「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 19日

倉敷春宵あかり

e0214496_11114319.jpg


倉敷美観地区を中心に開催される、倉敷春宵あかりに行ってきた。

ロウソクや和傘をランプシェードにした明かりで、倉敷美観地区の町並みを照らすので、
LEDを使ったイルミネーションと違い、やわらかい明かりに昔の町並みが包まれます。

去年は震災直後だったので自粛で中止となったが、今年は開催期間を大幅に延長し
2/18(土)~3/18(日)の一ヶ月間開催されることになりました。
(開催内容は曜日、日時によって違うので注意してくださいね!)



あ~ぁ、久しぶりの写真記事なんでキンチョーするなぁ・・・


e0214496_1112380.jpg
e0214496_11123965.jpg
e0214496_111385.jpg
e0214496_11132114.jpg
e0214496_11133170.jpg



去年の年末の夜に行った時とは打って変わり、大勢の人で賑わっていました。(混雑する程じゃないですよ)
昨日は初日とあってか、カメラマンの方も大勢いて、
私は「みんなどんな風に撮ってんだろ?」って気になりました。

何故かと言うと、行くまでは期待満々でしたが、
現地に行っていざ撮影とカメラを構えても、どんな感じに撮ったモンかなかなか決まりません・・・
おまけに慣れない三脚使用で、移動も構図を決めるのにも時間か掛かってしまい
あっという間に終了時間の21:00が来てしまいました・・・

う~ん、期間が終わる前にもう一回来てみたいな~。
[PR]

by photo2x4 | 2012-02-19 12:21 | 風景 | Comments(6)
2012年 02月 13日

トワイライトラン

西日本は、3月に入ると一気に忙しくなる。

当初の計画では「2週間後には岡山で公開テストもあることだし」と、鈴鹿のファン感は
日曜日だけに絞ろうと思っていた・・・。

ところが、鈴鹿サーキットのHPを見てビックリ!!
3/3(土)の夕方から「8耐&SUPER GT トワイライトデモレース」をやるとなッ!
こりゃ、行かんとアカンでしょ!

この寒さでは車中泊だと耐えられんと思い、緊急で宿を確保。
夜勤明けなので朝一の走行からの参戦は無理っぽいですが、F1レジェンドデモランぐらいには
最遅でも間に合うように行きたいなぁ。

これ狙いで土曜日に行かれる方も多いと、勝手に想像してます!
巨砲を扱いきれず撮影に苦戦している人を見かけたら、それは私かも知れません(笑)
どうか温かい目で見守ってやって下さ・・・いや、声を掛けて下さいね!
[PR]

by photo2x4 | 2012-02-13 13:58 | 時事私想 | Comments(6)
2012年 02月 11日

帰ってきた7D

 
君ィにも 見えェる センサ~のゴォミィ~  ♪

  同ァ~じ とこォろに
   ストーップ!!    


私は反省しているのだ・・・

あらためて読んで気付いた、いや薄々は感じていたのだが、
私の機材記事は、まったく役に立っていないコトを・・・

色々な機材を買うにあたり、私は色んな方のブログの機材記事を参考にさせてもらってる。

「嗚呼、ワタシも人様の御役に立ちたい」

てなコトで、今回はチョッと内容のある(かな?)記事デス!



7Dをキヤノンのサービスセンターへ出したのは、前に書いたと思う。
その7Dが2/8水曜日に無事戻ってきた。
e0214496_0501930.jpg


前回は「点検」と書いているのだが、本当の目的はシャッターユニットの交換だったのです!
と言っても、何が何でも交換するつもりだった訳ではなく、
カメラの状態と費用を聞いて、どうするか決めようと思ってました。

カメラを送ったのが2/1水曜日、見積もりの電話がかかって来てのが2/3金曜日でした。

「現在のシャッター数が96000ほどなので、すぐに壊れるような心配はないと思います」
と、カワイイ声のおねーさんは言ってくれたのですが、シャッター数は私の予想より
少し少なかったものの、ほぼ思ってた通りの回数だった。

7Dのシャッター耐久数はカタログ数値では15万回と書いてある。
でもこれはワンショットの場合で、連写を多用する場合はこれより耐久数は落ちてくる。

連写率が90%近い私の場合、70%くらいが目安と最初から思っていたので96000だとほぼ交換時期だ。
ところでこの「70%」と言うのは、40Dでの教訓をもとに私が勝手に思ってる数値です。


あと問題は、交換に掛かる金額です!!

