「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010 RunCare Girls Collection ~autumn~

あともう少しで新年ですね!
年を取る度に、加速度的に1年が速く過ぎていく感じがします・・・

これが今年最後の更新になるので、この企画も今回で終わりです。
ブログが、チョッとは華やかになったかな~?

最後は~autumn~篇、スーパーバイクin岡山とFニッポン最終戦+D1岡山国際からです。
e0214496_1592080.jpg
e0214496_1593856.jpg
e0214496_15101436.jpg
e0214496_15104219.jpg
e0214496_15111128.jpg
e0214496_15113366.jpg
e0214496_15114479.jpg
e0214496_15122528.jpg
e0214496_15123628.jpg


やり方もよく解らないまま、恐るおそる始めたブログです。
途切れ途切れの更新でしたが、今年いっぱい続ける事ができました。

このブログを見てくれた皆さん、ありがとうございます!!

来年も引き続き、モータースポーツの話題を中心に(3月までは雑ネタばかりだと思いますが・・・)
不定期ですが更新していきたいと思います。

昨年までは、自分が楽しめればいいと思ってモータースポーツの写真を撮っていたのですが、今年は某雑誌の
コンテストに応募してみたり(名前すら載りませんでしたが・・・)、ブログを始めてみたりと人に見せる事を意識して撮るようになり
そのせいかレースのイメージやレーシングマシンの印象を、1枚の写真の中に表現したいと思うようになりました。

そして、被写体であるドライバーやライダーの方に“おぉー!かッこえー!!”と思ってもらえる
写真を撮るのが、ささやかで壮大な目標です。

技術も感性も、まだまだ未熟な私ですが
「歩みは小さくとも夢は大きく」で、来年もサーキットに行きたいと思います。

来年もランカレを、よろしくお願いします。
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-31 16:55 | RGC | Comments(2)
2010年 12月 30日

2010 RunCare Girls Collection ~summer~

いや~、疲れた・・・
今日は、家の餅つきでした!

私の家では毎年“ぺったん、ぺったん”と、杵と臼でついてるんですが
餅つきって、つくより捏ねる方が疲れますね!
かと言って、捏ねるのを手を抜くと半端なくつかないとダメだし・・・

さて、それでは~summer~篇です。
真夏のPokkaGTと鈴鹿8耐からどうぞ・・・
e0214496_17461537.jpg
e0214496_17464341.jpg
e0214496_17472357.jpg
e0214496_17473729.jpg
e0214496_17481276.jpg
e0214496_17483578.jpg
e0214496_17485046.jpg
e0214496_1749045.jpg


今年の夏は、ホントに暑かったですね~!!
やる方も耐久なら、観る方も耐久です。
毎年レースの終わり頃には、ヘトヘトのグッタリなのに“来年もまた来たい”って思ってしまいます。
真夏の耐久は、不思議な魅力がありますね!

次の~autumn~篇で今年を〆たいと思います。

では、これから夜警に行ってきますっ!(年末は何かと忙しいです・・・)
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-30 18:23 | RGC | Comments(0)
2010年 12月 29日

2010 RunCare Girls Collection ~spring~

私も、やっと今日から年末休暇です!

それでは、今年中にやっておきたかった事
「ランカレ ガールズ コレクション」略して「RGC」を始めたいと思います!

「なんじゃそりゃ?」と思われた方、御もっともです。
“今さら感”もあると思いますが、今年サーキットで写したレースクィーンの皆さんの中から
ランカレの好みでセレクトして、アップしたいと思います。

まずは、SGT.Rd1と鈴鹿2x4からどうぞ・・
e0214496_14353949.jpg
e0214496_143643.jpg
e0214496_14364095.jpg
e0214496_14365284.jpg
e0214496_14372363.jpg
e0214496_14375184.jpg
e0214496_1438715.jpg
e0214496_14382169.jpg
e0214496_14383365.jpg


人を撮るのはムズカシイ、もし1枚でも“おおっ!”と思える写真がこの中にあったのなら
それは、被写体である彼女達と、カメラとレンズのおかげです。

次は、~summer~篇でいきたいと思います。
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-29 14:59 | RGC | Comments(1)
2010年 12月 28日

準備中・・・

今年も、あと残り僅かになりましたね。

只今、ブログで今年中にやっておきたい企画?「RGC」を準備中!

