カテゴリ:風景( 36 )


2017年 03月 26日

OKAYAMA風景

e0214496_218780.jpg
e0214496_2181846.jpg
e0214496_2183049.jpg
e0214496_2183675.jpg
e0214496_2184920.jpg
e0214496_2185819.jpg
e0214496_219331.jpg
e0214496_219947.jpg
e0214496_2191478.jpg
e0214496_2192355.jpg
e0214496_2192997.jpg
e0214496_2193729.jpg


この週末は県内をぐるぐるとドライブしてきました。

天気も良く絶好の二日間!来週末もこうだといいなぁ~
[PR]

by photo2x4 | 2017-03-26 21:22 | 風景 | Comments(0)
2016年 03月 28日

さくら

e0214496_1295520.jpg


咲いているところだけを撮ると見頃間近のように見えるけど
岡山の桜はまだほとんどがつぼみ状態です...(>_<)

寒い日が少ない冬で、早く暖かくなりはじめたから開花も早いと思ってたけど
なんだかいつもより遅いみたい・・・
今週末にはパーッって咲いて、岡山の路を彩って欲しいんだけどなぁ...
[PR]

by photo2x4 | 2016-03-28 01:55 | 風景 | Comments(0)
2015年 08月 11日

八塔寺ふるさと村

ぶらっと行ってきました。
e0214496_21533938.jpg

e0214496_21535991.jpg

e0214496_21541845.jpg
e0214496_21544315.jpg
e0214496_21551935.jpg

e0214496_21562475.jpg
e0214496_21563225.jpg
e0214496_2156373.jpg


実はここを訪れるのは2回目で、最初に訪れた10年以上前、
その時よりも今回の方が新鮮に感じました。
変わらない風景だけど、感じるものは変わっていくんだなぁ
[PR]

by photo2x4 | 2015-08-11 22:07 | 風景 | Comments(0)
2015年 04月 13日

がいせん桜

がいせん桜で有名な新庄村。
ここ数年3月から4月に2回は訪れているのだが、その桜が咲き誇った姿を今だ見たことがない・・・

ガイドブックやネットの画像ではなく、一度この目で見てみたいと思っていたので、
週半ばの開花情報は5分咲き、ライブカメラの画像もイイ感じ、最後の決め手は週末天気ヨシ!!
日曜日にドライブがてら行って来ました^^

e0214496_11324712.jpg

e0214496_11333399.jpg
e0214496_11343743.jpg
e0214496_11344616.jpg
e0214496_11345214.jpg
e0214496_11354758.jpg
e0214496_11355350.jpg
e0214496_1136252.jpg
e0214496_11364050.jpg
e0214496_11365091.jpg
e0214496_11365797.jpg


タイミングよく満開になり、心地よい日差しの花見日和を楽しんできました。
19日ががいせん桜まつりなんだけど、この感じだとちょっと散っちゃってるかな...?
でもその代わりに、こちらの桜が見ごろになっているかもね^^

e0214496_115501.jpg


桜をゆっくりと見る機会をここ数年逃していたのですが、今年は見ることが出来ました。
こうやって季節を感じるのはやっぱりいいもんですね!
[PR]

by photo2x4 | 2015-04-13 12:03 | 風景 | Comments(0)
2014年 03月 29日

城下町

むかしの町家と景観が今も残る、城下町を訪ねてきました。

e0214496_22514921.jpg

e0214496_22532334.jpg
e0214496_22533360.jpg
e0214496_22542347.jpg
e0214496_2255220.jpg
e0214496_22551831.jpg
e0214496_22552780.jpg
e0214496_22553648.jpg


城下町津山、桜の咲く頃にまた訪ねてみたい町です。








《お知らせ》
思うところがあり、次回よりブログをリニューアルして始めたいと思います。
なので「ラン・カレ ~Cafe~」での更新は、これが最後となります。

近々でスタートさせますので、引き続き当ブログをよろしくお願いします。
[PR]

by photo2x4 | 2014-03-29 23:38 | 風景 | Comments(0)
2013年 04月 04日

さくら

岡山の桜はこれから見ごろを迎えます。

前日の雨も上がり晴天の昨日、いつもの酒津公園へ行ってきました。

e0214496_1251530.jpg
e0214496_12513239.jpg
e0214496_12514726.jpg
e0214496_1251556.jpg
e0214496_12531065.jpg
e0214496_12532868.jpg

