カテゴリ:WTCC( 8 )


2011年 11月 07日

2011 WTCC RACE of JAPAN in SUZUKA (SUN) Race1&Race2

日本開催初のドライコンディションのレースとなったWTCC。
今回はRace1とRace2で撮った写真をアップしたいと思います。

Race1は2コーナーからS字で、Race2はショートカットから最終コーナーで撮りました。
なお写真はランダムに並べていますので、あしからず・・・

e0214496_13223766.jpg

e0214496_13282826.jpg
e0214496_1329449.jpg
e0214496_13302171.jpg
e0214496_13304743.jpg
e0214496_13313120.jpg
e0214496_13314613.jpg
e0214496_13315554.jpg

あれっ、2コーナーで見ていたならあのシーンの写真は?と思われた方も・・・
私もチョッとした期待はあったものの、それを撮る心構えが全然無かったんですよね。
なのでブレボケ写真ですが、こんな感じだったってコトで・・・


e0214496_13444585.jpg
e0214496_13445433.jpg
e0214496_1345344.jpg


ところで今回のWTCCを見て、皆さんはどんな感想を持ったのだろうか?
確かにドライでのローリングスタートは迫力があった。
でもその後のレース展開だけ見ると、仕掛けようにも仕掛けれない硬直状態のレースが続いて
ウエットの岡山の方が、激しいバトルが多かったような気がする。

流れる様にコーナーが連続する東コースだけでは、やはりWTCCのドライダーとはいえ
仕掛けるのが難しかったのだと思う。
もしフルコースならもっとバトルが多かったのでは?と思わずにはいられない。

ただそれだとWTCCのルールにあてはめたら、レース周回は9周か・・・それはキツイよな~

ともかく来年のWTCCに期待したい! 
もちろんまた晴れで!
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-07 14:22 | WTCC | Comments(0)
2011年 11月 03日

2011 WTCC RACE of JAPAN in SUZUKA (SAT)&(SUN)

まだ2週間も経っていないのに、なんだか随分と前の事のようですね。
では、WTCCの続きです。

今回は土曜日の予選と、日曜日の練習走行からです。
この2つのセッション共に、2コーナーからS字の区間で撮っていたので
同じような写真を連発して撮ってました・・・

いくら東コースだけだと言っても、もっと撮れる場所があっただろうに
と、後で写真を見て思うんですよね~。

e0214496_2325392.jpg
e0214496_23251581.jpg
e0214496_23252684.jpg
e0214496_2325415.jpg
e0214496_23255161.jpg
e0214496_2326130.jpg


最初の4枚が土曜日の予選で、後の2枚が日曜日の練習走行です。
当然なんですが、午後と午前なんで光の当り方が違いますよね!
それを活かす方向で考えられていれば、もうちょっと違う写真になったのかな?

いや、たぶんそうだろう。
その時の光と影をもっと活かす事が出来れば、同じ構図でも違う表現が出来たに違いない!

ランカレはそう心に思うのであった・・・

                            ~つづく~
[PR]

by photo2x4 | 2011-11-03 23:44 | WTCC | Comments(0)
2011年 10月 27日

2011 WTCC RACE of JAPAN in SUZUKA (SAT)

さて、やっとこさWTCCの更新です!!

今年から鈴鹿サーキットでの開催となったWTCC。
心配した天気の方も、途中小雨がパラつく程度で何とかレースウィークを終える事が出来ました。
私といえばそんな中、カッパを着たり脱いだりと一人あたふたしておりました。

結局、外側より内側を濡らしただけだったな~・・・
でも透湿性能がチェック出来たのでヨシとするか!?

今回WTCCは東コースでの開催なので、撮影ポイントはかなり絞られてきます。
最初の走行は逆バンクで撮る事に決めます!

まぁPWの都合があったからなんだけどね・・・(笑)

e0214496_13375692.jpg
e0214496_13381019.jpg
e0214496_13381919.jpg
e0214496_13383157.jpg


実は朝方までかなり雨が降っていて、コース上は完全なウェットコンディションでした。
練習走行なのでバトルもオーバーテイクもないですが、ズルズル滑るマシンをコントロールしながら
ハイスピードでコーナーを駆け抜ける姿に、世界戦を戦うドライバーの凄さを感じました!

PWを挟んで次の走行は、ショートカット付近に行って見ることに。
私はフルコースのレースしか見たことがないので、マシンがショートカットを走るのを今回はじめて見ました。

e0214496_1461812.jpg
e0214496_1462983.jpg
e0214496_1464097.jpg
e0214496_1464920.jpg


それにしても1周が早い!
一周53~55秒台で走りきってしまうので、同じマシンがあっという間に戻ってきます!
数多く目の前を通過してくれるのは嬉しいのですが、画像をチェックしてる時間が・・・



ここでお知らせが・・・
せっかく更新をはじめたWTCCですが、この週末は所用があって
またしばらく休まなければならなくなりなした。



えっ!何の事か気付かれちゃいましたか!!
土曜日は地元の祭りで焼き鳥を焼かにゃ~ならんので、日曜日だけの参戦になりますが
私にとっても今年の最終戦になると思うので、悔いの無いよう撮ってきたいと思います!!

