<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

一本の樹と対峙して・・・

e0214496_21321672.jpg
e0214496_21323068.jpg


先週の土曜日に前回とは違う、別のお寺に紅葉を撮影しに行ってきた。

モミジの木は沢山あるものの、まだ紅葉には早かったり、構図的に画になりにくい所に
生えてあったりとで、30分ほど歩いて見て回ったのだが行き詰ってしまった。

どうやって撮ろうかとベンチに座り、思案しながらレンズ交換をしている時に
犬の散歩をしている夫婦とすれ違った。
かるく挨拶をして二人が通り過ぎた後、奥さんが私のところに戻って来た。

何事かと思っている私に、その人は池の向こう側を指差しながら
「あそこにお堂があるじゃろ、その手前に立派なモミジの木があるんよ」と。
そう、紅葉を撮っている私に、わざわざそのことを伝えに戻ってきてくれたのです。

そこは先ほど「この先はもう何もないだろう」と思って引き返したその先のことでした。


行ってみるとお堂へと続く道の脇に、そのモミジの樹はありました。

それほど大きくもないその木は、幹をまっすぐに伸ばし
その幹から四方八方に自由に伸びてゆくその枝には、朱色に染まった葉に彩られていました。

参道の脇に艶やかなのにひっそりと立つ、そのモミジの樹に私はしばし見とれてしまいました。

何とかこの樹の魅力を写真に写したいと思い、この樹の周りを一時間以上ウロウロしました。
上の2枚の写真は、このモミジの樹の魅力を表現しようとして撮った写真です。

もう一度行って撮ってみたい気もしますが、たぶんこれが今の自分の精一杯の写真のように思います。
今行っても似たような写真を量産するだけでしょう。
1年先2年先の自分は、このモミジの樹をどんな風に撮るのか今から楽しみです。
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-29 23:38 | 風景 | Comments(6)
2011年 11月 27日

RGCスペシャル サーキットノハナ 〔スーパーバイク編〕

前回、最後のフリでビビッってきた人も!   いるわけないですよね・・・・
結構いいフリだと思ったんだけどな~(自画自賛デス!)


あっ!スペシャルって書いてあるけど、いつもとあまり変わり映えしませんから
あまり期待しないように・・・


e0214496_205529.jpg
e0214496_2051526.jpg
e0214496_2053541.jpg
e0214496_206797.jpg
e0214496_2061680.jpg
e0214496_2062542.jpg
e0214496_2065654.jpg
e0214496_2071122.jpg
e0214496_2072423.jpg
e0214496_2073690.jpg
e0214496_2075189.jpg
e0214496_2010196.jpg



え~っと、撮ってからずいぶん時間が経ってるし、RQについて語るほど知識が無いので
ここは写真と全くカンケーないワタクシの近況話を・・・


私、今日ケータイを新しく変えました!

「おおっ、ついにランカレもスマートフォンか?」って思われた方、申し訳ありません。
パカッって開くベーシックなヤツです・・・

少々の電話とメールしかしない私にとって、機能的には全く問題無かったのですが、
なぜ変えたかっていうと、傷だらけであまりにもみすぼらしくなったからなんですね!

とりあえず防水機能のあるヤツにしたので、サーキットでの雨対策はますます万全になりました!

でも、12月11日は勘弁してね!
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-27 21:02 | RGC | Comments(4)
2011年 11月 25日

今年の成果

いや失礼、これは成果とは言いませんよね・・・

とりあえず前回の更新で、今年のモタスポ撮影のネタは一段落付いたので、
何々に行ったのかを、振り返ってみることに・・・

e0214496_13542543.jpg


各レースの公式プログラムを並べてみました!

私は観戦記念に必ずプログラムは買うようにしているのだが、ここを見てくれている皆さんはどうなんだろう?
はっきり言ってHPや雑誌などで、モータースポーツのことを頻繁にチェックしている人にとっては
目新しい事は書いていないのだが、こうして手元にあると“今年も行ったな~”って実感が湧く。

東北大震災の影響で、今年のモータースポーツは中止や日程の変更が相次いだ。
当時私自身も今年はモタスポ観戦どころではないな、と思ったりもしていたのだが
こうして見るとけっこう行ってるな~!

最終のレースから時間も経ち、ちょっと興奮も治まってきたら疲れが出てきたのか、
最近のんびりしたい気分、なので更新の方も少し滞り気味・・・


あ~笑顔で癒されたいよなぁ・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-25 14:30 | 時事私想 | Comments(6)
2011年 11月 23日

2011 MFJ GP SUPERBIKE RACE in SUZUKA 【2】

オトコ二ニゴンナシ!
やると言った以上はやる!