e0214496_12545133.jpg
e0214496_1255429.jpg


県北はまだ早いみたいだけど、県南は今週末が一番のピークになりそう!
この土日には岡山を訪れる人も多いはず、いいタイミングなのですが天気予報は雨・・・

晴れてくれないかな~
[PR]

by photo2x4 | 2013-04-04 00:42 | 風景 | Comments(2)
2013年 03月 24日

旧遷喬尋常小学校

e0214496_2129393.jpg
e0214496_21292781.jpg
e0214496_2130152.jpg
e0214496_21301226.jpg
e0214496_213041100.jpg
e0214496_21305035.jpg
e0214496_2131468.jpg
e0214496_21311546.jpg
e0214496_21312398.jpg
e0214496_21313519.jpg


旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)

明治40年に建てられて、平成2年に学校としての役目を終え、
その後も大切に保存された校舎は、平成11年に国の重要文化財として指定を受ける。

その美しく素晴らしい建築技術には目を奪われる。
そして、それ以上に懐かしい思いが胸に込み上げてくる。

木造校舎で過ごした小学校時代を、久しぶりに思い出した一日でした。
[PR]

by photo2x4 | 2013-03-24 22:14 | 風景 | Comments(5)
2013年 03月 04日

倉敷春宵あかり 2013

まだ寒い季節が続いてますが、3月ともなると春を迎えるイベントが色々と開催されます。
ここ倉敷でも3月1日から“倉敷春宵あかり”が始まりました。

日が落ちれば、春よりもまだ冬を感じる寒さですが、
やわらかいあかりに照らされた白壁の町並みは幻想的で、昼間とは違う一面を見せてくれました。

e0214496_23392859.jpg
e0214496_233942100.jpg

e0214496_234687.jpg
e0214496_23462119.jpg
e0214496_23463464.jpg
e0214496_23465470.jpg
e0214496_2347562.jpg
e0214496_23473517.jpg


私は2日の土曜日に行ってきたのですが、冷え込む夜にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。

メイン開催日は3月23・24日、
それまでの毎土曜日はあかりが灯されるので、もう一度くらい行ってみたいな!
[PR]

by photo2x4 | 2013-03-04 00:14 | 風景 | Comments(0)
2013年 02月 23日

続・今日の弥高山

e0214496_20515311.jpg


若干ですが、雲海が見れました!!

周り一面が雲海・・・とはいかなかったので、
手前に樹を入れてみたのですが、これじゃ雲海がオマケですねww

雪は予想外でラッキーでしたが、最重要ポイントである日の光に恵まれませんでした。
太陽が雲を抜け出した時には、既に高度が高くなり過ぎダメでした・・・
絶景とは、やはり簡単には見せてくれないモンなんですね。


暫らくの間ネタも無いのでブログを放置してましたが、
明日からそろそろ活動開始と行きまます!
[PR]

by photo2x4 | 2013-02-23 21:31 | 風景 | Comments(2)
2013年 02月 03日

今日の弥高山

今年の年明けに日の出を見に行った弥高山に行ってきました!
e0214496_22283737.jpg

目的は雲海だったのですが、残念ながらハズレました・・・

昨日は天気がよく暖かくて、さらに夜の天気予報で明日の朝は冷え込むと聞き、
「これはもしかして!?」と思い行ってみたのですが、そう簡単にはいかないみたいですねw
おまけに少し空が霞んでいて、日の出としてもシャキッとしない写真に・・・

それでも凛と冷えた空気の中、太陽が昇るのを見るのは清々しく気持ちいいものです!
e0214496_2325715.jpg
e0214496_23251515.jpg
e0214496_23252420.jpg


同じように雲海を撮影しに来られていた方がいたので、少し話をしたのですが、
雲海の見える所と言われているここでも、見れるのは年に数回しかないそうです。

様々な条件が重なり起こる、偶然のような自然現象が、
たまたま私が行ける日に、都合よく起こるのは奇跡に近い事かも知れませんが、
ぜひ一度は、この目で見てみたいですね!
[PR]

by photo2x4 | 2013-02-03 23:48 | 風景 | Comments(0)