「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

今年一年、ありがとうございました。

2011年も後僅かとなりました。
年内の撮影予定はもう無いですし、またそんな時間もなく、
年末は慌ただしく過ぎて行きそうです。
なので、179回目となる今回が今年最後の更新となります。

ブログを始めてから過ごす初めての一年間、色々なことがありました。
こうやって過去を思い返すとき“ブログを始めたきっかけって何だったかな?”なんて思ったりします。

価格.comの投稿からはじまり、モータースポーツを撮っている方のブログの存在を知り
その中で質問やコメントのやり取りをしていく内に
「もっと自分のことを知ってもらいたい」
その気持ちの高まりが始めたきっかけでした。

そんな当ブログも一方通行で終わることなく、色々な方からのコメントも頂くことができ、
さらに、実際に会うことが出来た方もいます。
そうやって刺激を貰うことで、向上心を持ちながら楽しく撮影する事が今年は出来ました。
私は、皆さんに刺激を与えることが出来ているのかな?

モータースポーツを発端に始めたカメラですが、今では色々なものを撮りたくなってきました。
シーズンオフ中はモータースポーツから、ちょっと離れるかも知れませんが引き続きよろしくお願いします。

それでは皆さん「今年一年お世話になりました、ありがとうございます。」

よい年末をお過ごし下さい。
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-29 15:47 | 時事私想 | Comments(10)
2011年 12月 27日

サーキットノハナ 〔SGT・AP&S耐・鈴鹿編〕

今年のネタは今年の内に!

アップするタイミングを逃したまま、気付けばもう年末・・・
今さら感もあると思いますが、よかったら見てください。

e0214496_0383251.jpg

e0214496_0384510.jpg

e0214496_0371177.jpg

e0214496_039989.jpg
e0214496_0402483.jpg
e0214496_0405487.jpg
e0214496_0411598.jpg
e0214496_042731.jpg
e0214496_0422454.jpg
e0214496_0424934.jpg
e0214496_0425822.jpg
e0214496_043785.jpg



何かいつもと違う感ありました?

撮影しときながらこんなコト言うのもなんですが、この2戦あまりノリノリで撮影してないんです。
「なら行かなきゃいいのに」
って思われるかも知れませんが、入る前はやっぱりノリノリなんですよ!
それが3.4.5枚と撮っていく内に、いつもと変わらない写真しか撮れない自分に
だんだんテンションが下がっていくんですね。

そんなこともあって、ろくに撮った画像も見ないままHDに眠っていました。
ですがせっかく撮った写真、このまま本当にお蔵入りするのもなんなんで
もう一度見直していたら“ピンッ”って来る写真が何枚か!

今はまだ偶然の産物ですが、次のチャンスにはカタチにしてみたいです!
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-27 01:18 | RGC | Comments(4)
2011年 12月 25日

コンショイル

コンデジで近所のショッピングセンターのイルミネーションを撮りに行ったら結構楽しかった」の巻。

私の住んでいる近くに、イオンの大きなショッピングセンターがある。
今年の秋に増床してリニューアルしたのだが、そこのイルミネーションがすごくキレイだと
評判なので見に行ってみた。

さすがに一眼に三脚なんぞ、場違いなのは明白!
適当に様子見のつもりで、コンデジ持って行ったのですが・・・

e0214496_21514831.jpg
e0214496_21515761.jpg
e0214496_21521223.jpg
e0214496_21522358.jpg


1枚、2枚と撮っていくうちに、なんだかノッてきちゃいました!!
手持ちだったので、ほとんどブレボケのNGだったんですが楽しかったな~!

3月頃までやってるそうなので、もう一回行ってみようかな・・・もちろんコンデジで!(笑)





あっ、そうそう我が家にもサンタが来ました!!
もちろんセルフですけど・・・
e0214496_2274048.jpg

メリ~クリスマァ~ス♪
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-25 22:18 | 風景 | Comments(6)
2011年 12月 23日

1991 ル・マン

余韻に浸りながら撮った写真を見て、ブログを書いている内にこう思った・・・

 「もっと知りたい」と。

そんな思いが高まり、つい買ってしまった・・・
e0214496_13495170.jpg


1991年、その頃私はF1に夢中で、ル・マンのことはそれほど関心を持って見ていなかった。
もちろんクルマに関する情報は何でも気になって見ていたし、クルマやレースの雑誌を読み漁っていたので
優勝した事実はリアルタイムで知っている、だけどそれほど印象が残っていないのだ。

