「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

NEXT GATE

鈴鹿8耐と聞くと、この曲を思い出す。

NEXT GATE

白井貴子&CRAZYBOYSが歌っていたこの曲、
1986年の鈴鹿8耐テーマソングで、島田紳助と白井貴子がラジオパーソナリティだった
ヤングタウンでよく聴いていた。

昔も今もこの曲を思い出すと、夢や希望に向かって挑戦する力が湧いてくる。


今年は、レースを意識して写真を撮ってみようと思う。
漠然としすぎていて自分でもよく分かってないのだが、そんなシーンを見つけてきたい。

  
  Next Gate いつかくぐりぬけられるさ
  思いたったあの日よりおとなになっていたい


2011年、わたしの8耐がもうすぐはじまる・・・


e0214496_828890.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2011-07-29 08:37 | 時事私想 | Comments(0)
2011年 07月 28日

戦力補強!

今日から8耐が始まりますね~!
残念ながら、私は日曜日だけの参戦ですが・・・

木金が休みなので、今日明日と鈴鹿に行って戻って土曜日仕事して、また日曜日鈴鹿へ!
10歳若かったらこんな事も出来たかもな~・・・オッサンは日曜日に向けて休憩中です。


さて話をもどして、鈴鹿で8時間戦うためにコレを購入!!
e0214496_1264833.jpg

今まで長時間(期間)のレースの時は、メディアストレージを持ち歩いてデータを取り込んでいましたが
熱や振動に弱く、バックアップ中にエラーを起こした事が何度か・・・

連続した8時間のレースだからトラブルは避けたいので購入を決意!
先日のSGTテストで、今使っている16GBが丁度ぐらいだったのでx2でバッチリかな?
撮りまくったるで~!!


パッケージを見て気付いた方もいると思いますが、コレ海外リテール品です。
メーカー保障がないので最初は恐る恐る買っていましたが、
8GBx2と16GBx1と使ってきて、今までトラブル無し!! 

さすがSanDisk!
[PR]

by photo2x4 | 2011-07-28 12:56 | 撮影機材 | Comments(0)
2011年 07月 27日

鈴鹿での収穫

今回の鈴鹿のテストには、大勢の方が来られていて
私がいつもブログを拝見させてもらっている方たちも、たくさん来られてたみたいです。

テスト走行という事で、構図や撮り方を色々と皆さん試されていたみたいで
これどこから撮ったの?、こういう構図もいいな~!っていう写真がたくさんあり
残りのシーズンに向けて刺激をもらいました!!

ハタシテワタシノシャシンハ・・・

e0214496_13242086.jpg
e0214496_1325848.jpg
e0214496_13254553.jpg
e0214496_13261615.jpg
e0214496_13262717.jpg
e0214496_13273388.jpg
e0214496_13275146.jpg
e0214496_1328063.jpg



今回鈴鹿へ行った時に手に入れたい物があったのですが、無事入手する事が出来ました。
それは、こちらですっ!!

e0214496_13331047.jpg

8耐の記念切手です!!

80円切手が10枚付いてて1200円、記念切手のことはよく知らないので
これが高いのか安いのか分かりませんが、思ってたよりもデカくてワタシ的には満足な買い物でした。
この写真って去年のですから、シャンパンの向こう側にワタシが写ってるんですよね~!
ドットより小さいかもしれませんが・・・

あっ、でもこれワタシのじゃないんです。
ヨメサンとアネキへのお土産で、筆不精のワタシに切手なんて・・・

鈴鹿周辺の郵便局限定販売みたいなので、気になる方は鈴鹿に行った際にどうでしょうか?


P.S
ワタシの収穫もあったんですよ!
時間つぶしに寄ったGPコレクションで、手に入らないと諦めてたミニカーを発見!!!!!
大収穫の鈴鹿遠征でした!   
[PR]

by photo2x4 | 2011-07-27 14:01 | SUPER GT | Comments(2)
2011年 07月 24日

鈴鹿でテスト走行!

特集ってほどではないですが、今回はGT300で!

