ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

イザ、シュッパツ!

今夜旅立ちます。

遥か東を目指して・・・

なのでしばしの間ブログを留守にします。


待ちに待った開幕! 活きのイイネタをたっぷり仕入れて来たいと思います!
がっっ!! 過度の期待はしないで下さい・・・FUJIでイイのが撮れた事がないので(涙)

今年こそはと心に誓って・・・
e0214496_154197.jpg



ところでエブロのSGT2011モデルの予約開始しましたね~!!
私なんか「エーッ!!まだ開幕もしてないのに~っっ!!」とアタマ弱ぱにっくです・・・
年々上がっていく値段に対して、給料は平行線・・・
手当たりしだい揃えるのはムリがあるのでチョイスしなければなりません!

今年の注目はやっぱり新しくGT500に参戦するBANDOHとMORAかな~
いやメインスポンサーがADVANになったKONDOも気になる!
まてよ・・・ZENTとKRAFTもニューカラーだしな~ と悩みは尽きません!

いよいよ明日お披露目です!楽しみだな~!!
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-28 15:30 | 時事私想 | Comments(0)
2011年 04月 27日

ワタシノクルマ観

車好きなら皆あると思うが、私にも憧れの車、好きな車がある。
それぞれ魅力があって1台に絞り難いのですが、その中の1台がアルファスパイダーなのです。

その優美で愛嬌のあるスタイリングは、フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーの中にあっても
見劣りしないほどに、私の中では憧れの存在で居続けています。

ブログで紹介したVecchio Bambinoに1台のアルファスパイダーが参加していました。
2日目のスタート前、出発準備をしているオーナーの方と少し話をしました。
「何年ぐらい乗ってるんですか?」
 「21年になります。」
「21年ですか!すごいですね~!!」
 「買ってからずっとそのまんまなんですよ」
オーナーの方は少し照れくさそうに話して下さいました。

このアルファスパイダーは'66~'93までMCをしながら造り続けられた長寿モデルなのです。
もちろんこれには当時のアルファロメオのお家事情が大きく関係しているのでしょうが・・・
なんにせよ私が社会人になって数年後まで新車が販売されていたんです!
その当時から乗ってみたい憧れはありましたが、2シーターオープンで車両価格400万オーバー
それに外国車という壁・・・当時の私にとって現実の購入対象として考えるにはあまりにも程遠い存在でした。


安くて良い車が毎月のように各社から発売される一方で、修理や部品交換はどんどん割高になっている、
そんな気がする今の世の中で、同じ車を長く大切に乗り続けて行くことは難しい。
だからこそ長く大切に乗られている車を見るとすごく輝いて見える。もちろんオーナー自身も・・・
お金があって欲しい車をとっかえひっかえ手に入れられる人は当然羨ましい、だけど長く大切に愛情を持って
乗り続けられる車と出会えた人はもっと羨ましい。

e0214496_22649100.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2011-04-27 22:23 | 時事私想 | Comments(0)
2011年 04月 21日

伊藤 真一選手、鈴鹿2&4に参戦決定!!

e0214496_12293933.jpg

2010シーズンでJSB1000クラスから卒業した伊藤選手が、鈴鹿2&4に急遽参戦する事が決定した!
もうその走りが見れないと思っていたのに、思わぬ朗報です!

●伊藤真一選手のコメント:
「昨シーズンで全日本JSB1000からは卒業しましたが、3月の震災で僕自身も被災者になり、その僕がレースを走ることによって、被災者のみなさんを少しでも勇気づけることができればと思い、今回の鈴鹿2&4レースに出場することになりました。ただ、震災後の一ヵ月は本当に慌ただしくて、とてもトレーニングができる状態ではありませんでした。正直なところ、被災地をまわって、いろいろと考えさせられることがたくさんありました。そしてモータースポーツに目を向けてみると、他のスポーツでもそうですが、少し元気がなくなってきている 気がします。
僕が育ったと言うか、僕を育ててくれたモータースポーツを少しでも元気にしたい。そんな気持ちもあって今回の参戦に踏み切りました。鈴鹿サーキットは知り尽くしているサーキットだし、マシンに関しても、ベースはおそらく同じだと思うので、僕自身のフィジカル面も含めて、心配は何もありません。どこまでできるかは未知数ですが、出場するからには勝ちに行きます。昨年の最終戦では、秋吉選手にやられているし、中須賀選手も絶好調と聞いています。この二人を含め、トップライダーたちといい勝負ができるように、調整していきます」

