ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:時事私想( 62 )


2014年 09月 28日

オートポリス

e0214496_20145946.jpg


かねてからオートポリスを撮ってみたいと思っていたのですが、今回やっと撮ることができました!
撮影機材は、荷物軽減のためコンデジですが・・・(笑)

e0214496_20341244.jpg
e0214496_20342058.jpg
e0214496_20342745.jpg


やっぱりいいね!素晴らしいロケーションだ!!
モータースポーツ撮影で撮るのは、コースの極々一部なので無理なのかもしれないけど、
「この緑豊かで雄大なサーキットのイメージを感じる」そんな写真をいつかは撮ってみたいと思う今日この頃・・・

また来年挑戦だ!
[PR]

by photo2x4 | 2014-09-28 00:12 | 時事私想 | Comments(2)
2014年 01月 13日

MOTOR DRIVE

今から20年以上も前の事ですが、当時この曲をよく聞いていました。
何度も何度もリピートしながら・・・

その頃はやりたいことが本当にたくさんあって、でもなかなか上手くいかなくて、
そんな自分の現状に、この曲を重ね合わせて聴いていて、
この曲からパワーをもらって、やりたいことを叶えようと突っ走っていました。

その内にやらなきゃいけない事が増えてきて、やりたいことをやる時間もなくなり、
湧いてくる想像に蓋をしているうちに、やりたいことも湧かなくなっていました...

モータースポーツの写真を撮り始め、色んな人と出会い交流し刺激をもらい、
ようやくあの頃の気持ちが少し戻ってきた様に感じます。

今年は湧いてきたやりたいことを、少しずつでもやってみたいと思っています。

時代はMOTOR DRIVE!!

e0214496_2332054.jpg

[PR]

by photo2x4 | 2014-01-13 02:41 | 時事私想 | Comments(2)
2013年 06月 22日

軒の下のいのち

見つけたのは火曜日の朝・・・

今日カメラを持って、もう一度行ってみた。


e0214496_12572744.jpg



まだまだ小さなかわいい雛ですが、わずか4日間の間に体はひとまわり以上大きくなり、
顔つきも精悍になって、終始鳴いていたのが母親が来るまで口を真一文字に閉じて待っている。


そして4羽いたのが3羽に・・・


目に映る“かわいい”のすぐ隣に、厳しい生存競争があることを知る。


次に目にする時は、もうこの巣は空になっていることだろう・・・
3羽とも無事に巣立って欲しいなあ。
[PR]

by photo2x4 | 2013-06-22 13:16 | 時事私想 | Comments(0)
2013年 05月 18日

コメントについて。

え~とですね、
このブログを見に来てくださる皆さん、ありがとうございます。
コメントもたくさん頂き、すごく嬉しく思っています。

4月半ば頃から、私用・社用・公用?と忙しく(私用が大半なのはナイショですw)
コメントの返信が遅くなったりしましてスミマセン。
それと、お世話になっている方々のブログは、ほぼ毎日チェックしているのですが、
なかなかコメントできなくて・・・

GWもあったので、皆さん面白い記事をたくさんアップされていて、
感想や聞きたい事、それにツッコミたい記事(笑)と、色々とあったのですが、
書き込めないまま時間だけが過ぎていってしまいました・・・

週明けぐらいから、ちょっと時間が空きますので、
ブログ更新と共に、コメント活動も再開したいと思います!
今さら的な過去記事へのコメントになるかもしれませんが、相手をしてやって下さいm(_ _)m


さて、このコメントなんですが読むのも好きで、他者のブログで自分がコメントしていなくても、
コメントが書き込んであれば、必ずと言っていいほど読んでしまいます。
本文にはない事や、裏話が書いてあったりしてすごく楽しいです。

だから私自身がコメントを書くときも、すごく張りきって書いてしまうことがしばしば・・・
本文より内容が濃かったり、長文になってしまう事もたまにあったりします(笑)

こんな私のブログですが、これからも変わらぬ御愛玩をよろしくお願いします。
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-18 12:35 | 時事私想 | Comments(7)
2013年 05月 03日

写真の終着点

写真のデータ整理にちょっと疲れたので、少し違う話題を...

カメラのデジタル化が進んで、もうかなり経ちますね。
手軽に綺麗な写真が撮れる様になって、その恩恵を受けている人も多いのでは?
かくいう私もその一人で、モータースポーツ撮影なんていう、
本来かなり敷居が高いであろう撮影に、こうやってチャレンジし続けられるのも
デジタルのおかげです。

その撮った写真の活用方法も多岐に亘るようになり、
PCの壁紙、ブログにアップ、デジタルフォトフレームで飾る・・・と色々ありますが、
私の場合は昔ながらの紙へのプリントが、撮った写真の最後の終着となります。

でもって、その写真を入れ替えるべく、今日プリントしてきました!
e0214496_13465598.jpg

大きさはW4切りサイズ、
大きければ大きいほどいいんですが、手軽さと飾る場所の事を考えるとこの大きさかな....と。

今回は4つ額がある内の、3つを交換。
栄えある玄関は、富士のGT500スタートに決定!
e0214496_1357290.jpg

交換サイクルは決めていません、飾りたいと思える写真が撮れたときがその時です。

次にこの写真が替わるのはいつだろうか?・・・きっと夏までには!!
[PR]

by photo2x4 | 2013-05-03 14:16 | 時事私想 | Comments(10)
2012年 12月 31日

今年も、ありがとうございました。

今年もあと少しとなりました。

私はというと、最後の大仕事?タイヤ交換を今日やっと終えましたw
6シーズン履き続け、もはや名ばかりとなったスタッドレスとおさらば、
ニュータイヤへと新調しました!!
e0214496_16544389.jpg


17インチなんて、フツーのサイズになりつつある昨今だけど、
スタッドレスタイヤの場合、まだそうじゃないみたい・・・
何軒かカー用品店を回ってみましたが、225/45 R17のセール品なんてやっぱ無いねww

そんなだから、あまり選びしろも無いのですが、
その中で一番お得そうな、ヨコハマのアイスガードファイブに決定!

