ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

再び岡山空港へ・・・

行って来ました、岡山空港へ・・・またしても日没後に!

同じ場所から同じレンズでの撮影なので、似たような写真なのはご容赦下さい・・・


e0214496_13464673.jpg
e0214496_13465698.jpg
e0214496_1347881.jpg
e0214496_13472392.jpg
e0214496_13473164.jpg
e0214496_13474157.jpg



私は夜の飛行機の写真に、なぜか惹かれてしまった。
たぶん、この暗闇に浮かび上がる機体やランプの明かりに、
昔見たSFや特撮の、秘密基地からの発進に重ね合わせて見ているのだろう。

もしそうなら、これは飛行機ではなく子供の頃の憧れを撮ってるんだろうなぁ。


飛行機を撮る前は「レースと違って、飛行機は毎日飛ぶからいいよな~」って思っていたんですが、
シャッターチャンスの回数で言えば、飛行機の方がはるかに少ない事を最近実感!

離陸で言えば、岡山空港は日没後は4便しかないんですよねぇ。
その内1便は、待ちきれないから帰っちゃうんでチャンスはたったの3回!

2月から時刻表が変わり、17:55のJAL1688便が5分早くなって17:50になる、
日没もだんだんと遅くなり、もうすぐしたらこの時間は明るくなるだろう。
モタスポシーズンオフに見つけた楽しみ、あと何回行けるかな~。
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-31 14:38 | 飛行機 | Comments(4)
2012年 01月 22日

2012 今年気になるレースBest15

前回のコメントで、このレース行きたい度をランキング風に言ったのですが、
なんとなく「面白いな」と思ったので、チョッと並べて書いてみることにした。

日程が重なってたり、連続して行くのは無理だろ、ってのもあるので、
スケジュールとしては、まったく意味のないランキングです!

対象となるレースは、一応私の行動範囲から東は富士、西はAPの間で選んでいます。
まずはBest15~11まで、どうぞ!


15位 SUPER GT Round2 富士GT500kmレース《5/3~5/4・富士スピードウェイ》

14位 SUPER GT Round2 IN KYUSHU《9/29~9/30・オートポリス》

13位 FIA WTCC 日本ラウンド《10/20~10/21・鈴鹿サーキット》

12位 オートポリス SUPER2&4RACE《5/26~5/27・オートポリス》 

11位 MFJ グランプリ スーパーバイクレースin 岡山《10/6~10/7・岡山国際サーキット》

GWの富士は、前後が休みになる確率が高くヒジョーに行き易いんですが、
今年の富士は他にもっと見たいレースが・・・

'09に初めてAPにレースを見に行ってから、年に一回はココに見に行きたいなと思い、
実際に一昨年はFN、昨年はSGTを見に行くことが出来ました。
APでも2&4レースが開催されるようになり、スーパーバイクのST600クラスが走るのですが、
酒井選手か亀谷選手が今年もST600にエントリーするなら、こっちに行く確立の方が高いかな?

東コースだけのWTCCは、私の中ではイマイチだったので世界戦だけどランクは下の方です・・・
でもWTCCでしか見れない接戦バトルは魅力的なんだよな~。

昨年は震災の影響で日程が変わり、残念なことにF1と重なってしまったスーパーバイク岡山。
今年はもう最初っから・・・これはなにかの陰謀か!?
400mmでも、2輪がアップで撮れる場所が多数ある国内唯一無二のサーキット!
“今年は”と思ってたのにな~、どうしよ・・・

続いて10位~6位です!


10位  鈴鹿2&4レース《4/14~4/15・鈴鹿サーキット》

9位 SUPER GT Round1 岡山GT300kmレース《3/31~4/1・岡山国際サーキット》 

8位 MFJ グランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿《10/27~10/28・鈴鹿サーキット》 

7位 全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン第7戦《11/3~11/4・鈴鹿サーキット》 

6位 "コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第35回大会《7/26~7/29・鈴鹿サーキット》

開幕戦はやはり特別な感じがしますよね!