シリーズ最長距離のPokkaGT、タイヤに厳しい真夏のレースで国産GT勢の巻き返しなるか!
やられっぱなしじゃ~イカンですよね!!

e0214496_14263573.jpg
e0214496_1427957.jpg
e0214496_14273563.jpg


そー言えばEVA弐号機が走ってましたね~!!
開幕戦富士の練習走行でエンジン壊してから姿を消していたんですが、
次戦SUGOあたりから復活でしょうか?

e0214496_14374484.jpg
e0214496_1437542.jpg



さて今回の遠征は時間に余裕があったので鈴鹿でテスト走行をしてきました!
“なんだ??”って思われた方、GTじゃーないですよ私のです!

今年の夏は会社の休みの都合で、決勝日のみの単日決戦となりそうです。
翌朝7時から仕事なので出来るだけ早く帰りたい!、でも最後まで見たい・・・
なので鈴鹿ICまでの裏道をチョッと散策してきました。

初戦は鈴鹿8耐!!テストの成果は発揮できるのか!?
[PR]

by photo2x4 | 2011-07-24 14:50 | SUPER GT | Comments(2)
2011年 07月 23日

鈴鹿峠を越えたら・・・


やっぱり曇りでした・・・
e0214496_10464685.jpg


昨日鈴鹿サーキットへ行ってきました!
台風の速度が遅い為、無難な22日の方に行く事にしたのですが、青空は見ることが出来ませんでした・・・

それにしても、さすがスーパーGT!
テストにもかかわらず、開場前に長蛇のの列が出来るほどの来場者、人気の高さに改めて感心です。

2時間半の走行が午前と午後に一回ずつありましたが、あっという間に終わってしまいました。
タイヤの性能と使い方が優劣を決める近年のモータースポーツ、どのチームも時間一杯走りこんでいました。

e0214496_11191062.jpg
e0214496_1119239.jpg
e0214496_11193699.jpg



撮った写真をざっくりと見たのですが、なんだかいつもと変らない画でチョイ意気消沈・・・
今年の夏は短期決戦になるので、もっとしっかりとしたイメージを持って挑まねば!
[PR]

by photo2x4 | 2011-07-23 11:24 | SUPER GT | Comments(4)
2011年 07月 16日

これは偶然か、それとも・・・


  あと心配なのは天気だけ・・・
  21日と22日の内、天候を見てどちらか1日行こうかと思っているんですが、希望は21日!
  梅雨も明けたことだし、青空の下でモタスポ撮影を楽しみたいな~!




と、前回書いて締めくくりました。
待ちに待った週間予報、7/21の鈴鹿の天気は!!

70%の確率で雨・・・

実は7/7の8耐公開テストにも行く予定でした・・・晴れていれば。


こんなにいい天気が続いてるのに、狙ったように雨の予報が出るとは・・・
まあ予報では金曜日は天候も回復するみたいだし、もう少し様子を見るかな!
当分天気予報とのにらめっこが続きそうです。

e0214496_0295973.jpg



今週末はフォーミュラニッポンRd3富士ですね。
私としては、そろそろ小暮選手に一勝して欲しいのですが、どうなるでしょうか?
仕事なので生放送は見れませんが、帰って一杯やりながら見るとするかな!!
[PR]

by photo2x4 | 2011-07-16 01:04 | 時事私想 | Comments(2)
2011年 07月 11日

鈴鹿タイヤメーカーテスト

タイヤテストの参加チームが発表されました!

7/9時点でのリストなので、まだ変更があるかもしれませんが
現時点でのGT500の参加チームとドライバーです。


■SUPER GTタイヤメーカーテスト参加チーム

GT500クラス
No. エントラント 車両名 ドライバー
1 ウイダー ホンダ レーシング ウイダー HSV-010
  小暮 卓史
  ロイック・デュバル
6 LEXUS TEAM LeMans ENEOS ENEOS SUSTINA SC430
  伊藤 大輔
  大嶋 和也
19 LEXUS TEAM WedsSport BANDOH WedsSport ADVAN SC430
  片岡 龍也
  荒 聖治
23 NISMO MOTUL AUTECH GT-R
  本山 哲
  ブノワ・トレルイエ
  松田 次生(21日)
  ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(22日)
24 KONDO RACING ADVAN KONDO GT-R
  安田 裕信
  ビヨン・ビルドハイム
32 NAKAJIMA RACING EPSON HSV-010
  道上 龍
  中山 友貴
35 LEXUS TEAM KRAFT D'STATION KeePer SC430
  脇阪 寿一
  アンドレ・クート
  国本 雄資
38 LEXUS TEAM ZENT CERUMO ZENT CERUMO SC430
  立川 祐路
  平手 晃平
39 LEXUS TEAM SARD DENSO SARD SC430
  石浦 宏明
  井口 卓人
100 TEAM KUNIMITSU RAYBRIG HSV-010
  伊沢 拓也
  山本 尚貴


