「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:撮影機材( 18 )


2014年 01月 14日

「大きいリュックのカメラバッグ

が欲しいなぁ・・・」と去年ぐらいから思ってました。

決定的に“欲しい”と思い出したのが、去年の新幹線でのAP遠征。
ショルダーバッグにヨンニッパを入れていったのですが、予想以上に掛かる肩への負担には参りました。
クルマでの遠征でも付属のハードケースだとトランクが一杯になるので、もう少しコンパクトに持ち運べる入れ物が欲しいとの思いも・・・


そんな事を思いながらネットを見ていると、まるで見透かされているように・・・ww

e0214496_154166.jpg


購入したのはロープロのFlipside 500AW

とりあえずヨンニッパが入る奥行きがあるか確認・・・ちゃんと入って一安心!
商品見本のように望遠レンズを中央に入れて、さらに両脇にレンズやらボディを入れる...
なんて芸当はとても不可能っぽいですねww

自分の詰め込みたい機材を入れるには、パズルのピースを合わすような根気がいりそうです(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2014-01-14 14:27 | 撮影機材 | Comments(0)
2013年 12月 25日

サンタが今年もやって来た♪ (セルフだけどね…笑)

e0214496_1532430.jpg


サンタさんも16-35 F2.8Ⅱと、どちらにするか迷ってたみたいだけど、
昨今の経済事情のこともあり、コチラになったみたいww





これで来年は、キヤノンからお年玉がもらえるゾ!
[PR]

by photo2x4 | 2013-12-25 15:41 | 撮影機材 | Comments(0)
2013年 12月 21日

おつかれさま、40D

この度、40Dを売却することに致しました。

e0214496_1254318.jpg


購入は2008年の2月なので、約6年間お世話になりました。
最後に使ったのが去年のFN最終戦で、前戦のRR最終戦で7Dが突如使用不能になり、
この2戦を久々のメイン機としての40Dを使いました。


この時にまだまだ“40Dもイケる”と実感し、1DXの購入の時も売却を保留したのですが、
今年1年間の撮影活動のなかで結局使うこともなく終わったため、今回この決断に至りました。

新しいカメラを買っては、古いカメラを使わなくなる私が言うのも変ですが、
手放すとなると、やっぱり情が湧いてきます。

「ありがとう40D」
[PR]

by photo2x4 | 2013-12-21 13:45 | 撮影機材 | Comments(0)
2012年 12月 18日

新年には、まだ早いですが・・・

皆さん! 箱をw
e0214496_13525621.jpg

あけまして・・・
e0214496_13534236.jpg

さらに、あけましてw
e0214496_13541050.jpg

しつこいようですが、もう一回あけましてww
e0214496_135824100.jpg

おめでとうございエックスゥーーッ!!
e0214496_13595659.jpg



訳あって、この度購入に踏みきりました。

支払いを考えると“おめでとう!”っていう状況ではないのですが、
こうなった以上は、これで心ゆくまで楽しむしかありませんね(笑)

シーズンオフ中なので、試し撮りも未定の状況です。
来シーズンは慣れない道具で、たぶん四苦八苦してると思いますから、
皆さん、色々とご教授お願いしま~す^^
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-18 00:01 | 撮影機材 | Comments(14)
2012年 11月 14日

7D復活ーっ!

e0214496_18103946.jpg

修理に預けていた7Dが、無事に我が家に戻ってきました!(ってもう一週間経つんだけどねww)
私自身の記録がてら記事にしたいと思います。

症状は前回も書いたとおり、設定の操作が何も効かなくなると言うもの。
実はこれ、BGが原因だろうとSCに出す前に予想してました。
何故かと言うと、BGを外し本体にバッテリーを入れると何事も無かったの様に正常に動いたからww

でもBGが原因となると、少しだけ穏やかではいられません、
今年3月のシャッターの件に続き「またかよっ」って感じです!
しかも前回の修理の保障期間は10月11日まで、と若干過ぎてるし・・・

こんな時限爆弾のように壊れるなら「いっそ新しいのを買った方が・・・」とも思ったのですが
“BGが原因”というのは私の素人判断で、本当にそうなのかは解りません。
とりあえず前回の修理をしてくれた、東日本修理センターに電話して相談する事にしました。
症状と状況を説明すると、
BGが原因の場合、出来るだけ保障期間内ということで処理してくれるとのコト!
さっそく発送、でもって2日後に「BGが原因なので保障で修理します」との連絡が!!