SGTが岡山、FNが鈴鹿と、今年も開幕が近くのサーキットで良かったです!
レースを頻繁に見に行くようになってから、なんだか開幕って自分が今シーズン行ける最初のレースって感じなんだよなぁ。
だから開幕戦を見に行けるって、すご~く幸運な事だなって思ってます!

そして開幕戦以上に特別なのが、最終戦!!

これはシリーズの流れで大きく左右されるのですが、近年は必ず最終戦までタイトル争いが縺れてますからね~!
一昨年はFN、昨年はスーパーバイクと最終戦に行きましたが、これが最後という緊迫感、そして終わった後の開放感、
やはり最終戦は特別です!おまけに2レース制なのもgood!!

私にとって8耐は、レースって言うよりもドラマですかねぇ?
人が丸見えの2輪は、4輪よりも一層強く耐久を感じます。
応援しているチームとかライダーとかあっても、最後は誰が勝ってもおめでとーっ!完走しておめでとーっ!なんですね!!
やっぱ8耐ってイイよなぁ。

いよいよ上位の5位~2位の発表です!


5位 MFJ 全日本モトクロス選手権 第3戦《5/12~5/13・世羅グリーンパーク弘楽園》
昨年、初めてモトクロスを見に行ってハマってしまいました!

実は去年もう一戦は見に行きたいと、11月のHSR九州行きを画策していましたが、
家の用事が立て込んでいて、断念せざるを得ませんでしたから、
このランクには入れてませんが、第7戦の名阪《9/8~9/9》にも行きたいんですよね~!
弘楽園は第8戦が10月の6・7日にもあるし・・・やっぱ10月はキッツイな~


4位 JAF GrandPrix SUPER GT&Formula NIPPON FUJISPRINTCUP《11/16~11/18・富士スピードウェイ》
これはもう去年のレースをTVで見ていて、あまりにも面白かった事をおいて他にありません!
「シリーズ戦じゃないし~」なんて思ってた自分が恥ずかしい・・・


3位 SUPER GT  インターナショナル SUZUKA GT サマースペシャル《8/18~8/19・鈴鹿サーキット》
ついに1000km復活!
前にどこかで書いたような気がするんですが、ワタシ1000kmを一回しか経験してないんですよね。
'06年に初体験し、'07年は仕事の都合がつかず午後5時過ぎに撤収、'08年は出張中で断念・・・
'09年以降は距離短縮で現在に至ります。

ところでこの記事を書いてて気付いたんだけど、大会名称からPokkaの名が消えてますね。
昨年の売り上げがあまりに悪かったのが原因か?…いやそれは勘繰り過ぎか!
でも去年、家から持っていった500mlのペットボトル一本で足りたからな~・・・って、もしかしてオイラのセイ?

2位 FIA F1 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ《10/5~10/7・鈴鹿サーキット》
これの魅力は、もはや語る必要はないですよね!残る問題は¥だけか、
国内レース3~4戦分を犠牲にせんとイカンからな~、おまけにスーパーバイク岡山とかぶってるし・・・
唯一の救いはTV放送がBSフジで決まったことか。(フジテレビNEXTはそのまま、地上波がなくなるそうです)
有料のCS放送だけになったら、どーしようかと・・・

ってなコトで、ついに来ました!1位です。


1位 FIA World Endurance Championship Round7 6hours of FUJI
   《10/12~10/14・富士スピードウェイ》


ついにやって来ました!ル・マンで戦うマシンを日本で見れる日が!!

私は以前、プロトタイプのマシンはあまり興味ないって思ってたんですが、そんな思いは岡山でアジアンル・マンを見て
一気に破壊されました!!
昨年も一時"富士でアジアンル・マン開催"のアナウンスがありましたが、知らないうちに立ち消えになっちゃって
残念に思ってましたが、今年はスケジュールにもバッチリ載ってるし大丈夫でしょう!!