787Bの走る姿を見て、こんな私でも込み上げる感動を覚えたので、
当時、興奮と感動を共有した人達なら、その思いは計り知れないものがあったと思う。


もう20年も時が過ぎてしまったけど、私もあの感動をやっと共有する事が出来ました。



 
おまけで前回載せなかったカットを何枚か・・・

e0214496_1454385.jpg

e0214496_13582721.jpg

カーボンローターは耐用年数や使用可否の確認が取れなかった為、既製品のスチールローターが
加工して取り付けられている。
e0214496_146372.jpg

カーボンのボディカウルはスペアが無く、交換がきかないパーツのひとつ。
デモランとはいえ、ドライバーは緊張したことだろう・・・
e0214496_14105813.jpg
e0214496_1411920.jpg

お食事中!
こんなに近寄ってもエンジンが見えません!ロータリーのコンパクトさにはあらためて驚きです!
e0214496_14171455.jpg



Racing onを読んでいると、787B復活に携わったメカニックが気になる言葉を発していた。
「~9年先のマツダ100周年まで走れるように、しっかりやりました。(一部抜粋)」

もちろんこれは、今回のレストアに対する意気込みを例えて言った言葉だと思う。

だけど期待せずにはいられない、
9年後、あのサウンドがもう一度聞けることを・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-23 14:35 | 時事私想 | Comments(4)
2011年 12月 18日

夜景への挑戦 《倉敷美観地区》

各地から雪の便りが聞こえてくる、今日この頃。
秋はいつの間にか過ぎ去り、冬が訪れていた・・・

今年4歳を向かえる愛車のスタッドレス、
雪景色に乗り込んで行くには、いささか心もとない。

しかし、このまま春までジッとしているのも・・・


   「そうだ、今年の冬は夜景を撮ってみよう!」


ランカレの夜景プロジェクト開始です。

e0214496_23131815.jpg
e0214496_23134836.jpg
e0214496_2314087.jpg
e0214496_23142366.jpg

e0214496_23163163.jpg


場所はタイトルの通り、近所です!

現地到着は午後5時半過ぎ、
辺りはもう真っ暗で、足早に通り過ぎる人が数人。

まあ気兼ねなく三脚を広げられるけど、チョッとだけ寂しい・・・

先日の京都で判明したとおり、夜景撮影の知識なんぞろくに無いランカレ、
まずはこれがスタートです!
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-18 23:36 | 風景 | Comments(4)
2011年 12月 17日

さよなら、2011年秋・・・〈龍泉寺を訪ねて〉

順番で言えば、787Bの前になる記事ですが、
順番待ち出来ないほど興奮していたんで、後まわしになっちゃいました・・・

先週末ぐらいから急激に寒くなって、
なんだか紅葉の写真も、もう時期ハズレな感もありますが、
本格的な冬に入る前にもう一回だけ!

e0214496_23481770.jpg
e0214496_23483612.jpg
e0214496_2348562.jpg
e0214496_23494285.jpg
e0214496_23495728.jpg
e0214496_23504447.jpg
e0214496_2350535.jpg


ここ龍泉寺は「一本の樹と対峙して…」で撮ったモミジの木がある場所です。

前回お寺の名を出さなかったのは、別に名出しNGだった訳ではなく
あの一本のモミジをクローズアップしたかったのと、拝殿の横にこれまた立派なモミジがあって
この木が色付く頃にもう一度来て、まとめてアップしようと思ってたからなんですね。

しかし、残念ながらこの木は鮮やかに色付く事無く、枯れて散っていました・・・


今さらこんな事書くの恥ずかしいのですが、今年紅葉を撮りに行って
はじめて絞りの大切さ、難しさを実感しました。
思えば今まで絞りをON/OFFぐらいにしか、思ってなかったように思います。

幾重にも重なるモミジの葉のどこにピントを当てるのか、それはどのくらいの厚みがいいのか、
微妙な違いで全然印象の違う写真になる事が分かりました。
まだその事に気付いた程度のレベルなので、これからもっともっと勉強ですね!