その時はどこが悪かったのか詳しく聞かなかったのですが、
設定ボタンの一つに引っ掛かりがあり、入ったまま戻らなくなっていたのが原因だったそう。
e0214496_1921481.jpg


・・・・・

前回の修理箇所と原因も場所もまったく違うトコロでした・・・汗
一応そのところを聞いてみると「BGが原因なので保障で処理させて頂きます」とのコト!

今回は太っ腹で寛容なキヤノンSCのおかげで助かりました!
これからもキヤノンを愛用していきますので、よろしくお願いしま~す!
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-14 19:25 | 撮影機材 | Comments(2)
2012年 08月 15日

お散歩スナップ

e0214496_22344124.jpg
e0214496_22344998.jpg
e0214496_2234579.jpg
e0214496_2235617.jpg


7月に入った頃から、毎日ではないが気が向いた時に近所を散歩している。
俗に言うウォーキングと言うやつだ。
この写真は、その途中でなんとなく気楽にカメラを向けて撮ったものです。

ところで、今回のカテゴリーは「撮影機材」なので、この写真は前フリです!!




実は一月ほど前にコンデジを買いました!




買ったのはコレ!!





e0214496_22473888.jpg


CanonのS100です!
さすがにコンデジといえども、買い足しはキビシかったのでGRDⅡと入れ替えです。
ブログ用の物撮りとか、ちょっと気軽に持ち歩くのに大変重宝してます。
肝心の写りの方も、かなりイケてます!
これから度々コレで撮った写真が登場すると思いますので、よろしくお願いしま~す!



追記

お気づきの方も多いと思いますが、再開以降の物撮りの背景にミニカーを入れてます。

実は前々からすごく気になっていたんです。
私が各所でミニカー好きを公言しておきながら、ブログにまだ1台もミニカーを登場させていない事を・・・

今まで何度もアップしようと思ったのですが、いつもタイミングを逃してしまいやらず仕舞いになってました。
「でもなんとか登場させたい!」そこで思いついたのがコレ!

“ミニカーを主役ではなく、脇役の背景で登場させる”

これから物撮りアップの時には、背景にミニカーを気にしない程度に気にしてもらえたら幸いです。
[PR]

by photo2x4 | 2012-08-15 23:30 | 撮影機材 | Comments(4)
2012年 07月 11日

もっとあなたにちかづきたくて・・・



意味深なタイトルですが、カテゴリは機材です。(笑)




ヨンニッパを手にした時から「欲しいなぁ」って思ってたんですけど
先立つ¥も無いのに勢いで買っちゃイカァ~ン!!、と自制心を保ちつつ
夏のボーナスまで我慢しておりました。







そして、私の中の予定通り8耐の前に手に入れましたぁ!!















e0214496_12571737.jpg


時期が時期なだけにもっとBIGな物を想像してしまった方、スミマセンww

今年の鈴鹿2&4でヨンニッパを使ってみて“やっぱり2輪は小っちゃい”とあらためて実感。
金網まで寄れれば少しは違うかな?なんて思ったのですが、その程度では変化無し・・・
EF1.4xも使ってみたのですが、中途半端に寄る感じで“グッと近付く”みたいな感じにはほど遠いのです。

前回「マシンを正面から・・・」なんて書きましたが、その課題をクリアする秘密兵器として、
かな~り期待しているのですが・・・さて、どうでしょうか?〈笑)


レンズの性能的に言えばテレコン使用はマイナス面ばかりなのですが、それでも購入までに至ったのは
このテレコンを使って撮った素晴らしい写真を、ブログを通して数々拝見させて頂いたからです。


私が評判を下げないようにしなくっちゃね!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-07-11 14:23 | 撮影機材 | Comments(0)
2012年 07月 08日

合ってるの?合ってないの?