(でも私のレンズじゃあ、東コースだけだとキツいんだよな~・・・)

※只今10/29の23時15分予選結果を見て知りました、今回はフルコースだったんですね!
 それではこれから3時間ほど仮眠に入ります。 おやすみなさい・・・
[PR]

by photo2x4 | 2011-10-27 14:50 | WTCC | Comments(2)
2010年 11月 10日

2010 WTCC RACE of JAPAN (SUN).2

それでは、久しぶりにWTCC更新です!!

まだ10日ほどしか経っていないのに、随分前のことの様な気がします。

昼頃から降り出した雨は、レース終了後まで止むことなく降り続けました。
レース直前の雨で路面のコンディションが一変したにもかかわらず、あらゆるコーナーで
バトルを繰り広げるWTCCのドライバー。

そんな姿を捉えようと、雨で滲んだファインダーを覗きながら、
夢中でシャッター切ったのですが・・・
e0214496_2220373.jpg
e0214496_2221443.jpg
e0214496_22222152.jpg
e0214496_22292687.jpg
e0214496_22263684.jpg
e0214496_22264891.jpg
e0214496_2227026.jpg


残念ながら岡山国際で、ドライコンディションのWTCCは見ることが出来ませんでしたが、
世界選手権とはいえ、認知度がまだそれほど高くないWTCCのレースの魅力を、
日本で発信出来たのも、岡山国際の開催であったればこそと思います。

開催、運営に携わった全ての皆さんへ、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
[PR]

by photo2x4 | 2010-11-10 22:49 | WTCC | Comments(0)
2010年 11月 05日

2010 WTCC RACE of JAPAN (SUN).1

予選日と同じ様な、どんよりとした曇り空の決勝日当日、

僅かな隙間から見える青空が期待を持たせるも、
サポートレースが終わる頃にポツリ、ポツリと・・・

そして本格的な雨に、

e0214496_13484430.jpg
e0214496_13485759.jpg
e0214496_13491334.jpg
e0214496_13492983.jpg


明日から鈴鹿に行って来ます。
フォーミュラニッポン最終戦、私の今年の撮影も、これが最終戦になります。
今までの失敗を何とか形にしたいと思っているのですが、どうでしょう・・・

来週、落ち着いてもう少しWTCCの続きをしたいと思います。
[PR]

by photo2x4 | 2010-11-05 13:58 | WTCC | Comments(0)
2010年 11月 02日

2010 WTCC RACE of JAPAN (SAT)

予報では、一番雨の確率が高かった土曜日

朝のうち小雨がパラつく程度ですみましたが、空は厚い雲に覆われ
どんよりとした曇り空の一日でした。

でも、ドライでの予選タイムアタックが見れたことに感謝です!

車体をロールさせながら縁石に乗り上げ、時には縁石をまたぎ砂利を撒き散らしながら疾走する
WTCCマシンはフォーミュラとは違う迫力があります!

その迫力を写真に収めたかったのですが
さて、どうでしょうか・・・
e0214496_1373061.jpg
e0214496_138135.jpg
e0214496_1382152.jpg
e0214496_1391793.jpg
e0214496_1393053.jpg
e0214496_1395451.jpg
e0214496_1310854.jpg


いつもながら、大量の砂から一粒の金を探す
砂金採りのような作業
まだまだ金が採れたとは言えませんが
いつかきっと・・・
[PR]

by photo2x4 | 2010-11-02 13:28 | WTCC | Comments(2)
2010年 11月 01日

2010 WTCC RACE of JAPAN (FRI)

世界各国を転戦して、やっと日本にたどり着いたWTCC!

セアトとシボレーにBMWが一歩遅れる形で序盤スタートしたWTCCも、
中盤戦でBMWが巻き返し、大混戦のポイント争いで岡山国際に乗り込んで来ました!!

2008年から日本の岡山国際で開催されたWTCCも今年で3回目、
過去2大会とも決勝レースは雨でしたが、今年こそは・・・・・

皆さん、もう御存知だと思いますが、
e0214496_1024314.jpg

雨でした・・・


さて、気を取り直してっ!
来年は鈴鹿サーキットでの開催になるので、岡山はこれで最後と思い
金曜日からサーキットに乗り込んで来ましたッ!!

少ないですが、曜日を追って写真を紹介したいと思います。
まずは金曜日!
e0214496_10433967.jpg
e0214496_1044440.jpg
e0214496_1044394.jpg
e0214496_10453165.jpg
e0214496_10454216.jpg


夕方の16:00から30分間だけの走行でした。
一日中どんよりと曇った空も、帰る頃にはきれいな雲が秋の青空に広がってました。
e0214496_10525935.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2010-11-01 10:56 | WTCC | Comments(2)
2010年 10月 29日

いよいよ明日から!

WTCCの開催は10月30・31日(土)(日)の開催ですが、今日金曜日も16:00から
30分間だけフリー走行があるので行ってきました。

現地の雰囲気を少しだけですが・・・
e0214496_20252891.jpg

急ピッチでイベント広場の準備中!
e0214496_20275499.jpg

TV放送楽しみにしてます!!
e0214496_20303792.jpg

走行が終わってもメカニックの仕事は続きます・・・
e0214496_20322396.jpg

この週末だけKENWOODブリッジに衣替えです!
e0214496_20343070.jpg

SGT 24号車が展示中!
e0214496_20355481.jpg

曇っていた空も、帰る頃には秋の夕暮れです。


うれしい事に、日曜日の天気が回復方向に向かっています!!
楽しい週末になりますように・・・!
[PR]

by photo2x4 | 2010-10-29 20:43 | WTCC | Comments(2)