一冬を通して1回積るか積らないかの岡山県南ですが、とりあえずこれで一安心!
今年の冬は、ちょっと遠出でもしてみようかなw


今年はサーッキットやイベントで、たくさんの方と知り合うことができ、
本当に楽しい一年となりました!

ブログからリアルに、リアルからブログに。
このブログが、こんなにもたくさんの方と縁を繋ぐきっかけにとなるとは、
始めた当初は思ってもいませんでした。
この縁を大切に、これからも繋げて行きたい・・・そう思います。

それでは皆さん、今年一年お世話になりました。
よい年をお迎えください。
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-31 18:03 | 時事私想 | Comments(4)
2012年 12月 21日

F3 マカオグランプリ

今年はTVでF3の放送は無いのか...と思ってたら、

あった!ありましたよ!!

e0214496_1252412.jpg

(写真はWEC併催レースの時のです。 #4平川 亮 選手)

明日22日、BSフジ19:00~21:00で放送されます!

次代の四輪レースを担う若手ドライバーが世界から集結し、トップを争うマカオグランプリ。
結果の方はオートスポーツ誌ですでに見ているのですが、詳しい内容はやっぱレースを見なきゃね!

WTCCのマカオは見たのですが、何度見てもあのコースはデンジャラスですね!
ハッチバックかミドルセダンベースの、WTCCマシンが走っているのを見ても狭く感じるのに、
そこをオープンホイールのフォーミュラでレースをするんですから、恐っそろしい~ですよね~。

ちょうど私の愛読している漫画「Capeta」のコミックも、F3マカオ編の真っ只中なので、
タイミング的にもリンクするところがあり、そういった意味でもすごい楽しみです!

気になった方は、ぜひチェックしてみてね~!!
[PR]

by photo2x4 | 2012-12-21 13:23 | 時事私想 | Comments(2)
2012年 11月 21日

JAF GP・・・の前に報告が。

この度、第46回キヤノンフォトコンテストの、スポーツ/モータースポーツ部門に応募したところ、
入選に選んで頂くことが出来ました。

e0214496_1045610.jpg

タイトル「闇を射抜く光


入選内定の連絡は10月の半ばに来ていたのですが、なにしろ“内定”ですから、
もしかして取り消しになるかも?と、発表があるまでドキドキしながら過ごしてきました(笑)
20日にキヤノンHPにて発表があり、ホッとした反面、
他の入賞作品を見て“分不相応な賞を頂いた”、とちょっと引いています・・・

この写真は今年の「鈴鹿8時間耐久ロードレース」で撮影したもので、
決勝レースの19時過ぎにヘアピンで写しました。
表彰式に行く前“最後に”と思って、10分間ほどここで撮りました。
真夏とはいえ、ファインダーから見える景色は真っ暗・・・
ほぼ全滅だろうと思っていましたから、帰って写真を整理している時に、
この写真が出た時の驚きを今でも覚えています、思わず二度見しましたから(笑)

これを励みに、来年もモータースポーツの撮影に勤しみたいと思います!
もちろんレースを楽しみながらねww


今回入選を受けるにあたり、肖像権の事で被写体のライダーである樋口耕太選手に連絡を取ったところ、
快く承諾、そして喜んで頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。
[PR]

by photo2x4 | 2012-11-21 13:21 | 時事私想 | Comments(14)
2012年 05月 28日

無事に帰宅しました!

e0214496_13225065.jpg


オートポリスより無事に帰ってきました!
APまで500Kmほど、往復で1000Km。
夏の1000kmを前に、我が身をもって1000kmを体感してきました!(笑)

6月はスケジュールが空白なので、モトクロスの残り分と合わせて
ボチボチとアップしていきたいと思っています!

それにしてもアチかったぁ~
[PR]

by photo2x4 | 2012-05-28 13:41 | 時事私想 | Comments(4)
2012年 03月 30日

決意の一冊

この一週間、私が何をしていたかというと、またフォトブック作ってました・・・
e0214496_13261979.jpg

このギリギリになって、何やってんの!って思われたでしょう。

作るんならシーズンオフに間に作ればよかったんですが、今回作るのをどうしようか迷っていたんです。
今まではすごくノリノリで作れていたんですが、撮りたい写真の理想が上がってきた今、
自分の撮ってきた写真に足りなさを感じて来て、(いや、今までも感じてはいたんですが、今まで以上にってコトで…)
そう思い出すと「アルバムにして渡すのもなぁ…」って感じて躊躇してました。

しかしGT-R復活の年から3冊渡してきて、このままフェードアウトで終わるのも嫌だったので、
最後の一冊として作ることを決めました。

ページの最後に応援メッセージと共に、これからの撮影への決意を書いています。
もしかしたらこれは、私自身へのメッセージ本になるのかもしれません。

開幕戦はPWパスで入るのでニスモの列に並ぶのは、まず不可能でしょう、
ですから、スタッフの方に託けれたらと思っています。

自分が納得できる「一瞬の一枚」が撮れたら・・・
その時に、また本山選手に会いに行こうと思っています。
[PR]

by photo2x4 | 2012-03-30 14:11 | 時事私想 | Comments(0)