ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

519km

私の車のナビがはじき出したオートポリスまでの距離。

いよいよ今週末は、S-GT Rd7 オートポリスですね。
シリーズもいよいよ終盤、オートポリスではウェイトが半分に最終戦もてぎはノーウェイト!
タイトルの可能性があるのは、現在ランキング6位の#38ぐらいまでか?
なんにせよハンデが軽くなる事で、力の無いチームはここでごっそり篩い落とされるんだろうな~。

10月から仕事も土日休みに戻るので、いっちょ行って来ますっ!

e0214496_350508.jpg


写真は2009年のです。
この年もここで流れが変わっちゃたんだよな~!
[PR]

by photo2x4 | 2011-09-30 03:54 | 時事私想 | Comments(3)
2011年 09月 25日

地球を^守る警備隊~♪

e0214496_1337516.jpg


9月16日金曜日、時すでに遅し・・・
それから数日の間、近所のコンビニをしらみつぶしに探したが発見できず。

・・・もう諦めてました。

そんな時、会社の友人がふた町以上離れたコンビニに、まだ残っているとの情報をキャッチ!!
私の分までゲットしてきてくれました!

おまけとは思えない作りの良さ、やっぱカッコいいわ!
秋風に吹かれて下がり気味だったテンションも、なんだか上がってキタ~ッ!!
[PR]

by photo2x4 | 2011-09-25 14:00 | 時事私想 | Comments(4)
2011年 09月 23日

色々あるけど・・・

「特にネタにするようなことでもないか」、と自己完結で終わるここ最近・・・今日もそんな一日だった。
だが、あえて更新してみよう!

今週は昨日が仕事だったため、今日一日だけの休み!
天気がよさそうなので、愛車を洗車をすることにした。
なにかと忙しく当分の間洗ってなかったので、虫やら土やら水垢やらで見るに忍びない姿に・・・
別に私の車が出走や出品される訳ではないけど、車関係のイベントに行くときにはキレイにして行きたい。
そう!これは10月のビックイベントに向けての準備なのである。

思えば6月半ばの車検から、今日までで約5000kmほど走行している。
今の車に変えて長距離走行が楽になったし、何より楽しい!
長距離と長々距離の走行を、あと何回か予定しているので残りの遠征も頑張ってもらわねば!!

ところで今日、オートスポーツを買いに書店に行った。
SGTの翌週の号は買っているのだが、先週はお休みだったみたいなので今週買いに行った。
SGT富士、INDY JAPANと記事を読んで、さらにコラムを読んでいって最後に気になる文字が!
「次号オートスポーツは10月6日(木)発売」
・?・?・?・?・・・あれっ、オートスポーツって週刊じゃなかったっけ?

よくよく調べてみると、前号から隔週になっちゃってたんですね!
これだと発売週のレースだと、2週間後の情報になっちゃうんだよな~。
インターネットの発達により、限りなくリアルタイムに近い時間で情報が得られる今となっては
毎週紙面のトップを飾れるビックレースがあるわけでもないのに、週刊で出すメリットって
ないのかもしれません。
情報の速さではネットに敵うわけありませんから、これからは情報だけでなくプラスαの部分で
勝負していくんでしょうね。

隔週で情報が遅くなるのは寂しい事ですが、モータースポーツ観戦がもっと楽しくなる
そんなファン心をくすぐる雑誌になってほしいな!
[PR]

by photo2x4 | 2011-09-23 23:22 | 時事私想 | Comments(2)
2011年 09月 16日

早起きする必要は一向にないのだが、いつもの習慣で5時過ぎには目が覚めてしまう。
それから起きるのか、もう一度寝るかはその日の気分次第なのだが
窓の外を見ると、朝日に染まる雲があまりにも綺麗だったので家や電線に邪魔されない
川沿いの土手まで歩いていってみる事にした。

e0214496_19313990.jpg


残念ながら寝起きに見た空はもう姿を消していた。
自然はゆっくりと流れているように感じるけど、一瞬を追いかけていると
止まること無く変化していく、そのスピードに驚かされる。

先日の台風では土手下の河川敷を濁流で飲み込んだ川も、今は穏やかだ。

e0214496_19553623.jpg


9月はレース観戦の予定がもうないので、休みの日はダラダラと過ごしている。
もう休息は十分とったので、早くレースを見に行きたいな~!!
[PR]

by photo2x4 | 2011-09-16 21:17 | 風景 | Comments(6)
2011年 09月 08日

雨ニモマケ・・・ナイタメニ

S-GT富士で薄々感じていたのだが、まぁこんなことは一年に何度も無いだろうと思っていた。

だけど今年は違った「またか~」、「え~、今回も~」、「・・・・・」、ここまで続くとレースウィークは
絶対雨が降るような気がしてきます・・・

だけど雨ごときでくじける訳にはいきません!
ここはどんな雨でも撮影を続ける為に、“レインウェアー”和名“かっぱ”の購入を決意!
Pokka GTの翌週に買いに行きましたよ、Fポン鈴鹿の為に!!
結果はご存知の通り、使うことなく終わった訳ですけど・・・

で、私が購入したのがこちら
e0214496_2111484.jpg

ミズノ ベルグテックEXストームセイバーⅣレインスーツってしろもの。
なんか戦隊物の必殺武器みたいだね~!