                                            (MFJ SUPERBIKEのHPより抜粋)

去年のチャンピオンチームの F.C.C.TSR Hondaからの参戦だし、トップ争いをする走りを
必ず見せてくれると思います。

開催が一ヶ月遅れたけど、今年の鈴鹿2&4は見どころ満載だな~!
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-21 13:04 | 時事私想 | Comments(2)
2011年 04月 18日

Vecchio Bambino ②

Vecchio Bambinoに土・日と行ってきました!
e0214496_5411567.jpg


スタートとゴール、そして2ヵ所ほどチェックポイントとなる場所に
追っかける(待ち伏せか?)ように行って見てきました。

どの場所でも予定時刻の30分前ぐらいになると続々と人が集まりだし、走って行くスーパーカー達に
手を振って声援を送っていました。
それにドライバーやコドライバーの方達が、笑顔で手を振り返してくれる楽しく和やかな2日間でした。

震災被害の少ない私達が元気を出さなければと思うんですが、あまりの被害の大きさと自粛という風潮のなか、
その元気を出すことさえもためらわれる毎日・・・
普段はなかなか見ることの出来ないスーパーカーが、何十台も集まり町中を走って行く
そんな光景を見て大人も子供も少し元気が出たんじゃないでしょうか。


肝心の撮影の方ですが、久々のクルマの撮影、場所は公道そしてチャンスは一度きり!
そう、サーキットの様に何度も同じところを走ってくれないのです!!
結果なかなか思うような写真を撮る事が出来ませんでした・・・

やっぱりクルマをカッコよく撮るのはムツカシイ・・・(あれっ、何撮っても同じようなコト言ってるな~)

今回イイ写真が撮れたらドライバーの方にプレゼントしようと思っていたので、
よく写っていると思える写真を探し出し、急いでプリントして何人かのドライバーの方に
ゴール後手渡しました。
あつかましい行為かなとも思ったのですが、皆さん予想以上に喜んでくれて逆にこちらが
恐縮してしまうくらいでした。

趣味の写真ですが、やっぱり自分の撮った写真で人が喜んでくれるのは嬉しいもんです。

今年もドライバーが「オーーッ!!」って言ってくれるような一枚を目指してサーキットを
目指したいと思います!

では、まずは富士かな・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-18 07:41 | 時事私想 | Comments(0)
2011年 04月 16日

Vecchio Bambino

e0214496_0371010.jpg


4/16~17日に岡山県内をフェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェなどのスーパーカーとクラッシックカーが走る
ツーリングイベントがある。

チャリティーを目的として毎年開催されているこのイベント、
ポンテペルレからヴァリオストラーダへ、そして今年は東日本大震災の復興支援として
ベッキオバンビーノと名を改め開催される事になりました。

震災以降色々なイベントが自粛として中止になっていくなか、開催を決断し準備を進めていくのには
大変な苦労があったことと思います。
私も応援とチャリティーの協力に行こうと思っています。

もちろん写真撮影もして来ますよ!
これが今年初のモータースポーツ撮影になるのかな?
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-16 01:18 | 時事私想 | Comments(0)
2011年 04月 14日

続々・尾道風景~春~

e0214496_18344199.jpg
e0214496_1835086.jpg

尾道という町をかたち造る景観の一つ尾道水道。
両脇の僅かな平地と山の斜面には、びっしりと民家が建ち並んでいる。
その僅かな土地の中に何十ものお寺と神社があり、どれもが歴史あるものばかりで
風情と風格を漂わせている。

e0214496_191287.jpg
e0214496_1911362.jpg
e0214496_1915911.jpg
e0214496_1922319.jpg
e0214496_1932827.jpg
e0214496_1933924.jpg
e0214496_1934940.jpg
e0214496_1935958.jpg