今までいかにテキトーに撮っていたか、それに気付かされた今年の秋でした。
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-17 00:35 | 風景 | Comments(4)
2011年 12月 13日

20年の時を越えて

荒々しく目覚めたエンジンは、一呼吸おいて静かな脈動に変わる。

ピットから遠く離れたヘアピンにいても、その目覚めが分かるほど
この山間のサーキットは静まりかえっていた。
そう・・・その勇姿を一目見ようと皆、固唾を呑んで待ち構えているのだ。

爆発の度にローターの回転は加速していき、その吐き出す熱い息はエキゾーストの喉を震わす。

初冬の冷たく澄んだ空に響くその音色を、皆忘れることはないだろう・・・永遠に。

e0214496_20531885.jpg


e0214496_20564159.jpg
e0214496_20573996.jpg
e0214496_2058580.jpg
e0214496_20581599.jpg
e0214496_20582677.jpg
e0214496_20584418.jpg
e0214496_20594350.jpg
e0214496_20595768.jpg
e0214496_2115996.jpg
e0214496_2101490.jpg

e0214496_2104964.jpg


記念すべき20周年の今年も、あともう少しで幕を閉じる。

また永い眠りにつくのだろうか?

もしそうなら安心して眠りについて欲しい、私たちはキミのことを忘れないから。
20年前の興奮も、今日の感動も・・・いつか目覚める、その時まで。


















今回、ちょーマヂで書いてみました。

たくさん撮ったわりには、写真の出来があまり良くなくて・・・
ですが、この感動をどうにか表現したいと思い、文章の力を借りる事にしました。

えっ、文章もイマイチだって!  そんな~~・・・(悲)
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-13 21:42 | イベント | Comments(6)
2011年 12月 11日

787Bがやって来た!

さあ あなたから

   メリークリスマス ♪

私から

   メリークリスマス ♪

ナナハチナナビー カミ~ン トゥ タァ~ゥン ♪

 

何のヒネリもない替え歌でスミマセ~ン!!
でもそれぐらい興奮しましたよ~!



デモランですから、コースの走行はちょっとだったんですが
ピットに行ってみたら、前バカッ!後バカッ!で、気付いたらメッチャ撮ってました・・・

大した写真が撮れている訳ではないのですが、整理してあらためて更新したいと思います。

まず今日は予告という事で!!

e0214496_20562930.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2011-12-11 20:57 | イベント | Comments(4)
2011年 12月 10日

ランカレ京都へ行く!(後編)

大原三千院をあとにして南へ下ります。
次なる目的地は、清水寺。

と、ここでちょっと欲目が・・・
わりと近くに東福寺があるじゃ~ありませんか!!
ここはよねっきーさんのブログですごく気になっていた所、是非立ち寄りたい。

時間にまだ余裕があったので、安くて近い駐車場を探していたら
なかなか見つからず、東福寺に着いたのが拝観受付30分前!

曇りプラス日も落ちてきて、色とりどりの一面鮮やかな紅葉を撮る事は出来ませんでしたが
ここは見事でした。

e0214496_1444748.jpg
e0214496_14441912.jpg
e0214496_14443145.jpg


これには訳がありまして、実は私どこでどう勘違いしたか東福寺もライトアップがあると
思い込んでいたんです・・・(恥)

まだ日暮れまでに時間があると思い、東福寺駅前のラーメン屋で腹ごしらえをしながら
駅で取った紅葉情報のチラシを見ていたら「通天橋拝観受付 16:30」と・・・
で、今の時間は?


     15:30ナリ・・・・(焦)

受付のおねーさんに聞いて、そこで初めて東福寺はライトアップが無いことを知りました。
あとで色々見たけど、どこにもライトアップがあるなんて書いてありません・・・
どこでどう勘違いしたんだろ、オレ・・・


気を取り直して、次は清水寺です!
ここは正真正銘ライトアップ狙いです!

行って知ったのですが、日中の拝観を一旦17:30で終了して
あらためて18:30から、夜間の拝観を開始するシステムでした。

えっ、そんなこと知ってるって! 
まあそんなこと言わないで下さいよ、私の事前調査のいい加減さは折り紙つきですから!

そんな話はさておいて、人が大勢だったためかチョッと早い18:00過ぎに開門しました。

e0214496_1527383.jpg
e0214496_1527159.jpg
e0214496_15272684.jpg
e0214496_15274348.jpg
e0214496_15275688.jpg
e0214496_1528922.jpg


ピントが甘くザラザラしてるのは承知の上でアップしてますで、そこらへんはご了承下さいね!