ただチョッと残念な事が・・・
この記事を書く数日前に、プジョーがル・マンとWEC世界耐久選手権からの撤退を発表しましたね。
トヨタがハイブリッドプロトでスポット参戦することや、ポルシェが2014年からの参戦予定など明るい話題もあるので、
今年のWEC富士は、ぜったい成功して欲しいです!





ダラダラと長い文章になってしまいましたが、これもシーズンオフの数少ない楽しみなんで大目に見て下さいね!

ちなみにこのランキングには、イベントやテストは入れてません。
これらをいれると、もォ大変なコトに!!

差し迫ってはSGT岡山が大ピンチなんですよねぇ~・・・
昨年のプレ大会を撮影しに行ってすごく楽しかったので、今年はもっと本腰入れて行こうと決めていた
Vecchio Bambino 2012が、よりによってSGT岡山と同じ日の開催に・・・嗚呼なんてこったい。

スーパーカーを撮るだけなら、調べればイベントとか結構あるのですが、
公道、しかも風光明媚な場所で走ってるのを撮るとなると、以外にないんですよね。
昨年、撮った写真を見せたら喜んでくれて、大会HPやアルバムに何枚か使って頂いたのも行きたい理由だったりします。

どうするかまだ決めてませんが、時間はまだあるし色々と悩むことにするかなぁ。
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-22 11:11 | 時事私想 | Comments(11)
2012年 01月 19日

妄想

e0214496_13375368.jpg


先日の東京オートサロンで、787Bがデモランしたことを知った。

「なぬっ!21年目の今年も走っちゃうの!!」

ムムッ、これは他でも今年走る可能性があるということ!
できればサーキットで見たいよな~・・・やりそうなのは鈴鹿もしくは富士か?

鈴鹿は50周年のファン感あたりが怪しいかなぁ?
でもあまり関連がないし、お呼びが掛からないか・・・

ならば富士はどうだ!
もし富士で走るのならば、やはりWECの時だろう!!
やっぱりPWの間とかにデモランするんだろうな~、そうなったらオネーチャンはきっぱり諦めて
オイラは待ちますよ!コカコーラで787Bがくるのをジッと・・・!

でも一番絵になるのは、やっぱSUGOだろうな~。
あのダンロップアーチから、フワッって浮き出すシーンを見たらちびっちゃうかも!
けどSUGOは遠いよな~・・・

ええ~いッ!こうなったらいっそのこと瀬戸大橋を封鎖してヤッちゃうか!




787Bが今年走ったって情報だけで、こんなに妄想できるワタシはシアワセ者だな~。






※写真は岡山国際でのデモランのもので、痛恨のピンボケ失敗作です・・・

 画像を整理する時に、なんとなく気になったので削除せずにおいたのですが、
 まともに撮れてるのはもうアップしちゃったし、今回のタイトルだったらこの写真が合うかも?
 ってなコトでこの写真のを使いました!(何じゃコリャって思われた方、スミマセン)

 いや~、何でも捨てずに取って置くもんだな~!

[PR]

by photo2x4 | 2012-01-19 14:42 | 時事私想 | Comments(6)
2012年 01月 16日

夜間飛行(飛んでないけど・・・)

前回の飛行機撮影で、成功はしなかったけど夜の飛行機の写真が
幻想的で非常に美しいことを改めて知った!

夜の飛行機を撮影した写真は、他の方のブログで何度か見たことがあり
「綺麗だな~」とは思ってはいたものの、私には縁遠い撮影対象だと思っていた・・・

夜の飛行機・・・しかも動いてるとなると非常に難易度が高いことは容易に想像できる。
けれど、どうせ撮るなら一番撮りたいシーンを撮る!

