ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

2011 SUPER GT Rd1  OKAYAMA 決勝日〈決勝RACE②~表彰式〉

レースは序盤から各集団ごとに激しいバトルが展開されます。

目まぐるしく変る順位、
レース展開的には面白いが、ブラインドコーナーの出口で待ち構えてる身にはツライ・・・
なにせ狙ったマシンを撮ろうと思うと、前車が何かがキモですから!
(何度狙ったマシンが目の前を通り過ぎて行ったことか・・・)

同じくテールToノーズの団子状態もキツイですね~、
アタマを切り替えてバトルの様子を撮ればいいんですが、なかなか瞬時に切り替わらないんですよ!

e0214496_944388.jpg
e0214496_946579.jpg
e0214496_94728.jpg
e0214496_9471599.jpg
e0214496_9472529.jpg
e0214496_9473737.jpg
e0214496_9445516.jpg


いや~それにしてもウェイトハンデがあったとはいえ、それぞれの順位で3メーカーの何周にも及ぶ
激しいバトルがありましたね~。
それぞれの特徴はあるものの性能が拮抗しているってことでしょうか?
それだけにチーム戦略やピット作業が勝敗に大きく影響したように感じました。

GT300はFIA GT勢が今のところ圧倒的に強いですね~!
ウェイトハンデが機能する次戦ぐらいから、JAF GT300勢にも頑張って欲しいですね、
混戦こそGT300の面白さの真骨頂でしょうから!

e0214496_1016720.jpg
e0214496_1016199.jpg


吉本選手の青空に向けて伸ばした“イチバン!”がイイですね!

GT500はよく見ると3チームとも、青のチームカラーなんですね~!

次戦はセパン、
見た目はGT-Rの2連勝ですが富士ではLEXUSに、岡山ではHSV-010に追い詰められる展開でした。
どんなレースになるのか今から楽しみですね!! 
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-30 10:38 | SUPER GT | Comments(2)
2011年 05月 29日

2011 SUPER GT Rd1  OKAYAMA 決勝日〈フリー走行~決勝RACE①〉

いよいよ決勝日です!

天気予報では下り坂の雨の予報、っていうかサーキットに向かう途中からポツリポツリと雨粒が・・・
6:30頃にサーキットに着いたのですが、その直後ぐらいからものすごいどしゃ降りに、
もうクルマから一歩も出る気になれません。

フリー走行直前には雨が少し弱まったものの依然降り続いています。
意を決して外に出ますがフリー走行中止で見事撃沈・・・

しかしサーキットサファリは予定通り行うとの場内アナウンスが!!
いったんクルマに戻り少し休憩してから2度目の出陣、その頃になると雨はほとんど降っていなかったのですが
用心の為カッパを着用して出て行き走行を待っていると、またしても場内アナウンスが・・・
「今日は特別にドライバーがバスガイドに・・・」
GTマシンが走行できない代わりに、ドライバーがバスに乗ってガイドしてくれるとのコト、
アナウンサーはこのサプライズを必死で盛り上げていましたけど、今日2度目の撃沈を喫したワタシは・・・

なんか前置きが長くなりましたね。
決勝レース前には雨も上がり、路面も完全なドライになりつつあります。
どこから撮り始めようか迷ったのですが、昨日#23が撮れなかったのでQ2で撮影した場所に行く事にします。

e0214496_21133145.jpg
e0214496_21134867.jpg
e0214496_21142853.jpg
e0214496_21143742.jpg


ということでQ1で敗退したマシンをセレクトしてみたんですが、
なんとっ、今年私がカッコイイと思っているマシンばかりじゃーないですかっ!!
レースでは何としても頑張ってもらいたいです。

そしてレーススタート!

e0214496_21145830.jpg
e0214496_2115845.jpg
e0214496_21152357.jpg


今回スタートの直前慌てました!
なぜかって言うと、SGT富士とFN鈴鹿のスタートがごっちゃになって、
「あれっセーフティーカーって何周回るんだっけ?」
そうこう考えている内にいきなり始まった!って感じです。(汗)


決勝レース、次回に続く・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-29 21:24 | SUPER GT | Comments(0)
2011年 05月 29日

2011 SUPER GT Rd1  OKAYAMA 予選日〈公式予選〉

さて、また今日から通常営業?にもどります。

ここでタイトルを見て“あれっ”って思われた方もいるはず。(イナイ、イナイ)
公式練習と公式予選の間には確かアレがあったはず・・・

アナタは幕の内弁当の好きなものを先に食べるタイプですか?それとも最後に食べますか?
ワタシは最後に食べるタイプなんですね~!

