ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

2011 D1 GRAND PRIX Rd5 OKAYAMA vol.1


ドリ・ドリ モク・モク ヨコ向け走れ!

ツル・ツル テカ・テカ 雨だとスベるかな~

ダバデュア ダバジャバ

(アクセルユルめんなよ)

ダバデュア ダバジャバ デュア

大きく振ったらお外に ケツからとび出した~!?

オフィシャルさん ヨ・ロ・シ・ク・ね~ ♪



オープニングテーマもキマッたトコ?でD1 OKAYAMAスタ~トです!

2回目の観戦となる今年のD1、
煙モクモクとベタベタの追走を期待してたので、雨が降って実はチョッと不完全燃焼です・・・

そんなこんな言っててもしょ~がないので、セルフテンションアップでいきまっせ~!!


e0214496_1261443.jpg
e0214496_1263354.jpg
e0214496_127541.jpg
e0214496_1271667.jpg
e0214496_128122.jpg
e0214496_128404.jpg
e0214496_1285281.jpg
e0214496_129236.jpg



今年は仕事の都合で日曜しか行けれなかったんですが、恐れていた事が現実に!

   セリカLB予選落ち・・・

イチバン見たかったマシーンだったのに残念!
[PR]

by photo2x4 | 2011-06-30 12:46 | D1 | Comments(2)
2011年 06月 27日

くもり時々モクモク、後あめ・・・

そろそろ雨男の汚名を着せられそうな2011シーズン・・・

昨夜降った雨が乾いてきたかな?と思っていたら、単走ファイナルが始まってすぐにポツポツと雨が、
願い叶わず、ウェットコンディションのD1になってしまいました・・・

それでも、わずかながら撮ることが出来たモクモク、ラッキーだったのかな?


e0214496_12371934.jpg



次回につづく・・・かな?
[PR]

by photo2x4 | 2011-06-27 12:41 | D1 | Comments(2)
2011年 06月 23日

2011 ALL JAPAN MX CHAMPIONSHIP Rd2 近畿大会 PartⅢ

今回はモトクロスのレースについてチョコッとだけ。

モトクロスのレースは30分間+1周で争そわれます。
そのレースが決勝日に2レース行われ、レースごとの順位にポイントが付けられて
より多くポイントを獲った者がシリーズチャンピオンに輝きます。

ただこれはIA-1・2クラスのレースでIBクラスは20分+1周、LMXクラスは15分+1周で
一大会1レースで争そわれます。ポイント制なのは変りません。

不整地を2輪で走るのですから、転倒や接触は日常茶飯事のように起こりますが
よっぽどの事が起こらない限りレースは中断しません!
私が見に行ったこのレースでも、転倒してコース中央で立ち往生しているにも係わらず
黄旗が振られるだけでした。

転んでも、ぶつかっても、踏んづけられても立ち上がって再スタートするモトクロスライダー・・・
恐るべし!

e0214496_21575251.jpg
e0214496_21584179.jpg
e0214496_21591163.jpg
e0214496_21592624.jpg
e0214496_21595689.jpg
e0214496_2211096.jpg
e0214496_2212034.jpg



モトクロスのレースはヒジョーに近い位置から見ることが出来ます。
コースから1メートル位のところにロープを張って、ここから入らないで下さいね!みたいな感じです!!
ですからあまり望遠のレンズを持っていっても、手に余ってしまうかもしれません。
私は100-400を使っていて、もっと広角が欲しいと思ってしまいました。

モトクロス近畿大会ネタは、これで終わりたいと思います。
今まで書いてきたことは、名阪で1レース見ただけの見識ですから
場所によっては違うかもしれないので注意して下さいね!!



ところで今週末も雨ですね・・・

あめ

アメ

Ah~me~!!



今年はツイてないな~・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-06-23 22:40 | モトクロス | Comments(4)
2011年 06月 19日

2011 ALL JAPAN MX CHAMPIONSHIP Rd2 近畿大会 PartⅡ

今回、写真をクラス分けせずランダムに掲載していったのには、
撮った後、写真を見ていてどのクラスの写真かよく判らない?ってのも理由だったんですけど、
よくパンフレットを見たらゼッケンの色で判別できるようになってました・・・

で、その識別ですが上位クラスから

IA-1〈国際A級1クラス〉 赤地に白文字
IA-2〈国際A級2クラス〉 黒地に白文字
IA-2&OPEN〈国際B級クラス〉 青地に白文字
LADIES〈レディースクラス〉 白地に黒文字

となってます。
写真を見るときの参考にしてください。

その他にも、
J85〈ジュニア85クラス〉 赤地に白文字
KID65〈キッド65クラス〉 緑地に白文字
CX〈チャイルドクラス〉 白地に赤文字 
があります。
小さな子供が一生懸命走る姿は愛らしくて可愛かったです。

先週末は強い雨が降り、土で出来たモトクロスコースは泥と化してぐちゃぐちゃ状態でした!
舗装路と同じく、レースコンディションとしてはイマイチなんでしょうが、写真的にはよかったのかな?
これでスカッと晴れた青空と、白い雲なんか出てたらサイコーなんでしょうね!


