ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゴールデントロフィー( 11 )


2015年 01月 26日

2015鈴鹿ゴールデントロフィーレース(ヒストリック50分耐久) 

鈴鹿ゴールデントロフィーレースのアップ最後はヒストリック50分耐久です。

一人の走行時間が10分以上30分未満、ドライバーが2~3名で50分という短い時間に、
2回のドライバー交代を行うので、チーム力と作戦がものを言うレースです。

耐久とはいえスプリントのような接戦も見れて面白かったです!

e0214496_037443.jpg

e0214496_0375261.jpg
e0214496_0381137.jpg
e0214496_0382382.jpg
e0214496_0383985.jpg
e0214496_0384946.jpg
e0214496_0385993.jpg
e0214496_039643.jpg
e0214496_0391263.jpg



ところで鈴鹿から帰ってきて翌日なんですが、妙にだるくて体の節々が痛い・・・

「もしや今流行のインフルエンザなるものにやられたか?」

と不安になりましたが、どうやらただの寝不足と筋肉痛だったみたいです...(笑)
久々とはいえ東コースだけでこんなになるとは少々不安・・・

この趣味を続けていくためにも、撮影機材をもってサーキットを歩き回れる体力だけは
何としても維持していかなきゃね!
[PR]

by photo2x4 | 2015-01-26 00:58 | ゴールデントロフィー | Comments(0)
2015年 01月 24日

2015鈴鹿ゴールデントロフィーレース(ヒストリックPS) 

e0214496_1622856.jpg
e0214496_16222585.jpg
e0214496_16223080.jpg
e0214496_16224238.jpg
e0214496_16224941.jpg
e0214496_16225473.jpg
e0214496_1623260.jpg
e0214496_1623712.jpg



雲の切れ間から光が差し込む印象的な光景...、この日一番印象に残るシーンは朝一番に訪れました。

ヒストリックPSの走行は、陽もまだ高くない午前8時から、
ゲートオープンは走行開始10分前の7時50なので、逆バンクまでは速足で歩いてギリ間に合うくらい・・・(汗)
それなのに途中カートコースあたりで写真を撮ってたもんだから1分ほど遅れて到着ww
しかしそのおかげでこの光景に気付くことが出来ました!



でもね、もう少し走行開始までに余裕が欲しいの...鈴鹿サーキットさんww
[PR]

by photo2x4 | 2015-01-24 17:30 | ゴールデントロフィー | Comments(0)
2015年 01月 22日

2015鈴鹿ゴールデントロフィーレース(ヒストリックF・TS) 

それではレース写真のアップいきます!

まずはヒストリックF・TSクラスからです。
今年でブログ3回目のアップとなるので、参戦マシンももうお馴染みって感じかもw
前日からの雨?雪?で朝の予選はウエットでしたけど、決勝レースが始まるころには
ほぼドライ状態にまで乾き接戦のバトルが見れました!

e0214496_12505474.jpg

e0214496_1251228.jpg

e0214496_12513093.jpg
e0214496_12513739.jpg
e0214496_12514337.jpg
e0214496_12515146.jpg

e0214496_12524026.jpg
e0214496_12524720.jpg
e0214496_12525643.jpg
e0214496_1253241.jpg


このクルマたちはたぶん私と同世代くらいかな?
全車元気いっぱい現役で走ってましたね~ 私も負けじと頑張らねばww
[PR]

by photo2x4 | 2015-01-22 12:59 | ゴールデントロフィー | Comments(0)
2014年 01月 26日

2014鈴鹿ゴールデントロフィーレース(ヒストリック40分耐久) 

これがゴールデントロフィー最後の更新となります。

本来なら50分耐久なんですが、天候&スケジュールの関係で40分に短縮されての開催。
このゴールデントロフィーレースは、東コースのみで開催されるので、
10分とはいえ、周回数にするとけっこう大きいですよね。

さてこの耐久レースですが、このレースだけのエントリーのクルマは少なくて、
ほとんどがヒストリックF・TSとヒストリックPSの、ダブルエントリーとなっています。
なので同じクルマが登場しますが、ここにアップするのは耐久レースの時のです!念のためw

ちなみに雪がたくさん降っているのが予選、少ないのが決勝で、
唯一予選と決勝が両方撮れたレースなので、ちょっとだけ写真多めです!