e0214496_8382215.jpg
e0214496_8384267.jpg
e0214496_8391180.jpg
e0214496_8392915.jpg


岡山ではノックアウト方式の予選が行われたのですが、Q1で#23がまさかの敗退!!
前回優勝で40kgのウェイトハンデがあったので“キビしいかな”とは思ってたんですけど・・・

SGTの撮影は「#23に始まり#23に終る」私にとってヒジョーにショックなことでした。
なにせ場内放送がよく聞こえなくて結果を知らない私は、Q2で撮影場所を移動して
全車が2~3周するまで#23がいない現実が受け止められませんでしたから・・・ガックリ

e0214496_8572465.jpg
e0214496_857439.jpg
e0214496_8581217.jpg
e0214496_931914.jpg


いや~それにしてもHSV-010ってゆうかKEIHINってゆうか塚越くんイイですね~~!
走っているのを見てても勢いがあると言うか元気があります。
マシンが決まっていたんでしょうね、跳ねようが滑ろうが“カンケーないぜっ”ってな感じでスッ飛ばして行きます!!
こっちも興奮して元気が出ますよね、こんな走りを見てたら!!
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-29 09:29 | SUPER GT | Comments(2)
2011年 05月 27日

〈祝100回〉 Playback MotorSport 

来ちゃいましたよ・・・この時が!

もっと先になるかと思っていたんですが、思っていたよりも早く来ました!!
これもこのブログを見て下さった皆さんのおかげです。
そしてコメントまでして下さった方には本当に感謝しています。

これからもユルユルと息切れしない程度のペースで更新になりますが、どうかよろしくお願いします。

さて、2回目となった在庫蔵出しセール・・・じゃなくてPlayback MotorSportですが、
4輪を期待していた方スミマセン、今回は

2008 MotoGP Rd15 A-STYLE Grand Prix of Japan  です!

実は、このレースが私の初めての2輪観戦だったりするんですよね。

ロッシ、ストーナー、ペドロサ、三つ巴の戦いとなった2008年、
その中でロッシが一歩抜け出し、タイトルに王手をかけた状態で迎えた日本GP・・・
いや~ホントにいい時に行けたもんだ!!

e0214496_22154619.jpg
e0214496_22155634.jpg
e0214496_2216810.jpg


この年、7月~9月の3ヶ月間埼玉県に出張に行ってたんですね。
私にとってこれが初めての長期間の出張でしたし、初めての一人暮らしでした(まぁ寮だったんですけど・・・)

不安でいっぱいの私は色々と調べましたよ・・・もてぎの場所とか、その期間に開催するレースとか、

・・・・・・

って、全然カンケーないじゃ~ん!なんて言わないで下さい、ワタシのアタマの中はそんなモンです!!


で話を元にもどして、
バイクレースに当時あまり興味がなかったのですが、これでも「バリ伝」を読破したワタシですから、
さすがに世界戦となればチョッと気になります。
“もうこんなチャンスは二度と無い”そう思い出したが最後、あとは決行へと一直線です!

e0214496_22511717.jpg
e0214496_22522432.jpg
e0214496_22514779.jpg

e0214496_22525239.jpg
e0214496_2253823.jpg


この日本GPのMotoGPクラスには2人の日本人ライダーが出場していました。

1人はSan Carlo Honda Gresini からフル参戦している #56 中野 真矢選手、
そしてもう1人はRizla Suzuki MotoGP からスポット参戦の #64 秋吉 耕佑選手です。

e0214496_23111794.jpg
e0214496_2311319.jpg


秋吉選手は近年、鈴鹿2&4のJSB1000クラスで活躍しているので4輪ファンの方でもご存知の方が多いと思います。
この頃はSUZUKIのライダーとして活躍してたんですね!

e0214496_23203472.jpg


レース結果はバレンティーノ・ロッシ選手の優勝、そしてタイトル決定となる劇的な一戦でした!


ツインリンクもてぎにはもう一度行ってみたいと常々思っています。
そして行くのならMotoGPしかない!と決めているのですが、いつになる事やら・・・

最後に

「トントンのギョーザ、もう一回喰いてー!!」以上


次は200回を目標に頑張ろうかな、
あっ、でも一周年の方が先に来るかな?
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-27 23:47 | 更新記念 | Comments(6)
2011年 05月 25日

2011 SUPER GT Rd1  OKAYAMA 予選日〈公開車検~公式練習〉

チョッと間が空きましたが始めたいと思います!

