ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クルマ( 15 )


2017年 05月 18日

祝 200000km 達成!!

e0214496_2233397.jpg


本日ついに20万kmを達成することが出来ました!
2006年の6月末の納車ですから約11年、達成が早いのか遅いのかよく分かりませんが
本当によく乗り続けたし乗ったもんだと思います。

e0214496_22133751.jpg

(山口県の秋吉台にて)

さて今月末には車検が待っています。
きっちり整備をして20万kmオーバーのドライブを楽しもうと思います!

オマケの9
[PR]

by photo2x4 | 2017-05-18 22:27 | クルマ | Comments(0)
2017年 03月 03日

あと5000km

今年の6月で11年目を迎える我がゴルフ。
記念すべきその瞬間まで、あと5000kmとなりました。

e0214496_19142882.jpg


外装・内装は少しボロが目立ってきていますが、エンジン・ミッション・ボディはいたって元気!
この冬に諸々部品を交換して、20万突破の準備は万全...かなw

ここ数年はレース観戦のサーキット往復が走行の主だったので、久々に長距離ドライブの旅をしてみたいななぁ・・・
[PR]

by photo2x4 | 2017-03-03 20:29 | クルマ | Comments(2)
2016年 06月 28日

10years

e0214496_11494528.jpg


10年経っても心が離れることない・・・

そんなクルマに出逢えたことに感謝したいと思う。
[PR]

by photo2x4 | 2016-06-28 00:00 | クルマ | Comments(0)
2016年 03月 06日

さよならPS3

e0214496_1253828.jpg


昨年末にスタッドレスに履き替え、雪が積もることもなく凍結することもなく2ヵ月が過ぎ、
もう大丈夫だろと思いタイヤを夏用に換えることにしました。

予定では今年の夏前くらいまでもつだろう、と思っていたのですが九州3連発が効いたのか、
年末にはフロントがインターミディになっておりました(笑)
そこでこのスタッドレスからの履き替えを機に、タイヤを新しく新調しました!

e0214496_13282630.jpg


メーカーはミシュラン引き継ぎで、今度はPS3からPP3へ!
クルマは10年、人間に至っては40ん?年経ってますからねぇ(笑)
いたわる為にもスポーツからコンフォート寄りに変更ですww

e0214496_1337958.jpg


当然パターンも大人し目になります。
カタログによれば「振動やノイズを低減し疲れにくく安定した乗り心地を提供します」とある。
しかも燃費も向上するらしい^^
もうそんなに頑張って運転することもないし、今の運転に一番合っている選択かなと・・・
とりあえず今は慣らし中ですが、ロングドライブでどんな感じか楽しみです!

追記
[PR]

by photo2x4 | 2016-03-06 14:39 | クルマ | Comments(3)
2015年 12月 20日

クルマのkey parts交換

クルマのカテゴリで記事を書くのほんっと久しぶりですw

本日クルマのkey parts...カギとなる部品の一部を交換しました!

それがこちら!!
[PR]

by photo2x4 | 2015-12-20 19:33 | クルマ | Comments(0)
2014年 10月 09日

祝 150000km!     ...の前祝い(笑)

e0214496_16102999.jpg
私は車歴はこのクルマで4台目なのですが、この4台目にしてやっと150000km走破が実現しそうです!
これまで好みや生活スタイルの変化でクルマを乗り換えてきましたが、このクルマはまだまだ走りも色褪せないし
使い勝手も十分!まだまだ乗って行きますよ~~!

ところで本来ならばメーターが150000になってアップすればよいのですが、今回はそれが出来そうにないのです・・・
実は週末に富士の麓付近に野暮用があり、私の予想ではメーターが150000kmを刻む頃は日曜日の深夜、
ちょうど伊勢湾岸自動車道の下りを走ってる頃かとww

あとは現在南の海上にいるでっかい渦巻が、タイミングよく来ないことを祈るばかりです・・・
[PR]

by photo2x4 | 2014-10-09 16:11 | クルマ | Comments(2)
2014年 02月 08日

突然エンジンがかからなくなりました。

結論を先に言っちゃいますと、バッテリーあがりでした。
でもね、その時それに気付かなかったんですよ、あまりに突然すぎて・・・

“最近のバッテリーは突然死する”ってのは知っていたけど、実際に経験してみて納得ですww

どれくらい突然かって、私の場合を言うと、
当日朝、6:00過ぎ出社⇒快調一発始動! 
17:00頃退社⇒快調一発始動!
家に帰って近所のATMまで⇒快調一発始動!
ATMから帰ろうとしたら⇒・・・・・チ~ン。

ATMにいた時間は3分ほど、「いくら突然死とは言っても、多少の予兆はあるだろう」、
そう思っていた私は、バッテリーあがりではないと思い込んでしまったのです...。

ちょうどディーラーが定休日だったため、保険にレッカーを頼んでもらったり、
翌日会社に行くのにレンタカーを借りたりと色々大変でしたが、それでもトラブルが何も無い時に、
それも身近な場所で起こってくれたのが本当に不幸中の幸いでした。
もうひと月もすれば遠征シーズンに入りますから、その出先で起こらなくて本当に良かったです!