e0214496_8233494.jpg
e0214496_8241687.jpg
e0214496_8242684.jpg
e0214496_8245330.jpg
e0214496_825391.jpg
e0214496_8251761.jpg
e0214496_8253295.jpg



さて、もしも、も・し・もですよ、
このブログを見て“モトクロスに行ってみようかな”って思ってくれた方のために、
参考になるかどうか解りませんが、プチアドバイスを。

まずカメラ、レンズの防塵対策はしっかりしていったほうがいいです。
雨でぬかるんだ路面なので泥が飛び散ってくるのは当然なんですが、細かい土埃も舞っていました。
晴れていたなら、もっとすごいコトになっているでしょう。
しかも嬉しいことにすごい近くで見れます!!

テープで目止めや、ナイロン袋やタオルなどで機材をカバーしていた方が精神衛生上、
撮影に集中できると思います。
当然コースサイドでレンズ交換なんぞは、しないほうがよいかと・・・

あと雨の日のカッパは当然なんですが、長靴も必須アイテムです!
(観戦に来ていたほとんどの方が長靴を履いていたのを見て、カルチャーショックを受けました!)
間違ってもモトクロスを見に行くのに、お気に入りの白いスニーカーを履いて行くなんてことは
やめといた方がよいでしょう。

小さなお子さんを連れて行かれる方は、着替えを上から下まで一式持って行っておくとよいでしょう。
万が一、泥遊びを始めてもあたたかい目で見守ってあげられます。

モトクロス、一度見に行ってはいかがですか?
[PR]

by photo2x4 | 2011-06-19 09:40 | モトクロス | Comments(2)
2011年 06月 17日

2011 ALL JAPAN MX CHAMPIONSHIP Rd2 近畿大会 PartⅠ

まだ整理が不十分なんですが、チョッとずつアップを始めたいと思います。

なにせ初めてなもんで、クラスごととか、セッションごとに分けてアップ出来るほど計画的に撮ってないし
また撮れてもいません!
なので3~4回に分けて、ランダムに写真をアップしていきたいと思います。

モトクロスも土曜日が予選、日曜日が決勝と2日間で大会が開催されるのですが
今回は急遽行く事を決めた上に、初めての場所なので日曜日だけに絞って行く事にしました。

初めて見たモトクロスのレースは、まさしくスプリント競技でした!
一見派手に見えるジャンプなどのアクションも、速く走るためのテクニックなんですね~!

“相手より少しでも速くコースを走り抜ける!” そんなライダーたちの瞬間が写っていればいいな~。

e0214496_12143927.jpg
e0214496_1215120.jpg
e0214496_12154440.jpg
e0214496_1216267.jpg
e0214496_12163348.jpg
e0214496_12164138.jpg
e0214496_12165529.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2011-06-17 12:21 | モトクロス | Comments(2)
2011年 06月 14日

初挑戦!

前々回、思わせぶりな書き込みをして終わらせたので、

「ランカレのヤツいったい何処へ行くんだ?」

な~んて思ってくれた方がいたら、ありがとうございます。
期待に添えられるかどうか分かりませんが、はじめたいと思いま~す!



場所は奈良県の名阪スポーツランド、
全日本モトクロス選手権シリーズを見に行ってきました!

ロードレースを見るようになり、バイクレースにも興味が出てきて
一度試しに見てみたいと以前から思っていたのが、やっと実現しました。

まだ写真の整理どころか、じっくり見る時間も無いので
今日は予告と言う事でご了承下さい・・・

早い内にまたアップしていきます!!



e0214496_12473277.jpg
e0214496_1247422.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2011-06-14 12:54 | モトクロス | Comments(6)
2011年 06月 13日

車検

ついにこの日がやってきた・・・

我が家にやって来てから5年目、2回目の車検である。
現在の走行距離75000㌔、私の通勤距離が往復32㌔程なので
約半分は遊びに走り回った距離といえる。

本当は昨日の日曜日に納車する予定だったのだが、急遽予定が入った(入れた?)ため今日ディーラーに持って行った。
私は車検に持っていく前に、洗車して持っていくようにしている。
今日も都合よく雨が上がってくれたので、洗車して持っていった。

だいたい車検の時には洗車して返してくれるので、“そんな事しなくても”って思われる方もいるかもしれません。
確かにその通りです!
これは「これからも大切に乗っていくので、よろしくお願いします。」と言う私の気持ちなんですね!
それに整備する方にとっても、気持ちが少しは違うかなと・・・

これからも色んな所に一緒に行く為にも、元気に整備されて戻ってくるのが楽しみです!
チョッとお金は掛かっちゃったケドネ・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-06-13 12:29 | クルマ | Comments(0)
2011年 06月 11日

2011 SUZUKA 2&4 RACE 〈Formula 3〉

さて、鈴鹿2&4も今回で〆たいと思います。

最後は、次代を担う若者が凌ぎを削るF3です。

だいたいFNやS耐久と併催されるので、見る機会は多いのですが、
メインレースの間にするサポートレース感が強くて、今までそれほど注目して見ていませんでした。

ですが、昨今の国内トップカテゴリーであるFNやSGTでの、F3からステップアップしてくる
若者の活躍を見ていたら、気になって来ない訳がありません!!

e0214496_20312924.jpg
e0214496_20314895.jpg
e0214496_20322498.jpg
e0214496_20323548.jpg
e0214496_20394444.jpg
e0214496_20375421.jpg
e0214496_2038442.jpg
e0214496_20381310.jpg


次は誰が飛び出して来るのか楽しみです!