たとえそれが悲惨な結果であっても・・・

e0214496_12283235.jpg
e0214496_12284018.jpg
e0214496_12291523.jpg
e0214496_12292577.jpg
e0214496_12301479.jpg
e0214496_12304034.jpg
e0214496_12305664.jpg
e0214496_1231776.jpg
e0214496_12311989.jpg


前回の更新の時、薄々は感じていたんだけど
更新するにつけあらためて見直して、やっぱりこのレース撮影の出来はひどいな~。
天候が悪かったりとか、レース時間が短かったりとか、悪条件を差し引いたとしてもチョッと成功率悪すぎでした・・・
(アップした写真も決して成功とは言えないのですが、そこらへんは見逃してね!)

今シーズンのモタスポ撮影の締めくくりがこれだと、今年最後の一発勝負大丈夫だろうか・・・
なにせ相手はあのル・マン優勝マシンだからな~(でも全開で走って欲しィ!)


撮影結果はともかくとして、バイクのレースは面白い!!
応援したい選手も年々増えてきて、ますますハマりそうです!
来年はもう何戦か追加して行きたいな~。
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-23 13:04 | ロードレース | Comments(2)
2011年 11月 21日

井山宝福寺

井山宝福寺に行ってきました。

ワタシの余計なおしゃべりは後にして、さっそく写真に移りたいと思います!

e0214496_13532995.jpg
e0214496_13542010.jpg
e0214496_13554071.jpg

e0214496_1425934.jpg
e0214496_1431972.jpg
e0214496_1433691.jpg
e0214496_144399.jpg
e0214496_1441828.jpg
e0214496_1443255.jpg
e0214496_1444370.jpg
e0214496_1445436.jpg
e0214496_14592.jpg


プハァ~、やっと喋れる!

お気づきの方もいるかもしれませんが、少し前にアップしたお寺がココです!
前回は雨の中の暗~い写真だったのですが、予告通り晴れの日に行ってきました!!

岡山県の総社市にあるお寺で、私の家から車で20分ぐらいの所にあります。
日曜日に行って撮ったのですが、帰って写真を見るとど~もイマイチ・・・

昨日は行く時間が遅かったし、人も多かったし、風も吹いてたし、と自分に言い訳をして
今朝もう一度行ってきました。

2日間撮った中からアップするのに選んだのは、ほとんど今朝撮った分です。
と言う事は、昨日よりチョッとはましになったってコトかな?
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-21 14:54 | 風景 | Comments(2)
2011年 11月 19日

宮島風景

16日に広島県の宮島に行ってきました。

e0214496_2114727.jpg


当然この時期に行くのだから、紅葉を期待して行ったのですが、
ネット等で調べた情報通り、まだチョッと早かったみたいです・・・

e0214496_21175992.jpg

e0214496_21193454.jpg
e0214496_21194617.jpg


まだ早いってのもあるんですが、今年は色付きが悪いみたいです。
すでに紅葉している葉の色を見ても、鮮やかでありません。

原因は11月に入ってもまだ暖かい、この気候のせいなんでしょうね・・・
暖かくて過ごしやすいのは嬉しいのですが、こうやって季節が一つずつ失われて行くのを見ると
ちょっと寂しい気持ちになりますね。

そんな事を考えながらブラブラと散策します。

e0214496_22101732.jpg
e0214496_22103373.jpg
e0214496_22104942.jpg


紅葉は残念でしたけど、さすが世界文化遺産の厳島神社、
人の手で造られた人工の建造物であるのに、自然の景観の一部として溶け込んでいます。
私は宮島に来るのは2回目なのですが、やっぱり見ごたえがあります!!
この景観が後世までずっと残り続けることを願います。

e0214496_22431545.jpg
e0214496_22432585.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2011-11-19 22:46 | 風景 | Comments(2)
2011年 11月 11日

2011 Super Taikyu Rd4 SUZUKA300Km

投稿しようと思っていたら、カテゴリがまだ無いことを発見!
なんと!スーパー耐久をブログにアップするのは、これが初めてだったんですね~!

スーパー耐久は岡山でも開催されるのですが、仕事の都合で行く事ができず
今年は見に行けれないな~って思っていたのですが、WTCCに行ったので
併催レースで見ることが出来ましたっ!!