e0214496_21195274.jpg
e0214496_2120112.jpg
e0214496_21201127.jpg
e0214496_21202087.jpg
e0214496_21202996.jpg
e0214496_21203961.jpg
e0214496_2121529.jpg
e0214496_21211523.jpg
e0214496_21213382.jpg
e0214496_21214394.jpg
e0214496_21215489.jpg
e0214496_2122681.jpg
e0214496_2122179.jpg
e0214496_21222746.jpg


2013年のゴールデントロフィーのアップも、見てくれた方は分かると思うのですが、
大半のクルマは、去年もエントリーされているクルマです。
今年はじめて見たクルマも、もしかしたら去年はたまたま来れなかっただけで、
ずっとエントリーされている方かもしれませんね!

2015年...来年ももし行けたなら、同じクルマにまた会えるのかな?
今からそんなことを思っていたりします。
[PR]

by photo2x4 | 2014-01-26 22:07 | ゴールデントロフィー | Comments(2)
2014年 01月 25日

2014鈴鹿ゴールデントロフィーレース(ヒストリックPS) 

今日はヒストリックPSのアップをしたいと思います!

国内外のヒストリックカーがエントリーして争われるこのレース、
私が一番楽しみにしているレースでもあります^^

クルマの年式から行っても、普通に走るのを維持するだけでも大変なのに、
ここにエントリーしてくるクルマは、全開でサーキットを駆け抜けていきます!

このクルマ達が第一線で活躍していたのは、私が物心つく頃かそれ以前のこと。
レースをしている姿が、こうして今でも見れることに感謝感謝デス!

e0214496_10151147.jpg
e0214496_10152316.jpg
e0214496_10153233.jpg
e0214496_1016066.jpg
e0214496_10161260.jpg
e0214496_10162235.jpg
e0214496_10164741.jpg
e0214496_10165860.jpg
e0214496_1017992.jpg


チェッカーを受け、スロー走行で走ってくるクルマ達...
あれ?こちらに向って手を振ってくれています!!

「もしかして私が見えてる??」
と思った瞬間後、ここがオフィシャルポストのすぐ後なことに気付く・・・
手を振っていたのはオフィシャルにでしたww

黄色いカッパを着ていたとはいえ、スタンドの最下段でしかもしゃがんでいたら、
コースからは見えないよね!
でも勘違いとはいえ、ちょっと嬉しかったりして^^



ゴールデントロフィーの記事をもう一回、次回は40分耐久をアップ!

・・・と思っているのですが、が・・・汗

このヒストリックPSと40分耐久は重複しているクルマが多いのと、同じく逆バンクのみでの撮影・・・。
したがってアップしたにも係わらず、アップしていないと勘違いされる事態が発生するかも...(笑)

なるべくそうならないようにセレクトしますので、もう一回お付き合いくださいマセw
[PR]

by photo2x4 | 2014-01-25 11:01 | ゴールデントロフィー | Comments(0)
2014年 01月 22日

2014鈴鹿ゴールデントロフィーレース(ヒストリックF・TS) 

最初のアップはヒストリックF・TSからです!

朝の予選には間に合わなかったので、撮影は決勝レースだけ。
2コーナー付近に行ったのですが、決勝が始まる14時過ぎには、
雪もだいぶ無くなってきてますね!

e0214496_2113853.jpg
e0214496_21134051.jpg
e0214496_21134811.jpg
e0214496_21135882.jpg
e0214496_2114829.jpg
e0214496_21142457.jpg
e0214496_21143948.jpg
e0214496_21144982.jpg


ウェットのレースでしたが、接戦のレースが見れて楽しかったです!
望遠レンズで見ていると、スライドをコントロールする様子もよく見えるしね!

予選に間に合わなかったのと、決勝の周回数が減周になった事で、
色んな場所から撮れなかったことが、ちょっと残念。

この時期は「もしも」の事を考慮して、プラス2時間ぐらいは時間に余裕を
持っておかなきゃいけないね!

だとすると・・・2時出発!?  こりゃキツイやww



“お知らせ”
今回で2回目となる鈴鹿ゴールデントロフィーのアップ。
昨年の記事はカテゴリのイベントに入れてましたが、今回更新するにあたって、
ゴールデントロフィーのカテゴリを設けました。
昨年の記事もそちらに移動しましたので、気になる方はご覧になってください。
[PR]

by photo2x4 | 2014-01-22 21:46 | ゴールデントロフィー | Comments(2)
2014年 01月 20日

2014初モータースポーツ撮影!