てなコトで飛行機撮影2回目にして、無謀にも夜間撮影に挑戦してきました!!

e0214496_14235465.jpg
e0214496_14243138.jpg
e0214496_14244384.jpg
e0214496_14245612.jpg
e0214496_1425553.jpg


見事に撃沈されました・・・(あともう少しで飛べたのにな~)

今まで使ったことの無いような高感度(2500~3200)で撮影したので
画像がかなり粗いです・・・ピントも甘いし・・・。

でも雰囲気的には結構気に入ってるので“もっと完成度を上げれれば”な~んて思ってます!

サーキットでもそうですけど、こういった場面って強いライトの光に左右されるし
カメラはどうしても明るく撮りたがるから、絞りやSS優先のオートだと上手く撮れません。

なので、慣れないながらマニュアルで設定してみたのですが、色々試してみても
なにを基準に決めていけばいいのかさっぱり?でした・・・

撮りたいものは人それぞれなので“自分で経験して覚えていけ”って事なんでしょうが
こんな場面、みなさんどうやって決めてんだろ?


次回は、必ず飛ばしますよ!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-16 14:58 | 飛行機 | Comments(0)
2012年 01月 15日

高知県と言えば・・・

坂本龍馬、桂浜、高知城、四万十川、土佐犬、などなど
歴史があり、自然が豊かで、見どころのたくさんある県です。

そんな中、絶対外せない私の中では聖地とも言えるスポット!!
それが「四国自動車博物館」なのです。

展示車両がチョコチョコ入れ替わるので、時々HPを見てチェックしているのだが、
長らく留守にしていた、あのマシンがついに戻ってきた!!




そのマシンとは、コチラッ!

e0214496_1256189.jpg

Alfa Romeo Giulia TZ2 ですっ!! (くぅ~!!カッコエェ~)
《この写真は、私が初めてココを訪れた2005年に撮影したものです》

フルレストアされて戻ってきたとのことなので、久しく開催されていない
オープンミュージアムを開催して、エンジン始動とかやってくれないかな~〈熱烈要望〉

その時に、TZが1・2・3と並ぶ!!
な~んてサプライズがあったらサイコーなんだけどなぁ・・・
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-15 13:48 | 時事私想 | Comments(2)
2012年 01月 07日

作動確認?

手元に届いた以上、早く使ってみたいのが人情と言うもの!
保障期限の事もあるし、作動確認も早いに越したことはない。

しか~し、モータースポーツは今シーズンオフ、他に動くもので思い浮かぶのは

電車or飛行機!

電車がもっとも身近だけど何処で撮ったらいいのか???
駅のホームなら一番確実だけど、そこで400mmってどうなの?

ってなコトで、岡山空港に飛行機を撮りに行くことに!

もともと空港なんて3回ぐらいしか行ったことないし、撮影目的で行くなんて初めて、
空港の周りをウロウロして撮影出来そうな場所を発見!

e0214496_20531488.jpg
e0214496_20533327.jpg
e0214496_20534553.jpg
e0214496_20535411.jpg


作動確認「ヨシ!」

んっ!?・・・これだけかって?

いや~、流したりしてみたんですけど全滅でした・・・
ヘタに出して、キヤノンに営業妨害で訴えられると困りますから(笑)


やはりズームでない事と重さは、課題として重くのし掛かってきそうです。
でも、昼過ぎから日が落ちるまでいたので、F2.8の威力は十分わかりました!

また行って来ます!!
もちろん今度のタイトルは「作動確認」じゃ~ありませんよ!
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-07 21:19 | 飛行機 | Comments(6)
2012年 01月 06日

隙間から・・・

先日の日の出を撮りに行った王子が岳で、いい場所を見つけた!