でも名前負けしないぐらい性能もイイみたい、
総排気量30000cc、レブリミット16000rpm/min・・・違った、
耐水圧 約30000mm、透湿度 約16000g/㎡・24hrs、と高スペックだ!
素人の私にはよく分からない数値だが、“富士登山に最適”なんて書いてあったので
たぶんスゴイのだろう。

まだ雨の中の防水性能は試してないので、なんとも言えないのだが
コレ着心地がすごくイイ、薄くて軽くしなやかなのでサーキットで動き回るのに助けになってくれるだろうと思う。
また薄いので袋に収納するとすごく小さくなる、
ちなみにカメラのレインカバーSサイズと比べてみた。
e0214496_2139933.jpg

これなら持って歩く気になれる大きさかな!?

そして今日は残る弱点の“足”を強化してきた!!
e0214496_21425371.jpg

今年私のメインイベントであるF1、奮発してカメラマンエリアのチケットを買ったのだがエリア案内を見ると、
どうやら芝と言うか雑草の生えた土のトコみたい。(どんな感じか知ってる方、教えてください!)
これはイカーン!雨が上がっても足がグチュグチュになるではないか!!

ということで雨ニモマケナイ防備を揃えたので、コレからのレースは雨よドンと来いデス!!


でも降らないでね、お願い・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-09-08 22:00 | 撮影機材 | Comments(6)
2011年 09月 04日

私の分まで!!

嗚呼、残念ながら明日のFポン鈴鹿は諦めなければならなくなりました。

理由はご存知の通り、岡山上空を通過した台風の影響なのですが
私の住んでる周辺でも河川が増水し、あちこちで浸水の被害が出て
避難の指示が出るような状況でした。

私は地域の消防団に属しているので、先ほどまで堤防から染み出た水が
家屋に侵入するのを防ぎに行ってました。
台風が頭上を通り過ぎた頃から、雨も弱くなり川の水位も下がってきたので
待機命令も解除され、先ほど家に帰ってきました。

今のところ明日は予定通り、Fポンは開催されるみたいですね。
今回この台風の影響で、行けれなくなった人もたくさんいると思います。

もし明日(今日か!)鈴鹿に行けれる人へ
私の分までドライバーに声援を送ってきてくださいね~!!
[PR]

by photo2x4 | 2011-09-04 00:52 | 時事私想 | Comments(4)
2011年 09月 02日

2011 SUPER GT Rd5 Pokka GT 《03》

今日は休み!!

でも台風も近づいてきてるし、家でゴロゴロしてます。
この台風はどうやら岡山の頭上を通り抜けるらしい、風も徐々に強くなり接近を知らせてくれる。

今週末はフォーミュラニッポン鈴鹿だ、たしか一週間前の週間予報では晴れのはずだったのだが・・・
どうやら今年は、とことん巡り合わせが悪いようだ。

前置きはさておき、ポッカの続きです。
シリーズ最長距離と言っても今年は500Km、3時間ちょっとのレースでは命中率の悪い私は
何ヵ所も撮影ポイントを回る事が出来ない。
プロカメラマンのように、必要なカットを撮ってさっと立ち去る。憧れるな~!!

だいたい鈴鹿のレースは東から西へ行くことが多い、今回もS字から始まってダンロップ山頂、
そしてヘアピンに向かって行った。

e0214496_13253785.jpg
e0214496_13254777.jpg
e0214496_13261591.jpg
e0214496_13262370.jpg
e0214496_13263466.jpg
e0214496_1326488.jpg
e0214496_1327071.jpg
e0214496_13271033.jpg


#18ウイダーHSV-010は今期2勝目、#62R&D SRORT LEGACY B4はPokka GT2連覇!
両チームとも序盤から山あり谷ありの劇的な勝利だった。

シリーズも残りあと3戦、最終戦まで僅差のポイントでもつれる戦いになって欲しい。
そして出来れば・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-09-02 13:48 | SUPER GT | Comments(6)
2011年 09月 01日

2011 SUPER GT Rd5 Pokka GT 《02》

かなり間が空きましたが、Pokka GTの続きです。

いつもの事ですが、撮影をしながらレースを観ていると細かい状況はさっぱり分かりません!!
時には今トップが誰なのかさえ見失ってしまいます・・・

鈴鹿はFMラジオで実況放送をするので、大体の流れはそれで捉えることが出来るのですが
電波をクリアに拾えない場所があったり、ましてレース中はマシンの爆音が鳴り響いているので
なかなかTV放送の音声を聞くような感じにはいきません!

不安定な天気に刻一刻と変わる路面状況、後からTV放送や雑誌を見てレース展開の
細かな事情を知る事が出来ました。

勝つには速いマシンとドライバーは当然ですが、こういった不確定要素の多いレースになると
チームの力が試されますよね、そして運も・・・

e0214496_23151264.jpg

e0214496_23153321.jpg

e0214496_23161156.jpg

e0214496_23163648.jpg

e0214496_23175560.jpg

e0214496_2318477.jpg

e0214496_23192023.jpg

e0214496_2320582.jpg

e0214496_23202229.jpg


序盤を圧倒的な速さで追い抜きリードを築いた#23 モチュールGT-R
本山選手を応援している私は、今期2勝目にめぐり会わせることができたと有頂天になってました、
セーフティーカーが入るまでは・・・残念!!
[PR]

by photo2x4 | 2011-09-01 23:08 | SUPER GT | Comments(0)