今回はスケジュール順に展開していこうかな、
あっ、でも写真は撮った順じゃないですよ、てきとーに並べ替えてますから!!

e0214496_16112963.jpg
e0214496_16115385.jpg
e0214496_16121491.jpg
e0214496_16123622.jpg
e0214496_16133357.jpg
e0214496_16275816.jpg
e0214496_16135849.jpg


小雨がパラつくなか始まったSGT公開車検。
機材を雨に濡らすのが嫌で必要最小限の装備、5DⅡに24-105だけ持って出たのですが
入場の列に並んで待っていると場内放送が・・・
「雨の為、今日の公開車検はピット内で行います」・・・・・
こりゃまずいかな・・・

入場口に一番近いEPSONのピットでズームしてみる・・・足りない(汗)
迷いましたがこのまま気乗りしない構図で何枚撮っても仕方ないので、
走りましたよ、あたしゃー!
必死こいて駐車場まで・・・おかげで朝一から足カクカクです!(疲)

でもピット内で行われる公開車検は写真的にはイイですね~!!
まずピット内にたたずんでいる姿がいい、照明が点いていればボディに反射してキレイだし
薄暗ければそれはそれで雰囲気がある。
これでタイヤが付いていたら言うコトないんだけどな~。




次回は公式予選・・・といきたいトコですが、

来ちゃったんですね~、例の割り込み企画の出番が!

間が悪いですが次回やらないと意味がないので、

楽しみにしている方も、そうでない方も、そして???の方もお楽しみに!!

最後に


「期待しすぎるなよ!」
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-25 17:25 | SUPER GT | Comments(4)
2011年 05月 23日

2011 SUPER GT Rd1  OKAYAMA  〈Final〉

晴れましたよ!!
雨のレースになると覚悟して望んだ決勝日ですが、午前中には雨も上がりドライコンディションでのレースとなりました。
晴れの国岡山の面目躍如ですね!

TVには映りませんでしたが、朝の雨はホントにすごいどしゃ降りでした!
おかげで朝の練習走行は中止になっちゃいました・・・


いや~、でも今回は展開の激しい見ごたえのあるレースでしたね~!
って場内アナウンスの聴き取りにくい岡山では、全然レース展開が分からなかったので、
帰ってからすぐTV録画を見ました。










まだ見てない人はこの先見ないでね!
















まずはGT300の優勝、


#66 triple a Vantage GT2

吉本 大樹選手、星野 一樹選手おめでとうございます!!

e0214496_2358283.jpg
e0214496_23583815.jpg





続いてGT500の優勝、


#12 カルソニックIMPUL GT-R

松田 次生選手、JPオリベイラ選手おめでとうございます!!

e0214496_043015.jpg
e0214496_044294.jpg



TVの解説でも言ってましたが、両チームとも富士では悔しい思いをしたのでこの勝利はいっそう嬉しいでしょう。

応援する#23もチームの作戦とブノワ選手、本山選手の気迫の走りで5位入賞です!! 



それにしても塚越くんスゴク落ち込んでましたね~、表彰式でも終始うつむいたままでした・・・
ミスしちゃったけど今日のレースでキミの走りが一番光っていたよ!
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-23 00:25 | SUPER GT | Comments(7)
2011年 05月 21日

2011 SUPER GT Rd1  OKAYAMA  〈Qualifying〉

岡山にSGTがやって来ました!!
震災の影響で延期になってから約一月半、待ち遠しかったけど開催できて本当によかったです。

さて今期2戦目となるSGT岡山ですが、前回の富士に続きこれまた天気が怪しい。
最近岡山でのレースって雨が多いな~、全国的には晴れの国岡山で通ってるけど、
モタスポファンにとっては、これじゃー雨の岡山ですね!

今日は曇りの予報なのに、いきなり朝から雨が降ったり止んだりの空模様。
練習走行が始まる頃には雨も止みましたが、今度は蒸し風呂状態・・・たまらんな~!

e0214496_2291383.jpg
e0214496_2293731.jpg
e0214496_2294790.jpg


そんな中予選結果のP.Pは、
GT500 #17 KEIHIN HSV-101
GT300 #11 JIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458
でした。
e0214496_22191488.jpg
e0214496_22192692.jpg



GT500の結果はウェイトハンデが結構効いてるな~って思いきや、何ですか#11号車はっっ!
30kgのハンデがあるのにポールとっちゃいましたよ。
応援する#23号車はまさかのQ1敗退・・・レースでは怒涛の追い抜きを期待します!!
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-21 22:35 | SUPER GT | Comments(0)
2011年 05月 20日

2011 SUZUKA 2&4 RACE 〈JSB1000〉

前回からの流れで、今日は全日本ロードレース選手権JSB1000クラスWINNERの秋吉耕佑選手です。

この秋吉選手とにかくめっぽう速い!
練習走行から予選まで、コースがどんな状態であろうとパッと出てきてはズバーンとトップタイムを出してくる!