間に合うかな~!?
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-28 14:20 | Comments(0)
2010年 12月 27日

今度こそは・・・

今日、朝届きました・・・ウンダイが・・・

ダンボール箱を開けて、まず品物の品番を確認してみる・・・
「間違いない・・・」

箱を開けてビニール袋を取り、ついにこの瞬間が!

ドッキングセンサー ドウチョウ

ってチョッと古いか!? なら

フライホイール セツゾク

エッ!? もっと古いって・・・まー、今旬ですから!

バカなコトはさて置き、とりあえず合体成功です!!
e0214496_11343780.jpg

三脚・マンフロット055XB
雲台・スリックSH-807 の組み合わせです。
価格のクチコミや、ブログなんかを参考にしてこれに決めました。

私なんか、三脚や雲台の良否を語る資格はないのですが
三脚のシッカリ感や、雲台の滑らかな動きなどスゴクイイ感じです!!
私の持っている機材に対しては、少しオーバースペックかもしれませんが
グラグラしたり、ひっくり返るよりはいいかなと。

これで心置きなく夜景や、長時間露光の撮影なんかにもチャレンジ出来ます。

最後に、私の大失態を・・・
e0214496_12152498.jpg

耐荷重も十分、軽いし安いし
と思ったのが運の尽き、高い授業料でした・・・
売ってしまおうか、とも思ったんですが悔しいので
軽く携帯性の良い三脚が欲しくなった時の為に、取って置こうかと思っています・・・グスン(++,)
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-27 12:39 | 撮影機材 | Comments(4)
2010年 12月 26日

ステッカー

ステッカー・・・それを貼ったところで、クルマが速くなる訳でもなく
快適になる訳でもないが、ちょっぴりスペシャルな気分にさせてくれるステキなアイテムです。

今の車に乗り替えてから貼っている、お気に入りのステッカーがあって
カーマガジンの表紙でお馴染み、Bowさんのメッセージステッカーなんですが
e0214496_16275441.jpg

4年も経つと色褪せてボロボロになり、新しく貼り替える為に2枚購入しました。

「Have Love for your Sportscar」
簡単に訳すと「スポーツカーがスキ・スキ・スキ~!!」と言う意味みたいです。
Bowさんの愛車、TR3が描いてあったりしてオシャレです。

早速、愛車にペタリ!
e0214496_1645264.jpg

ムムムゥ~!やっぱり似合ってるな~!!(自己満足)

あれっ、もう1枚は? と思った方スルドイです。
今回、もう1台?の愛機ににも貼っちゃいました!!
e0214496_16543772.jpg

サーキットに行くと、フードにステッカーを貼っている人が沢山いて
私も洒落たので飾ってみたいな~と思っていたので、チョッとムフフ~ってな感じです!

ステッカーって何を貼るかもそーなんだけど、貼る場所・位置・向き・角度、など意外と
センスを問われるアイテムですよね・・・私のセンス、どーでしょーか???
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-26 17:23 | クルマ | Comments(2)
2010年 12月 25日

あぁ~~~ッ! ショック!!

例年通りなら、シーズンオフになる撮影活動ですが
今年の冬は風景の撮影など、色々な被写体にチャレンジしてみようと思っていました。

そこである物が必要だな、と思うようになって来ました。 そう三脚です!!

普段一脚さえあまり使わない私ですから、三脚など詳しくチェックしたことなどもありません。
いざ買う気になって調べると、なんと難しいことかッ!!

近所の店舗を見ても簡易的な物しか置いてないので、カタログやネットで調べていざ購入へ!!
只今、金欠中になので在庫のある安値店を調べ、ネット注文してクリスマスイヴの昨日に品物が届きました。
「サンタさん、プレゼントありがとう!」って自分で買ったんだけど・・・

で、さっそく開けて見ることに・・・そこで事件が!!
壊れていたとか、品物が違っていたとか、そんなレベルじゃーありません!
合体出来なかったんです!!
重さや長さ、耐荷重ばっかり気にしててネジ径の事を良く調べてませんでした・・・ガックリです。

未使用とはいえ開封しているので、全額返金は望めそうもないのでとりあえず置いといて
新たに雲台を注文したので、届いたらまたレビューします。

でも、こりゃー当分引きずるな~・・・
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-25 12:38 | 時事私想 | Comments(2)
2010年 12月 19日

ポチッとな!