昨日、鈴鹿サーキットへ行って来ました~!
行なわれていたのは、2014新春鈴鹿ゴールデントロフィーレースです!

今年もいち早くモータースポーツを楽しむべく行って来ましたw


今回はたいへん貴重なシチュエーションで撮影することが出来ました!
鈴鹿近辺の方なら、だいたい察しが付くかも知れませんが・・・(笑)

それがコチラです!
[PR]

by photo2x4 | 2014-01-20 00:42 | ゴールデントロフィー | Comments(8)
2013年 01月 28日

2013 鈴鹿ゴールデントロフィーレース〈ヒストリックF・TS〉 

このクラスではサニーとスターレットが走ってました。
なじみの深い名前ですが、今はもう無いんですよね・・・

地面スレスレのチンスポイラーに、ガッツリ飛び出たオーバーフェンダー、
荒々しく力強いその姿は、第一線で活躍していた当時を知らない私が見てもカッコよかったです!!
e0214496_13422374.jpg

e0214496_1343578.jpg
e0214496_13431889.jpg
e0214496_1344649.jpg
e0214496_13443055.jpg
e0214496_13443916.jpg
e0214496_13445627.jpg
e0214496_1345538.jpg
e0214496_13452332.jpg
e0214496_13453236.jpg
e0214496_13453986.jpg
e0214496_1345472.jpg


出走する車両の魅力だけでなく、レースとしてもすごく面白かったゴールデントロフィーレース。

来年もまた行きたいな!
[PR]

by photo2x4 | 2013-01-28 01:32 | ゴールデントロフィー | Comments(0)
2013年 01月 27日

2013 鈴鹿ゴールデントロフィーレース〈ヒストリック耐久〉 

次はヒストリック耐久からです。

ヒストリックPSクラスの車両を使っての耐久レースなので、ダブルエントリーしている車両もありました。
走行時間は50分間でドライバーは2~3名、2回以上のドライバー交代で争そわれます。

コース上が接戦だったので、交代のタイミングや作業時間で順位が変わる激しいレースだったので、
50分間という短い時間でしたが、耐久レースを楽しめました。
e0214496_10293390.jpg
e0214496_1030681.jpg
e0214496_10312129.jpg
e0214496_10314061.jpg
e0214496_10314886.jpg
e0214496_10345263.jpg
e0214496_10321582.jpg
e0214496_10323812.jpg
e0214496_10325733.jpg
e0214496_10331248.jpg
e0214496_10332399.jpg


同じ場所から同じように撮っていても、ほんの少しのことで写真は違って見える。
結果から失敗や成功の部分を見つけれても、それを活かすのは容易なことではないですね。
[PR]

by photo2x4 | 2013-01-27 11:23 | ゴールデントロフィー | Comments(2)
2013年 01月 26日

2013 鈴鹿ゴールデントロフィーレース〈ヒストリックPS〉 

そんなに疲れている訳ではないのですが、平日は遅々として作業が進みません・・・
いけませんね~、次の予定がない状況が続くと心も体も“ダラッ”としてしまってww

それでは写真をアップしていきたいと思います!
まずはヒストリックPSからです。
e0214496_21252956.jpg
e0214496_2126982.jpg
e0214496_21262031.jpg
e0214496_212628100.jpg
e0214496_21271332.jpg
e0214496_2127239.jpg
e0214496_21273295.jpg
e0214496_2128340.jpg
e0214496_2128226.jpg
e0214496_22183144.jpg
e0214496_21283353.jpg


・・・最高の機材使っておきながら、不甲斐無い写真でスミマセン。。。
でも、私にとっては収穫のある撮影でした!
といっても採れたのは種ですから、本当の収穫はこれからの私の育て方しだいですね!
秋には収穫できるといいな~


もう少しレースっぽい写真が撮れていれば、このレースの雰囲気がもっと伝わったんですけど・・・
“元気がイイ!”というレベルを超えて、ヒストリックカーが本気のレーシングスピードで走る姿は感動モノでした!!
なにせどの車も私より年上ですからね~
ちなみに私は、走り方すら忘れてしまいました(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2013-01-26 22:34 | ゴールデントロフィー | Comments(0)