技術料金   18.000円
部品代金   13.160円
運送諸費用 1.500円
消費税    1.633円

で、修理料金の合計金額は   34.293円 でした。
e0214496_0505458.jpg


5万をボーダーラインと考えていたので、見積もり金額を聞いて交換に踏み切りました。

“下取りに出して新品を購入し直す”なんて案も頭をよぎったのですが、苦楽を共にしたこの個体に愛着もあり、
私はこういった選択をしました。

これで、今年も遠慮なくシャッターを切ることが出来ます!!


金銭に関するトラブルを避ける為に、事前に電話した時にシャッター交換に掛かる費用を聞いても教えてくれませんでした。
今回も交換時に分解して「別の修理箇所が見つかった場合には、また連絡します」と言われました。
幸い私の場合何もなかったみたいですが、この金額はあくまで目安として考えてくださいね!


ちなみに見積もりの電話がかかってきた時に「他に交換が必要になりそうな部品はどこですか?」と尋ねたら、
シャッターボタンとマウントの接点との事でした。

この2点は、私には心配ないな!
だって私の場合、タテとヨコの比率は限り無く50:50に近いし(へたすりゃBGのボタンが先にイカれるかも?)
レンズ交換したくないから2台体制で行ってるので、レンズの脱着回数=撮影回数ですからww



 ※歌の続きが気になる方はご一報下さい。
  後日、鍵コメにて送付します。・・・・・(ウソ

[PR]

by photo2x4 | 2012-02-11 00:54 | 撮影機材 | Comments(2)
2012年 02月 08日

瀬戸の夕暮れ

今年の1月6日の記事を覚えてる方はいるだろうか?

王子が岳に夕日を撮影しに行ったのだが、雲が多く納得のいく写真が撮れなかったため、
「近々また行ってみたいと思ってます。」なんて書いてある!

実は何度も行ってるのです・・・


記事にしないのは、私が勝手に思い描いている夕日にめぐり合えないからなのですが
先週末やっと夕日らしい夕日に出会えた。

e0214496_2005335.jpg
e0214496_201384.jpg


残念ながら雲があり、瀬戸の島に沈む夕日は見れなかった。

澄んだ青い空にポッカリ浮かぶ数個の雲、空は青からオレンジのグラデーションに染まり、
黄金に輝く海にはシルエットの島が浮かぶ・・・そんなシーンには、ほど遠いなぁ。


でも、そんな理想の景色にいきなり出会わなくて良かったと、今は思う。
ひと時も止まることなく変わりゆく自然は、その時々で色んな姿を見せてくれる。

最初で満足していたならば、その事に気付かなかったであろうから・・・


e0214496_20283153.jpg
e0214496_20284199.jpg
e0214496_202974.jpg
e0214496_20292055.jpg



また、ここには足を運ぶ事になるだろうと思う。
10回行けば10回違う、美しい姿を見せてくれるだろう・・・
それに気付くか気付かないかは、私の心しだいだと思う。
[PR]

by photo2x4 | 2012-02-08 20:44 | 風景 | Comments(4)
2012年 02月 03日

165CDBの歌

e0214496_12313394.jpg



  部屋にそびえる ダンボールの箱

    トーヨーリビング イチロクゴー Z

  たまたま見ていた キタムラ・ネット~ 

    1月末まで 超特価品  
  
  クリック カゴヘ 購入画面~

    支払い 一括 でもボーナス払いィ~

  イロッゴー イロッゴー イチロクゴ~ 
ゼーット!


おっと、ノリノリで歌ってたら歌詞間違えてしまったゼーット!






・・・・・え~っと、この記事は反応が悪かった場合、自動的に消去されます。

なぜって?

このノリでコメント(0)だったら、あまりにも寒いでしょ・・・
[PR]

by photo2x4 | 2012-02-03 14:15 | 時事私想 | Comments(8)
2012年 02月 02日

暫しの別れ

昨日、愛機7Dをキヤノンサービスセンターに送り出した。

特に異常があった訳ではないのだが、約2年間使いっぱなしの状態だったので、
今年の撮影に万全を期すために、点検に出すことにした。

大きな買い物をした後なので、「修理・交換が必要ですなね~」って言われても少し困るのだが、
レース途中でカメラが故障して使えなくなる、あの虚脱感に比べたら・・・

シーズンオフに入ったら、出そうと思っていたのだが
ズルズルと後まわしにしていたら、シーズンインの一ヶ月前になってしまった!
結構ギリのタイミングだな~、一ヶ月で戻って来るかなぁ?


ところでブログの記事にするのなら、写真の1枚でも撮っておけばよかったのだが、
それに気付いたのは、ヤマトのオニーチャンが持ってったあと・・・

なので、留守を預かる40Dの写真でもどうぞ。

e0214496_14528.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2012-02-02 14:06 | 時事私想 | Comments(2)