皆さんもお気を付けください、それは本当に突然やってきますから・・・
[PR]

by photo2x4 | 2014-02-08 13:52 | クルマ | Comments(4)
2013年 07月 08日

PS2からPS3へ

このタイトルを見た日本人の97%ぐらいは、家庭用ゲーム機の記事だと思うんでしょうね?


残念ながら私は残りの3%の人です(笑)





つい先日、車検を受けたことを記事で書きました。
その時なのですが、タイヤの溝が厳しいとの指摘を受けたのです。

2月半ばにスタッドレスから交換した時にはイケると思ったのですが、度重なる遠征が効いたようです。

諸経費とは別に交換・整備ですでに20万以上掛かっていたので、量販店より3割ほど高いディーラーでの交換は避けたく、
なんとかギリ今回の車検は通してもらい、この土曜日に交換の運びとなりました!
(なんとか溝が最小限残っていたので助かりました…)







でもって選んだのが、MICHELINのPilot Sport 3!


e0214496_21475463.jpg


交換前に履いていたのがPilot Sport 2だったのですが、これがなかなか良かったのでメーカーの引継ぎです。
設計的には後発のPS3の方が新しいのですが、走りのパフォーマンス的にはPS2の方が上、どんな乗り味なのか楽しみです!


MICHELINを選んだ、最大の理由はやっぱり耐久性!

e0214496_2245545.jpg
e0214496_2252065.jpg

交換直前のPS2で、上が前輪、下が後輪になります。

交換したのが2010年の2月ですから、かなり長持ちしてくれました。
冬場スタッドレスに交換するので、正確な走行距離までは分かりませんが、年に17000kmくらい走っているので、
冬場のスタッドレスでの走行は3ヶ月4000kmくらいなので、45000Km近く走ったことになります。

正直これは私にとって驚きの数値で、実はまだまだいけるのでは?なんてことも思ったりするのですが、
ブログの小さな写真でも分かるくらい、ゴムもカチてきているのでやはりここら辺が潮時かなと…

これから長距離移動も多くなるし、安全には代えられませんからね!


ちなみにこれが新しいPS3!

e0214496_22313346.jpg


グランドキャニオンのごとき溝の深さですね...比べるとww
パターンのデザインもちょっと大人し目かな!?

さて、月曜から通勤で慣らしをするかな!
[PR]

by photo2x4 | 2013-07-08 00:12 | クルマ | Comments(4)
2013年 02月 28日

走行可能距離0km!

思ってもみないタイミングでメーターネタです!
e0214496_1847119.jpg

ガソリンの残量と燃費を計算して、走行可能な距離を示すメーターがあるのですが、
それを“0”にすることに成功しました!!て言うより実際ちょっとヤバかった・・・汗

もちろん残量が少ないのには、気付いてましたけど、
残りの距離を見て「明日の会社帰りでも大丈夫だな」と思い、昨日はそのまま帰ることに、
しかしサーキット付近の山坂道と渋滞ハマったことで、思ったよりも燃費が伸びず、
会社に着いた時点で残り走行距離10km。。。

さすがにちょっと焦りましたが、スタンドまでは5kmもないしほぼ下りか平坦な道、
余裕のつもりがスタンドを目の前にして、ついに“0”表示に!
スタンドは右側だったので、対向車が途切れるまでドキドキもんでした。

最近は機械の精度も高く、正確な数値が表示されますが、
計算通りにいかない不測の事態があるかも知れません、皆さん給油は早めに行ないましょうね!









余談ですが、給油量はK点越えの58L!(諸元表は55L)
これはたぶんゴルフⅤのバッケンレコードでしょうww
[PR]

by photo2x4 | 2013-02-28 19:47 | クルマ | Comments(4)
2013年 01月 12日

早期発見!

年末にタイヤをスタッドレスに交換したのだが、
その時、右フロントホイールの内側にグリスの飛び散りを発見!

もしやと思い、タイヤハウスの中に頭を突っ込み、
ドライブシャフトのブーツを見てみると、バンドの付根の辺りからグリスが滲み出ていました・・・

年が明けて早速ディーラーに持って行き見てもらうと、予想通りブーツが少し裂けていたので、
その交換のため昨日ディーラーに車を持って行き、今日受け取ってきました。
e0214496_17583460.jpg

新しいゴムはやっぱり艶が違うね~ww

車の運転を20年以上してきて、ドライブシャフトのブーツを交換したのってこれが初めてなので、
知人のブログでブーツ破れの記事を見てなかったら、「汚ね~な~」って思っただけで、
気付かなかったかも・・・

一般的にどのくらいが交換の目安なのか、ディーラーの人に聞いてみると、
ブーツの破れは人によってかなり差があるらしく、早い人は5万㌔ぐらいで破れる人もいるらしいので
私の場合、6年半の11万㌔なのでよくもった方なのだろう。

完全に裂けてしまい中に異物が入ったりすると、とんでもない事になるのは容易に想像がつくので、
初期異常の時にタイヤ交換で発見できて、ホント!ラッキーでした!!

ちなみに交換金額は、

部品代  ¥7,861
工賃   ¥18,900

合計   ¥26,761 でした。


牽制のジャブでも倒れそうなこのタイミングで、いきなりイイのをもらってしまいました・・・

出費は出費を呼ぶ...ですかね?
[PR]

by photo2x4 | 2013-01-12 19:01 | クルマ | Comments(4)