しかーっし!残念な事に、今年の目玉であるR8は出走せず、
“それならばペトロナスZ4の最後の勇姿を!”と思ったのだけど・・・
e0214496_12392057.jpg
e0214496_12393356.jpg
e0214496_1241662.jpg
e0214496_12433111.jpg
e0214496_12435113.jpg
e0214496_1244056.jpg
e0214496_12441263.jpg
e0214496_12442010.jpg
e0214496_12443124.jpg



・・・・・いや~(汗)、まあこんなもんですよ(苦笑)

ところで、来年Z4に代わりデビュー予定のSLS AMG GT3が、イベントブースに展示してあったのです!
「まぢカッコエェ~~!!」
たぶん9/16にセパンで開催された、12時間耐久レースの車両をそのまま持って来ていたのでしょう、
フロントにはタイヤかすがビッチリ張り付いてました。

残念ながら写真はありません・・・
確実に雨だと思っていた私は、標準レンズを持って行ってなかったんです(涙)
(7Dに100-400で展示車両の撮影はキツイっしょ!そういやC2コルベットもあったよな~)

来年はS耐がアツイかも!?
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-11 13:23 | スーパー耐久 | Comments(4)
2011年 11月 09日

ちょっと落ち着いて・・・

e0214496_139255.jpg


10月半ば頃から気になっていたのだが、モタスポ観戦に行きまくって
ほったらかしになっていたボサボサ頭を、先週の土曜日に切りに行って来ました。

ついでに近くの紅葉が有名なお寺に、紅葉具合を見に行ったのですが
まだ早かったみたい・・・

色付いてる葉もあるが、全体的にはまだ緑。
もう11月だと言うのに秋の始まりはこれからみたいです。

慌ただしかったモータースポーツシーズンも終わったので、ちょっと落ち着いて紅葉狩りもいいね!
晴れの休日には、秋でも撮りに行こうかな。
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-09 13:13 | 時事私想 | Comments(2)
2011年 11月 07日

2011 WTCC RACE of JAPAN in SUZUKA (SUN) Race1&Race2

日本開催初のドライコンディションのレースとなったWTCC。
今回はRace1とRace2で撮った写真をアップしたいと思います。

Race1は2コーナーからS字で、Race2はショートカットから最終コーナーで撮りました。
なお写真はランダムに並べていますので、あしからず・・・

e0214496_13223766.jpg

e0214496_13282826.jpg
e0214496_1329449.jpg
e0214496_13302171.jpg
e0214496_13304743.jpg
e0214496_13313120.jpg
e0214496_13314613.jpg
e0214496_13315554.jpg

あれっ、2コーナーで見ていたならあのシーンの写真は?と思われた方も・・・
私もチョッとした期待はあったものの、それを撮る心構えが全然無かったんですよね。
なのでブレボケ写真ですが、こんな感じだったってコトで・・・


e0214496_13444585.jpg
e0214496_13445433.jpg
e0214496_1345344.jpg


ところで今回のWTCCを見て、皆さんはどんな感想を持ったのだろうか?
確かにドライでのローリングスタートは迫力があった。
でもその後のレース展開だけ見ると、仕掛けようにも仕掛けれない硬直状態のレースが続いて
ウエットの岡山の方が、激しいバトルが多かったような気がする。

流れる様にコーナーが連続する東コースだけでは、やはりWTCCのドライダーとはいえ
仕掛けるのが難しかったのだと思う。
もしフルコースならもっとバトルが多かったのでは?と思わずにはいられない。

ただそれだとWTCCのルールにあてはめたら、レース周回は9周か・・・それはキツイよな~

ともかく来年のWTCCに期待したい! 
もちろんまた晴れで!
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-07 14:22 | WTCC | Comments(0)
2011年 11月 03日

2011 WTCC RACE of JAPAN in SUZUKA (SAT)&(SUN)

まだ2週間も経っていないのに、なんだか随分と前の事のようですね。
では、WTCCの続きです。

今回は土曜日の予選と、日曜日の練習走行からです。
この2つのセッション共に、2コーナーからS字の区間で撮っていたので
同じような写真を連発して撮ってました・・・

いくら東コースだけだと言っても、もっと撮れる場所があっただろうに
と、後で写真を見て思うんですよね~。

e0214496_2325392.jpg
e0214496_23251581.jpg
e0214496_23252684.jpg
e0214496_2325415.jpg
e0214496_23255161.jpg
e0214496_2326130.jpg


最初の4枚が土曜日の予選で、後の2枚が日曜日の練習走行です。
当然なんですが、午後と午前なんで光の当り方が違いますよね!
それを活かす方向で考えられていれば、もうちょっと違う写真になったのかな?

いや、たぶんそうだろう。
その時の光と影をもっと活かす事が出来れば、同じ構図でも違う表現が出来たに違いない!

ランカレはそう心に思うのであった・・・

                            ~つづく~
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-03 23:44 | WTCC | Comments(0)