高速道路上限1000円が今月19日をもって終了になりますね。
これで鈴鹿もAPも富士もチョッと遠くなっちゃうな~・・・

と言うことで明日1000円最後のお出かけしてきます!!
私も初めての挑戦するカテゴリーなので、アップ出来るようなのが撮れるかな~
[PR]

by photo2x4 | 2011-06-11 21:09 | フォーミュラ | Comments(4)
2011年 06月 08日

2011 SUZUKA 2&4 RACE 〈JSB1000〉続編

ネタとしては賞味期限切れかもしれませんが、JSB1000クラスは次戦がまだ来ていないので
まぁヨシとして下さい!

前回、時間が無かったのもありますが、優勝した秋吉選手だけをピックアップして掲載したので
今回は他の選手を中心にアップしていきたいと思います。

e0214496_1833356.jpg
e0214496_1834646.jpg
e0214496_18341586.jpg
e0214496_18342812.jpg
e0214496_18344243.jpg
e0214496_18345295.jpg
e0214496_18352021.jpg
e0214496_18353668.jpg
e0214496_18354646.jpg
e0214496_18355772.jpg



もう鈴鹿では恒例になった感もある2&4RACEだが、今年はオートポリスともてぎでも開催される。

"2輪と4輪両方見に行く”といった人は私の周りにもあまりいない。
大抵はどちらか一方だけという人が殆んどだと思う。
正直、私も100回記念で書いたように、MotoGPに行くまでは2輪レースを見に行った事が無かったし
このきっかけが無かったら、今でもあまり興味を持っていなかったかもしれません。

2輪好きは4輪を、4輪好きは2輪を、お互いに興味を持つきっかけになってモータースポーツが
もっともっと盛り上がっていけばいいな~!!


最後に、去年引退宣言をして一線を退いた伊藤真一選手、自身も震災の被災者であるにもかかわらず
被災した人たちを励まし勇気付けるために、急遽この2&4RACEに参戦することになりました。

その走りは震災の被災者のみならず、全てのモータースポーツファンのみんなが勇気付けられたと思います。

「ありがとう!伊藤選手。」

e0214496_1917994.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2011-06-08 19:20 | ロードレース | Comments(2)
2011年 06月 04日

Canon

モタスポネタをちょっと一休みして違う話題です。


5月14・15日に行われた鈴鹿2&4RACE、
待ちに待った鈴鹿でのレース開催、写真撮影を楽しみに行かれた方も多いと思います。

決勝日のゲート前で、たぶんカメラマンを対象にしたものだと思うんですが
つなぎを着た専門学生の人にアンケートをお願いされました。
普段なら断りそうなトコですが、SGTほど人が多くなく、走行時間までまだ時間があったので協力する事にしました。

アンケートの趣旨を聞いたら、モータースポーツにおけるスポンサー効果(カメラメーカー対象)を調べているとの事でした。

その質問の中で「なぜそのメーカーの製品を選んだのか」という質問がありました。


私が一眼レフカメラを手にしたのは、車が好きで“レーシングカーの写真を撮りたい”と言うのがそのきっかけでした。

全くカメラのことなどチンプンカンプンな私は(今でも知ってるとは言い難いですけど・・・)カメラ量販店にいってどれがいいか尋ねる事に・・・
まあこんなカメラオンチな私でもキヤノンとニコンぐらいは知ってる訳で、なんとなくニコンの方が玄人っぽいなって思っていたんですが
店員の方に撮影目的を説明したらキヤノンを勧めてくれたので、言われるままキヤノンを選択しました。
(ちなみにレンズは純正は到底無理だったのでタムロンのA08、ボディはデジタルNです。)

キヤノンを選んだ事が縁で、価格.comの掲示板やブログで大勢の方と知り合うことが出来たし
実際にサーキットで会って話まで出来た方もいます。

もしニコンを選んでいたとしても、それはそれでの繋がりが出来ていったでしょうが、
今は製品の良否と共にキヤノンを選んでよかったと思っています。

その時お世話になった店員さんは、その後も機材の購入や撮影の相談でお世話になっていたのですが
去年の始めに九州の支店に転勤になりました。
「タカイさ~ん、元気でやってますか~!!」

皆さんそれぞれいろんな事がきっかけで、今のカメラを選んだことと思います。
私はこんな感じですが、これからもCanonと共にカメラライフを楽しんで行こうと思います。
[PR]

by photo2x4 | 2011-06-04 19:14 | 時事私想 | Comments(2)