白黒はっきりさせる為、ついに買いました!

e0214496_21364950.jpg


「な~んだラジオか」そう思われた方、ごもっともです。
買い物的には大したことのない物なので・・・

でもね、欲しかったんですよデジタルで合わせるヤツが!


大きなサーキット場では、大体FMでレースの実況を放送しているのですが(岡山は無いの・・・残念)
場内の電波状況はまちまちで、移動してると聞こえたり聞こえなかったりなのです。

まあそれはいいのですが、私が許せないのはアナログチューナーだと聞こえなくなった時に、
電波が悪いのか、それともチューニングが合ってないのか分からなくて、
チューナーのダイヤルを行ったり来たり、行ったり来たり・・・あ==ッイライラする!


当初ウォークマンもFMなら聞けるので、そっちにしようかとも思ったのですが、
まあ一番の理由は安いってことなんですけど、サーッキトで音楽を聴くガラでもないし、
これならFM7局までプリセット出来るのでコレにしました。


でもって早速プリセット!
もちろんP1は鈴鹿、そしてP2は富士、そしてP3にはAP!

これで長時間の耐久レースもバッチリ!かな・・・



ところでラジオを撮影機材のカテゴリに入れるのも、どうかと思ったんですけど、
レース撮影に必要な情報収集アイテムと言う事で納得してネ。
[PR]

by photo2x4 | 2012-07-08 11:27 | 撮影機材 | Comments(6)
2012年 05月 02日

タテ復活!

え~と、7DのBGの件です。
なかなか記事にする間が無くて遅くなってしまいました・・・
e0214496_2336484.jpg


鈴鹿2&4の前にはSCから戻ってきて、試し撮りもやってきました。
今のところ問題なく快調にシャッターは切れてます!

実はBGのシャッターのことを、前にブログに書いたと思うんですが、
どんな風に書いたか過去記事を探したんですが、いつ書いたか分からなくなっちゃいました・・・汗
(記事じゃなくコメントで書いたのかなぁ?)

SCに持ち込まれた時には症状が出ず、電話で「どうしましょうか」って聞かれたのですが、
とりあえずもう一度症状を説明したところ、一番怪しいのはシャッターボタンではないか?
という話になり、直るかどうかは分からないがとりあえず交換してみるように頼みました。

ところが戻ってきた明細を見てみると、
「電池切片ユニットの不具合だったため・・・」って書いてある。
“原因はこれだったのか!”と納得したいところなのだが、交換部品のところに、
「電池切片ユニット 1個 3000円」て書いてあるのに、部品代金のところは100円になっている。
100円って見積もりの時に聞いたシャッターボタンの金額だよなぁ?
(※電池切片ユニットってのは、ボディのバッテリーBoxに差し込まれる部分のことです。)

「間違いでした」って足らずを請求されたら嫌だな~、って気持ちも頭をよぎったのですが、
修理内容の説明を聞くために電話をすることに・・・
電話を取ってくれたおねーさんの説明では、実際に修理をする部署に持ち込んだ時に
シャッターボタンではなく電池切片ユニットが原因だと分かったのだそうです。
金額は最初の見積もり金額に合わせて調整してくれたとのコト。
なので参考にはならないかもしれませんが、今回の修理費は、

技術料金 5000円
部品代金  100円
運送費  1500円
消費税   330円  

修理料金合計 6930円 でした。

本当の修理金額は分かりません・・・でもそこは深く探らず得したと思ってた方が幸せかと。


でも、これで原因も分かって直ったことだし、これからも安心して使えそうです!
よねっきーさん、 group_cさん、残念ですが1なんとかは当分買わなくて済みそうです(笑)




追記
書いてる内に日付が変わっちゃいましたね。
今日の昼過ぎにFSWに向けて出発予定です!!
寄り道はやめて、のんびり高速を走って日付が変わった頃に着ければと思ってます。(半額は魅力だからねぇ!)
FSWへ行かれる方、現地でお会いしましたらよろしくお願いしますね~!
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-02 01:01 | 撮影機材 | Comments(0)
2012年 03月 12日

ヨンニッパ、サーキットインプレみたいな感想

※文字多いですが、読み始めた人は最後まで読んでくださいネ!!