全チームとはいきませんでしたが、不参加のメーカーがなかったので一安心です。
松田選手とオリベイラ選手が#23号車に乗るなんてのも、タイヤテストならではの楽しみですね!
GT300も多くのチームが参加するので楽しみです。

それにしてもLEXUS勢は気合入ってますね~、#36以外全車ですから!
LEXUSは今年まだ勝ち星が無いので、夏の戦いに向けて気合入ってますね!!


あと心配なのは天気だけ・・・
21日と22日の内、天候を見てどちらか1日行こうかと思っているんですが、希望は21日!
梅雨も明けたことだし、青空の下でモタスポ撮影を楽しみたいな~!
[PR]

by photo2x4 | 2011-07-11 13:35 | 時事私想 | Comments(4)
2011年 07月 07日

2011 D1 GRAND PRIX Rd5 OKAYAMA Final

残りのピンの写真をアップして終わりたいと思います。

ホントーは大接戦の追走で〆れれば良かったのですが、チョッとパンチがなかったもので・・・

それと、今回はありません!!1枚たりとも撮っていません!!
D1はPWはタダなのですが、ちょうどその時間雨がザーザー降ってまして、車に避難してました・・・
軟弱者のワタシをお許しください!

e0214496_852393.jpg
e0214496_853364.jpg
e0214496_8531913.jpg
e0214496_8543350.jpg
e0214496_8544823.jpg

e0214496_8571348.jpg
e0214496_8572810.jpg



最後はちょっと真面目に、今年のD1を見て感じたこと。
今年のD1は去年に比べて盛り上がりに欠けたような感じがします。
と言うか、競技なのか祭りなのか?両方とも欲張った結果どっち付かずになった感じです。
稲田大二郎さんと土屋圭市さんが引っ張ってきた去年までのD1は、祭りに徹していた感じだったので
改めてD1におけるお二人の偉大さを痛感しました。

ワタシ的にはD1は祭りでいいんじゃないかと思うんですが・・・
もちろん走りは全力の真剣勝負でなくてはならないと思いますが、競技全体が厳格にルール化
されてしまうと、せっかくのドリフトの魅力がなくなってしまうんじゃないかと思います。

厳格なレギュレーションとルールのなか、1/1000秒を争うモータースポーツ界のおいてD1は
肩の力を抜いて楽しむことが出来る唯一の大会です。

さじ加減はビミョーで難しいと思いますが、デッカイ祭りになって来年も岡山に来て欲しいです!
[PR]

by photo2x4 | 2011-07-07 10:02 | D1 | Comments(0)
2011年 07月 04日

2011 D1 GRAND PRIX Rd5 OKAYAMA vol.2

みなさ~ん、元気にしてますか~!

こう暑いと更新のスピードも鈍ってしまいます・・・

ブログを始めてから、初めての夏を迎えようとしています。
梅雨も明けてない今からこんなことでは、と思うのですが
ウチのパソコンルームの冷房は扇風機のみ・・・
心なしかパソコンも時々ウォンウォン唸っています。


さて、今回はツイソーといきます!!

何度も言ってますが路面はウェット、マシンコントロールが難しくなる為
どうしても車間が開いてきてしまいます。
それでもD1ドライバーの、ドリフトコントロールテクはすごいのですが、
写真的にはチョッとキツかったです・・・

私の低い成功率と相まって、何とかイケてると思える数少ない写真です!
では、どうぞ~


e0214496_20542977.jpg
e0214496_205518.jpg
e0214496_20551535.jpg
e0214496_20552956.jpg
e0214496_20554135.jpg



同じような画ばかりでしたね・・・

それにしても追走を撮るのはムズカシイな~!
1台でも四苦八苦してるのに、2台をカッコよく収めるなんて!!
なので今回はとりあえず、ファインダーに2台が入るように追っかけてただけなので
次回はもっといろんな感じに撮ってみたいな~、ぜひ晴れの日に!


単走の写真がもうチョイあるので、次回それでFinalにしたいと思います。
[PR]

by photo2x4 | 2011-07-04 21:12 | D1 | Comments(4)