ヤッターマンなど、タイムボカンシリーズでお馴染みのこのセリフ・・・


ボーナスは出たものの、車のメンテ代や保険代やらで私が自由に使える分は
殆ど無くなったにも係わらず、またやってしまいました・・・


e0214496_2042352.jpg

もっとスゴイ物を期待してた方スミマセン・・・

モータースポーツの撮影が中心の私には、これまであまり必要を感じることが
無かったのですが、ついに購入に踏み切ってしまいました!

今すぐ必要な訳じゃなかったんですが、本などでストロボを使っての撮影などを見てると
簡単に使えるシロモノではないことが、ひしひしと伝わって来ます。
と言うことで、来年のPWまでに練習しとこーかと!

それにしても最近のキタムラネット、私の購買意欲とミョーにリンクしてて怖いんですケド・・・
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-19 20:52 | 撮影機材 | Comments(2)
2010年 12月 19日

2011 モータースポーツカレンダー

今シーズンの、モータースポーツ各シリーズが終了してまだ間もないのに
来シーズンが待ち遠しい今日この頃・・・

2011年のモータースポーツ開催日程も、ほぼ出揃ったので
私の「行きたい!」2011モタスポカレンダーを作ってみました!!

4月 2~3日   スーパーGT Rd1   岡山国際
   16~17日 suzuka 2&4     鈴鹿サーキット
   22~24日  MotoGP       ツインリンクもてぎ
   30~
5月   1日  スーパーGT Rd2   富士スピードウェイ
6月 4~5日   Fニッポン Rd3   オートポリス
   25~26日  D1GP Rd5     岡山国際
7月 28~31日  鈴鹿8耐       鈴鹿サーキット
8月 20~21日  スーパーGT Rd5  鈴鹿サーキット
   27~28日  スーパー耐久 Rd4 岡山国際
10月 1~2日  スーパーバイク Rd8  岡山国際
   7~9日   F1GP         鈴鹿サーキット
   22~23日  WTCC         鈴鹿サーキット
   29~30日  スーパーバイク Rd9  鈴鹿サーキット
11月 5~6日   Fニッポン Rd7   鈴鹿サーキット
   12~13日  JAFGP         富士スピードウェイ

いや~、好き勝手に並べていたら大変な事になってしまいました・・・・汗!!
でも、半分ぐらいは行けたらイイな~って思ってます!
e0214496_19475337.jpg

e0214496_19481726.jpg

e0214496_19484021.jpg

e0214496_1949850.jpg

e0214496_19493785.jpg

MotoGPとF1は行きたいけど、行ってしまうと他のレースは予算的に
自粛になってしまうので厳しいかな~

残念なのは10月1・2日! スーパーバイク岡山国際とスーパーGT・APが
重なっているじゃーないですか!!
レースの展開によっちゃーAP遠征もありかな~?

んッ!9月は空いてるからSGT富士に行けるかもッ!! 

そんな無責任なモーソーを繰り返す毎日です・・・




 
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-19 02:46 | 時事私想 | Comments(2)
2010年 12月 10日

読書の冬

モータースポーツのシーズンも終わり、寒くて家にこもりがちになる季節・・・
書店で興味を引く本があったので、買って読んでみる事にした。
e0214496_0145352.jpg

三本 和彦 氏 著書の「言わずに死ねるか!日本車への遺言」(講談社出版・1400円税別)である。

三本 和彦 氏と言えば、TVの新車情報を多くの方が思い浮かべると思う。
歯に衣を着せぬ辛口のコメントで、メーカーの方がたじたじになっていたのを思い出します。

この本は個々のクルマに対するインプレや評価だけではなく、現在日本のクルマを取巻く環境や
世界視野で見た日本の自動車メーカーの現状、自動車に対する法や税金などの行政についても
書かれています。

私はモータースポーツが好きなのですが、モータースポーツの世界もF1やSGTなど、一部だけ見れば
人気があるように見えるかもしれないですが、全体で見ると陰りが出ているのが現実だと思います。

モータースポーツはクルマと言う文化の一部だと思うので、モータースポーツだけで盛り上がろうとしても無理な話で
文化が成熟しないと本当の人気には繫がらないと思います。

若い人の車離れ、環境の問題、自動車産業の不安定さ、などネガティブな話題ばかり先行する
現代ですが、メーカーは魅力ある車造りをして、ユーザーはルールやモラルを守り、そして行政は
安全にそして快適に自動車が使える社会を作って欲しいもんです。

興味を持った方は是非読んでみて下さい。きっとこれからの自動車ライフの肥やしになると思います。
[PR]

by photo2x4 | 2010-12-10 01:49 | 時事私想 | Comments(0)