スゲェ!サイコー!

と絶賛のコメントをしたいところですが、撮った写真を見たら手放しでそんな気分には・・・

まずは大きさと重さ、想像以上に扱いが難しいと感じました。
今までの機材と同じ感覚で使っていたのでは、被写体をフレームに捉える事すら難しいと感じました。
おかげで何も写ってなかったり、白や赤や青の物体が端っこに写ってるだけの、怪奇現象のような写真が何枚も・・・(笑)
早くから被写体を追いかけても、肝心の狙った構図の場所で外す事が多かったので、
狙ったポイントを、もっと小さくコンパクトに振り抜く!(なんだか野球かボクシングのスイングみたい)
そんなイメージで撮った方がいいのかな?

それと単焦点であることで、構図を決めるのに苦労しました・・・
長時間で何台も走ってくれるような状況ならまだしも、数台が2~3周というイベントでは
最初のポジションを失敗すると致命的です。
何も走っていないコースを見ながら、想像で構図を決めるのですが、なかなか決まらないし決めれない、
外した時リカバーできる範囲が、ズームよりずっと狭いので尚更です。
今までいかにズームに助けられていたか思い知りました・・・

そして、機械的な問題もいくつか・・・
今回BGのシャッターが切れないことが何度かあったのです。
原因はよく解らないのですが、レンズの重量が負担になるような持ち方を私がしていたせいで接点が外れたのでは?
と想像しています。
もちろんボディを持って持ち上げる、なんて無茶はしてませんよ!
次回出来るだけボディに負担の掛からない持ち方を心がけて様子を見てみようと思います。
タテカットが今回少なかったのはそのせいなのデス・・・

あとピントです!!
レンズ購入に至った理由の一つが金網抜きなのですが、一枚は問題なくいけました。
ところが2枚の場合、奥の金網にどうしてもピントが引っ張られるのです!
moti さんとお話しする機会があったので聞いてみたのですが「そんなこと無いけどな~」との返答でした・・・
その返答の前に撮影距離範囲のスイッチを疑われたんですが、これは以前にPWで何度も恥ずかしい目にあってるので確認済み、
そうは思いたくないけど、これってボディの差なんだろうか・・・?

それともう一つ、構図を確かめようとコースに向けてピントを合わせようとした時に、合わない事が何度か・・・
路面のチョッと前で止まる感じです。
これも原因不明、まあマシンが来たらちゃんと合ってくれるので、そんなに問題ないのですが。

色々とマイナス面や問題を書きましたが、ヘナチョコ写真しか撮れなかった分このレンズに使いがいを感じています!
写真も個々の要素では素晴らしいものがあり、シャープな輪郭、鮮やかな色のり、柔らかく大きなボケ、金網越しのローアングル、
このレンズの実力の一端でしょうが、それを垣間見ることが出来ました。

実はここ2年ほどマンネリ化した写真しか撮れない自分に、多少うんざりしているところがありました。
ヨンニッパでの撮影は、今まで積み上げてきた経験が一度崩されてしまうような感覚ですが、
でもそれがすごく新鮮で楽しい!
満足のいく写真が撮れるのはずっと先のことかもしれませんが、今年の撮影はすごく楽しめそうです!

最後にこの一枚を・・・
残念な部分もありますが、今までは撮ることの出来なかった要素が詰まった写真だと思ってます!
これが今回ヨンニッパが私に見せた希望の光です!

e0214496_1305151.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2012-03-12 13:19 | 撮影機材 | Comments(14)