUPER GT 公式テスト 〈岡山国際サーキット SECTION2・4〉

狭い範囲の中に、幾つものコーナーが入り組む岡山国際のインフィールド。

コースからの距離が近いことで有名なこのコース、400mmだけでは持て余すことも・・・
でも視線を少し変えて覗けば、新しい景色がそこに現れる。

何回も来たこの3.7Kmほどのコースだけど“もうやり尽くした”なんてことは永遠にないのかも・・・

e0214496_1928785.jpg
e0214496_19281810.jpg
e0214496_19284953.jpg
e0214496_1929718.jpg
e0214496_1930533.jpg
e0214496_19301841.jpg
e0214496_19303057.jpg
e0214496_19304148.jpg


偶然撮れてたカットもあるけど、今まで気付かなかった景色が撮れた。
“単焦点だとズームより撮影範囲が狭くなる”そう思っていたけれどそうでもないみたい。

縛りがあるから工夫してどうにかしようとする・・・
そう…今までズームに頼りきって、工夫する努力を怠ってたんだろうな~。
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-22 19:45 | SUPER GT | Comments(6)
2012年 03月 20日

SUPER GT 公式テスト 〈岡山国際サーキット SECTION1・3〉

土曜日の午前9時30分、
白く霧が立ちこめる中、スーパーGTの公式テストが始まった。

どのチームもいいカタチで、今シーズンをスタートしたいと思っているはず・・・
開幕戦の舞台となる岡山でのテストの仕上がりは、その重要な鍵となる。
ライバルチームの様子を睨みつつ、各自テストのプログラムを淡々とこなしてゆく。

2週間後の決戦のために・・・

e0214496_23263240.jpg
e0214496_23273250.jpg
e0214496_23282325.jpg

e0214496_23315281.jpg
e0214496_2332181.jpg
e0214496_23321047.jpg
e0214496_23331618.jpg
e0214496_23332684.jpg
e0214496_23333750.jpg


テストは2時間の走行が一日2回、二日間で計4回行われました。
SECTION1・2・3・4と、順番にアップしていくのが普通なのですが、
両日とも午前中は1~2コーナー周辺、午後はヘアピン~マイクナイト周辺で撮影。
似たようなカットも多かったので、午前と午後でまとめてみました。

次回はSECTION2・4です!
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-20 23:59 | SUPER GT | Comments(6)
2012年 03月 19日

しばしお待ちを

e0214496_2221968.jpg


前フリを盛大にやったわりには、なかなか更新できない今日この頃・・・

撮った写真をまだよく見てないうえに、どんな風に記事にするかもまだ決めてもいない。


初日の土曜日、出走前ギリギリに現地到着!
予告とは関係なく、車を停めた場所から一番近くのここに行くのが精一杯、
そして、急いで試し撮りした最初のカットがコレ。

明日ぐらいにはコースインできるかな・・・?
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-19 22:59 | 時事私想 | Comments(0)
2012年 03月 16日

はじまりはここから・・・

e0214496_11214732.jpg


その日行われる最初のセッション

低く不規則な唸りを上げ、ピットから出てきたモンスターマシンが、

シグナルがグリーンに変わると、足元を確かめるようにゆっくりとコースインしてゆく・・・



さあ、いよいよ明日だ!
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-16 12:04 | 時事私想 | Comments(6)
2012年 03月 14日

現在の岡山

e0214496_1415858.jpg


上空には雲ひとつ無い、いいお天気!

でも週末の予報は・・・あ、め、

雨は絶対イヤッ!ってな訳じゃないけど、二日間行く内の初日が雨は嫌だな~、
だって機材が濡れた後、乾ききっていないうちに使ってると曇ったりしそうだから・・・

先々週の鈴鹿もそうだし、公式でないテストも行った方の写真を見てると雨の日が多そう。
今年も天気の巡り会わせが悪いのかなぁ?

まぁそんなこと愚痴っててもしゃーない!
舞い上がるウォータースクリーンでも撮りに行くとするか!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-14 14:17 | 時事私想 | Comments(0)
2012年 03月 12日

ヨンニッパ、サーキットインプレみたいな感想

※文字多いですが、読み始めた人は最後まで読んでくださいネ!!


スゲェ!サイコー!

と絶賛のコメントをしたいところですが、撮った写真を見たら手放しでそんな気分には・・・

まずは大きさと重さ、想像以上に扱いが難しいと感じました。
今までの機材と同じ感覚で使っていたのでは、被写体をフレームに捉える事すら難しいと感じました。
おかげで何も写ってなかったり、白や赤や青の物体が端っこに写ってるだけの、怪奇現象のような写真が何枚も・・・(笑)
早くから被写体を追いかけても、肝心の狙った構図の場所で外す事が多かったので、
狙ったポイントを、もっと小さくコンパクトに振り抜く!(なんだか野球かボクシングのスイングみたい)
そんなイメージで撮った方がいいのかな?

それと単焦点であることで、構図を決めるのに苦労しました・・・
長時間で何台も走ってくれるような状況ならまだしも、数台が2~3周というイベントでは
最初のポジションを失敗すると致命的です。
何も走っていないコースを見ながら、想像で構図を決めるのですが、なかなか決まらないし決めれない、
外した時リカバーできる範囲が、ズームよりずっと狭いので尚更です。
今までいかにズームに助けられていたか思い知りました・・・

そして、機械的な問題もいくつか・・・
今回BGのシャッターが切れないことが何度かあったのです。
原因はよく解らないのですが、レンズの重量が負担になるような持ち方を私がしていたせいで接点が外れたのでは?
と想像しています。
もちろんボディを持って持ち上げる、なんて無茶はしてませんよ!
次回出来るだけボディに負担の掛からない持ち方を心がけて様子を見てみようと思います。
タテカットが今回少なかったのはそのせいなのデス・・・

あとピントです!!
レンズ購入に至った理由の一つが金網抜きなのですが、一枚は問題なくいけました。
ところが2枚の場合、奥の金網にどうしてもピントが引っ張られるのです!
moti さんとお話しする機会があったので聞いてみたのですが「そんなこと無いけどな~」との返答でした・・・
その返答の前に撮影距離範囲のスイッチを疑われたんですが、これは以前にPWで何度も恥ずかしい目にあってるので確認済み、
そうは思いたくないけど、これってボディの差なんだろうか・・・?

それともう一つ、構図を確かめようとコースに向けてピントを合わせようとした時に、合わない事が何度か・・・
路面のチョッと前で止まる感じです。
これも原因不明、まあマシンが来たらちゃんと合ってくれるので、そんなに問題ないのですが。

色々とマイナス面や問題を書きましたが、ヘナチョコ写真しか撮れなかった分このレンズに使いがいを感じています!
写真も個々の要素では素晴らしいものがあり、シャープな輪郭、鮮やかな色のり、柔らかく大きなボケ、金網越しのローアングル、
このレンズの実力の一端でしょうが、それを垣間見ることが出来ました。

実はここ2年ほどマンネリ化した写真しか撮れない自分に、多少うんざりしているところがありました。
ヨンニッパでの撮影は、今まで積み上げてきた経験が一度崩されてしまうような感覚ですが、
でもそれがすごく新鮮で楽しい!
満足のいく写真が撮れるのはずっと先のことかもしれませんが、今年の撮影はすごく楽しめそうです!

最後にこの一枚を・・・
残念な部分もありますが、今までは撮ることの出来なかった要素が詰まった写真だと思ってます!
これが今回ヨンニッパが私に見せた希望の光です!

e0214496_1305151.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2012-03-12 13:19 | 撮影機材 | Comments(14)