初めて尾道の町を散策した今回、桜と名跡に目を奪われ、
結果ありきたりの写真ばっかりになった感があります。

もちろん歴史あるお寺や神社は素晴らしいのですが、
狭い路地、急な階段、入り組んだ迷路の様な小道、道の片隅にもきっと
すてきなシーンが隠れていると思います。

今度はそんな場所を見つけて来たいと思います。
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-14 19:44 | 風景 | Comments(0)
2011年 04月 13日

続・尾道風景~春~

e0214496_20271294.jpg

尾道へ行ってみたいと思うきっかけは、ベタな理由ですが大林宣彦監督の映画でした。

「ふたり」という作品をご存知でしょうか?
新・尾道三部作と呼ばれる作品の第一作目で、石田ひかり主演で1990年にNHKでTV放映、
のち1991年に劇場公開されている作品です。
舞台となった尾道の町が、この作品のイメージと重なりあって私の印象に強く残りました。

映画やTVの舞台となった場所を訪ねて、尾道へ訪れる方も多いと思います。
私もそんな一人でした・・・行く数週間前までは。

下調べをしっかりして目的地に一直線に進むよりも、なんとなくブラブラ歩いた方が
映画のワンシーンに出会える気がしたのです。
 
 なんとなくですけど・・・

e0214496_21191580.jpg
e0214496_21202598.jpg
e0214496_2121122.jpg
e0214496_21212385.jpg
e0214496_21213913.jpg
e0214496_21224197.jpg
e0214496_21225234.jpg
e0214496_21245724.jpg
e0214496_21251239.jpg


映像でワンシーンを切り取る、写真で一瞬を切り取る。
人間の目は見たいものしか見えないと言いますが、まったくその通りで
頭の中でいらないものを勝手に排除し、見たいものを勝手に誇張する
そんな都合のいいイメージ映像を超える写真はなかなか撮れません。
美しいとか綺麗と感じるものを撮ると特に痛感します。

だけど、たま~にイメージ以上のまたは予想外の画が撮れることがあります。
だから写真は楽しいのかな~。
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-13 22:04 | 風景 | Comments(0)
2011年 04月 12日

尾道風景~春~

尾道に行って来ました!
e0214496_2211839.jpg

ずいぶん前から行ってみたいとは思っていたのですが、中途半端に近い場所な為
ついつい後まわしになり今日まで来てしまいました。

「ココに行ってみたい」と言う場所がなかった訳ではないんですが
計画を練ってその順路で歩くよりも、漠然と尾道という町を歩いてみたかったので
ろくに下調べもせずに出かけました。

時系列・場所を無視して今回は写真を並べたいと思います。
e0214496_223186.jpg
e0214496_22315741.jpg
e0214496_22321115.jpg
e0214496_223228100.jpg
e0214496_223434100.jpg
e0214496_22354494.jpg
e0214496_22361510.jpg
e0214496_22363738.jpg
e0214496_22412272.jpg


“春に行くのなら桜の咲く頃に”と思って毎日開花を気にしていました。
つぼみから咲くまでは待ち遠しいくらい時間がかかるのに、咲き始めたらあらよあらよと言う間に
満開になってしまうんですね。

今回から尾道の写真を何回かに分けてアップしていきたいと思います。
気になる写真が1枚でもあればいいのですが・・・。
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-12 23:04 | 風景 | Comments(0)
2011年 04月 11日

ぶらり大阪②

そろそろ次の目的地周辺です。(なんかナビの案内みたい・・・)
e0214496_21425429.jpg


大阪行き、最大の目的地キヤノンギャラリーです!
e0214496_21453284.jpg

ムムッ・・・
これはどこから下へ降りるのか???
近くの地下へと下る階段を下りて無事到着!