まあ夜にもかかわらず人の多いこと、
奥の院から見る清水の舞台が、ライトアップ一番の見どころだと思うんですが、
ここは例えるならEVAのピット前ってトコでしょうか?
とても落ち着いて見れるような状況ではありませんでしたが、ライトに照らされ
紅く燃える紅葉と、京都の夜景は圧巻でした!

ライトアップを狙いに行ったものの、夜景撮影の経験のない私は、
どうやって撮れば良いか分からず、途中からフルオートで撮ってました。
次までに夜景の撮り方をもっと勉強せねば!
いや、その前に三脚も一脚も使えないんだから、カメラがぶれないよう筋力を鍛えるべきか?


ところで今回の京都旅行では、多くの人に私の作品を手渡すことになりました。
って言えばカッコいいんですが、平たく言えば記念撮影のシャッター押しです・・・

頼んでくる方は否応でも、私が首から下げているBG付き5DⅡ&24-105L+430EXⅡが目に入ってる訳で
なんとなく期待されているのでは?と勘繰りプレッシャーが・・・

でも最近のコンデジはよく出来てて、押すだけでほぼ間違いなくきれいに撮れるんですね~!
後は構図だけ! 構図ダケ!?…プ・プレッシャーが・・・

一応要望通りに、プラス少しエッセンスを加えて撮るのですが、満足してくれてるだろうか?
次からは“1枚目は普通に撮って、2枚目は攻めたヤツを撮らしてもらおう”と思うのだが、
なかなか言い出せないんですよね。

私にシャッターを頼みに来るみなさ~ん、もう1枚私の好きな感じで撮ってもいいですか?
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-10 16:24 | 旅行記 | Comments(9)
2011年 12月 08日

ランカレ京都へ行く!(前編)

あの~ぅ、先週の金曜日に京都に行ってきました・・・

随分と時間が経っての更新ですが、時間が無かったわけではないんですね、
だだ、その・・写真がちょっとアレだったもんで、更新しようかスルーしようか迷ってたんです。

先週の金曜日は全国的に天気が悪く、どこか晴れの所はないものかと探しましたが
あいにく西も北も南も曇りか雨・・・
せっかくの休み、何もしないのも勿体ないので当初の予定通り京都へ行く事に。

まずは貴船神社から…

e0214496_15273251.jpg
e0214496_15274180.jpg
e0214496_1528533.jpg
e0214496_15281634.jpg

e0214496_15314587.jpg


貴船神社周辺の紅葉は、もう終了間際って感じでした・・・
紅葉は残念でしたけど、木々に囲まれ川のせせらぎが聞こえるここは、
すごく心が落ち着く場所でした。
私は車でしたので、通りすがりにチラッと見ただけなのですが、
貴船口駅周辺の紅葉は見事でした。
今度行く機会があれば電車で行きたいなぁ、って思うのですが
神社まで結構距離があるのが難点かな!?


次はすぐ近くの大原三千院に行く事に。

e0214496_15453985.jpg
e0214496_15463645.jpg
e0214496_15464669.jpg
e0214496_15472253.jpg
e0214496_15474150.jpg
e0214496_15475485.jpg
e0214496_1548465.jpg


大原ってもっとひっそりとした山里を勝手にイメージしていたんで
町を通っていたら、到着したのでチョッと拍子抜け。

駐車場から紅葉鮮やかな参道を通り三千院へ・・・
私のつたない写真ですが、少しは魅力が伝わったかな?
ここは花や木々が色鮮やかに息づく、春か初夏にも来てみたいですね。



いや~、昨日は仕事前に更新してたもんだから途中になっちゃいました!
こっから下、編集で継ぎ足してマス!!

皆さん、このお菓子をご存知でしょうが?
e0214496_13131770.jpg

栗好きの私としては、シルシルミシルで放送されて以来ずっと気になっていたんです!
“京都に行ったのなら是非手に入れたい”そう思っていたこのお菓子、三千院のお土産店で発見!!

食べた感想は・・・これはまさしく栗! でした。
しっとりとした食感で甘さ控えめ、栗本来の味を生かしたこのお菓子。
栗が好きな方なら満足の一品だと思います!

若菜屋の「焼き栗きんとん」5個入り800円で売ってました。
チョッとお高いですけど、京都土産にどうでしょうか?
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-08 16:12 | 旅行記 | Comments(4)