ポイント探しに山頂の展望所に上がったところ、西の景色がすごくきれいなことを発見!
大小の島が折り重なり、瀬戸大橋も見えるこの景色を見て、

「ここから夕日を見たら綺麗だろうな~」って思いました。

連休最後となる昨日、西に雲があるのは私の家からでも見えたのだが、
上空は晴れていたので行ってみることに・・・

e0214496_941159.jpg


ご覧の通り、残念な結果でした・・・
せめてもの救いは、沈む寸前に太陽がチラッと顔を覗かせたこと。

ここには車で1時間ほどあれば行けるので、近々また行ってみたいと思ってます。
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-06 09:57 | 風景 | Comments(0)
2012年 01月 06日

新しい仲間

クリスマスも終わり、年の瀬に向けて人々の動きがまた慌ただしくなる・・・
そんな時にそいつに出会った。

たまたま覗いたショップにいたそいつは、つぶらな瞳で私を見つめていた。


「ダメダメ、そんなに見ても家には場所もないし、だいいちお前を買ってやるお金が・・・
 いい人に見つけてもらえよ。」


うしろ髪引かれる思いを断ち切りその場を後にしたが、やはり気になり次の日も覗いてみる。


「まだいた!」

前の人によほど大切にされていたのか、白く大柄なその体はすごくきれいだ。
どこかに飛んでしまいそうになる自制心を引きとめ、その場を後にするが、
次の日も、また次の日も行ってしまう・・・



「いっそいなくなれば諦めがつくのか?」そんな思いで見に行く毎日・・・



そんな思いを繰り返しながら迎えた正月。
あるチラシが目に入ってきた!

 


“1月2日、3日は5%OFF”









今、そいつは私の家にいる。


その大きな体をつなぐ、新しいリードも用意した。


e0214496_21475776.jpg




ちょっとこっちに呼んでみよう。


「お~い、ヨンニッパ~」



e0214496_21494813.jpg



また暖かくなったら、色んなところに散歩に行くので、
見かけたときはコイツ共々よろしくお願いします!




この話はほぼ事実ですが、ところどころフィクションが入ってます。あしからず・・・
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-06 04:28 | 撮影機材 | Comments(8)
2012年 01月 05日

初詣

今日、初詣に行ってきた!
遅いと思われるかもしれませんが、近年はいつもこんな感じ!

場所は安養寺という近くのお寺です。
そこそこ有名なのだが、5日目ともなるとこんな感じ、
e0214496_20305072.jpg

人混みを気にせず、ゆったりとお参りできました。
e0214496_20323369.jpg


私も明日から仕事です。
長かったはずの休みも、終わってしまえばあっと言う間!

ヨシッ!仕事がんばるゾ!!!!!








な~んのオチもないブログ・・・そう、今日はフリです!
明日、午前4時28分の予約投稿で驚愕の事実がッ!!

ってちょっと大袈裟すぎました・・・(反省)
よかったら見てね!
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-05 21:22 | 時事私想 | Comments(0)
2012年 01月 02日

初!じゃないけど。

新年、あけましておめでとうございます。

元旦の昨日、上空は晴れていたけれど東には雲と霞がかかっていて、初日の出は見れませんでした。


・・・・・


という話を人伝いに聞いた私は、その時間ふとんの中でしたzzz


いや、行く気はあったんですよ!
朝6時前に起きて、窓から東の空に雲がかかっているのを見た瞬間!ココロはすでにふとんの中に・・・

しか~し!!心新たに、今日再挑戦!
(えっ、「昨日は挑戦する前にやめてるだろ」って・・・、まァ気持ち的にはですから…)

今日も東の空には厚い雲がかかっていたのですが、さすがに三日となると初日の出と呼ぶにはキツイかなと・・・
逆に言えば二日ならまだ大丈夫だろうと、勝手に初日の出の賞味期限を決めて行って来ました!

e0214496_10314548.jpg


場所は岡山県玉野市の王子が岳です。
やはり東の空は雲に覆われたままだったので、山の稜線から昇る朝日は見れませんでしたが
雲の隙間から時折覗く太陽と、差し込む光の筋がきれいでした。



このブログを見た人が少しでも楽しめるように、写真も文も磨きをかけて
今年もガンバっていきたいと思います!

それでは、どうか本年もよろしくお願いします。
[PR]

by photo2x4 | 2012-01-02 11:17 | 時事私想 | Comments(8)