今年も秋吉選手を軸にタイトル争いが展開していくんだろうな~。

e0214496_10473943.jpg
e0214496_1048518.jpg
e0214496_10482118.jpg
e0214496_10483615.jpg
e0214496_10485474.jpg


全セッションでトップタイムをだした秋吉選手、
スタートで僅かに出遅れホールショットこそ逃したものの、すぐさまトップを奪い返し後続を離していくが、
レース中盤には中須賀選手と伊藤選手に迫られ、終盤まで3台のデッドヒート!
カメラを構えるのを忘れるくらい、白熱したレースでした!


それにしてもバイクの撮影は小さいし速いし、車体と体を大きく動かしながら走るので難しい。
何とかブログに載せれそうな画像を探すのに苦労しました・・・
でもダイナミックなライディングがバッチリ撮れた時はたまらんのだな~これが!!



 鈴鹿2&4をもう少し続けたいのですが、明日からSGT岡山です!!(早い人は今日からですか?)
 ここはタイムリーにSGT岡山を先にやっちゃおうかって思ってます。
 ネタが色々と前後しますが、ハコとフォーミュラとバイクの夢の共演?ってことで(汗)

 遠くから来られる方も大勢いると思います、道中気を付けて岡山まで来てくださいね~!
 でも一番気を付けなきゃいけないのが夜勤明けで直行するワタシかな?
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-20 11:44 | ロードレース | Comments(2)
2011年 05月 19日

2011 SUZUKA 2&4 RACE 〈Formula NIPPON〉

2011フォーミュラニッポンついに開幕!!・・・って遅いか!

大量に撮った写真もまだ未整理なので、
どんな風にアップしていこうか、まだまとまっていません。

なのでココはやっぱり開幕WINNERのアンドレ・ロッテラー選手からいきたいと思います!

e0214496_104024.jpg
e0214496_10402545.jpg
e0214496_10403878.jpg
e0214496_10405156.jpg
e0214496_10411010.jpg


得意のロケットスタートを決めて一気にジャンプアップ!
ピット作業で小暮選手を逆転してからは、徐々にその差を広げていき堂々のトップチェッカー!
気付けば14番グリッドからスタートの中嶋一貴選手も3位表彰台に、今年もTOM’Sは強いですね!
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-19 10:57 | フォーミュラ | Comments(2)
2011年 05月 18日

フォトブック

唐突ですが、フォトブック作ってました・・・

e0214496_8544064.jpg


「なぜ3冊も?」って思われた方、
それはもちろん自分用と・・・・選手と・・・選手の分ですよ!(ハズカシクテイエナイ・・・)

キタムラなんかでやっているこのフォトブックですが、
チョッと縁の大きな写真を厚紙の表紙で挟んで、リングで留めただけの非常に簡易的なものです。
たったこれだけのコトでアルバムではなく、本に変身しちゃうんですね~不思議なことに。

実はGT-Rのデビューから年に1冊ずつ行ったレースをまとめ、これで3冊目になるんですね!

下手くそなりにも写真を撮っていると誰かに見てもらいたい欲求が高まり、それが誰かと言えば
ドライバーの方達だったんですね~大胆にも。
だけど1枚で勝負できるような写真がない・・・というか撮れない・・・
でも「1枚の写真はヘたれでも、3枚集まれば・・・」って毛利元就じゃないですが、
それでリーズナブルに作れるフォトブックを作り始めたのです。

いつもは夏の鈴鹿で渡していたのですが、今年は電力事情の関係でもしかしたら土日が仕事になるかもしれないのと
富士で久々の勝利!これはぜひタイムリーに渡したいと急遽製作決定!
出来るだけ未発表の写真を使いたかったので、ファンを公言しておきながら#23の写真がなかったのはそのせいです。

もし(いないと思うけど)楽しみにされていた方がいたらスミマセン・・・
これからもこのブログは#23を応援していながらも、#23の写真が少ないブログになっていくと思います。




SGT岡山に行く前までに一回は鈴鹿2&4を更新するので見捨てないでね!
[PR]

by photo2x4 | 2011-05-18 10:30 | 時事私想 | Comments(2)