梅田キヤノンギャラリーでは4/7~4/13の期間で、JRPAの40周年写真展が開催されており、
プロカメラマンのモータースポーツ写真が見れる又とないチャンスです!
JRPAのHPで写真展のアナウンスがあってから、ずっと楽しみにしていました!

私が懐かしいと感じる写真からそれ以前の写真まで、1枚の画からドラマが溢れ出て来るような
どれも素晴らしい写真ばかりでした。
当日ギャラリーに居らした、JRPA会員の鉄谷康博さんと加藤智充さんとも少しですが
お話をする事も出来て充実した時間を過すことが出来ました。

ギャラリーを出て次はヨドバシカメラにいってみる事に、
う~ん!すごい品揃えダ!それと人・人・人・・・あまりの熱気に長居することなく退散。
それにしても欲しい物の現物があって、比べて見れるってのは羨ましいな~!

そろそろ疲れてきたのですが、最後に噂?のスカイビルに行ってみることに!
で・・・どう行けばいいのか分からないので、とりあえず駅の方に行ってみることに
(ゼクさんの話では地下道があるそうなのですが、それが何処にあるのか?)

それにしても大阪駅デカッ!
e0214496_22461441.jpg

構内に入ってすぐ観光案内所を発見!
地下道への案内をしてもらったうえ、展望台の割引券までくれました! ラッキー!!

駅の北側の空には無数のクレーンか立っていました。
e0214496_22524986.jpg

どんな街が完成するんでしょうか?

地下道を通ったらあっという間にスカイビルに到着!
e0214496_22553196.jpg

さっそく透け透けのエレベーターで展望台へ!(若干高所恐怖症の私は下を注視デキマセン)

残念ながら曇り空・・・
e0214496_2315128.jpg

でも大阪がぐるり一望できます。

夕暮れになりイルミネーションが灯ります。
展望台の丸い明かりが印象的です。
e0214496_23439100.jpg
e0214496_2345289.jpg

あたりも暗くなり、ビルの間にはお月様が・・・
e0214496_23104755.jpg

そろそろ帰路に着くことに。

もっと色々なところに行きたかったけど、今回はこれでおしまいです。
また大阪来るぞー! 
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-11 23:27 | 旅行記 | Comments(0)
2011年 04月 10日

ぶらり大阪①

土曜日に大阪へ行って来ました!
ぶらりと書いていますが目的はあります。
それは話の中で紹介していきたいと思います。

自力ではじめて行く、大阪の中心部どうやって行こうか色々と迷ってしまいました。
新幹線で“ビューーンッ”って行けば手っ取り早いのでしょうが、妻と二人で行くので
予算的に安く上げたく、車で行く事に・・・でも大阪の都心は混雑していそうなので
少し離れたところから電車に乗り換えていく事にしました。

ということで中国池田ICで降りて、豊中駅から阪急電車で梅田に行く事に・・・
e0214496_222169.jpg

梅田到着!220yenなり“安っ” おまけに快速に乗れたのでめっちゃ早く着きました。

時間は昼前、おなかも空いてきた事だし最初の目的地へgo!
駅を出て商店街を通り抜け、大雑把な地図を片手にだいたいの勘で目的地へと向かう・・・
途中プチ迷子になったものの何とか到着!
e0214496_22382245.jpg

美味鰻彩「うな次郎」!!
国内外で活躍するライダー酒井大作選手が経営するお店です!
私が応援しているライダーのお店なので、大阪へ行く事があれば行ってみたいと思っていました。

さっそく、うな重を注文して食することに。
身はふんわり皮はパリッと焼けていて、脂ののり具合もよくバクバク食べてしまいました。
大満足です!!

腹も満たされたので、次の目的地へ向かいます。
ちょっと遠い気もしましたが、うなぎパワーで歩いていく事に、
道沿いには桜がたくさん植えられていました。
e0214496_2315358.jpg

街中はやっぱ暖かいのかな?もうピークは過ぎ散り始めていました。

途中立ち寄ったビルで巨大ロボ発見!!
e0214496_23252041.jpg

おもしろいモンたくさんあるな~!


つづく
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-10 23:31 | 旅行記 | Comments(0)