ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:NCCR( 20 )


2017年 05月 29日

NCCR 2017 滋賀-敦賀

一週間前になりますがNCCRに行って来ました!

いつもは滋賀県西部を周るコースなのですが、今年は敦賀までいっちゃいますw
出発はいつもの通り大津びわ湖館で、集合場所の駐車場に向かいます。

e0214496_19561787.jpg
e0214496_19562341.jpg
e0214496_19563173.jpg
e0214496_1957160.jpg
e0214496_195771.jpg


スタートまでの時間ゆっくりと眺めていたいのですが、撮影場所へと先回りをしなければいけないので、
40分ほど先行してスタート!!

目的地はマキノ高原のメタセコイヤ並木の道、途中休憩がてらコンビニに寄ったりしながらのんびり運転し、
到着したら並木道を往復して撮影場所の確認して、ちょっとトイレに行って出たらなんと0号車(先導車)に遭遇!
めっちゃ焦りました・・・(^^;)

e0214496_20552280.jpg

e0214496_20552919.jpg
e0214496_20553468.jpg

e0214496_20564112.jpg
e0214496_20564835.jpg


次はいよいよ福井県に突入です!
と言ってもマキノ高原から敦賀まではそんなに遠くないので助かりましたw
土地勘のない場所ですから、撮影場所の選定はグーグルマップに頼るしかありません。
事前にコース図とグーグルマップを見ながら決めた場所は気比の松原!
木が違うだけで同じ並木道...とか言わないでくださいね(笑)

e0214496_21115361.jpg

e0214496_21115980.jpg
e0214496_2112698.jpg

e0214496_21133762.jpg
e0214496_21121985.jpg


このあと再び滋賀の米原へ向けて出発なのですが、私はここで退散。
敦賀では「親子のフェスティバル」会場の、きらめきみなと館へも行きたかったのですが、
すごい大勢の来場者で入場が困難だったので諦めました・・・
会場に行けなかったのは残念ですが、敦賀の大勢の方がNCCRで集まった素敵なクルマたちを
楽しんでくれたことは嬉しく思います。

来年も素敵なイベントになることを楽しみにしています。
[PR]

by photo2x4 | 2017-05-29 21:27 | NCCR | Comments(0)
2016年 12月 18日

NCCR 2016 淡路島

e0214496_6163737.jpg
e0214496_6171465.jpg
e0214496_6172067.jpg
e0214496_6173656.jpg
e0214496_6174241.jpg
e0214496_6175181.jpg
e0214496_6175761.jpg
e0214496_618238.jpg
e0214496_6182395.jpg
e0214496_6182937.jpg
e0214496_6183628.jpg


12月4日に行われた1DAYのラリーイベント。
まさか1日でこれだけの天気の変化があるとは・・・最後は結構降ってますね(笑)

前回の淡路島での開催から次の開催を、ずっと楽しみにしていたのですが、
あいにくの天気になってしまいちょっと残念...まあ予報通りなので覚悟はできていたのですが。

でも数年ぶりなのに私の事を覚えてくれてる方がいたり、このブログを見たことがある方や、
岡山のイベントで知り合った方も多数参加されていたりで、楽しく過ごせました。

淡路島は遠方なのでロケの下見が出来ないので行ったとこ勝負なのですが、今回ちょっと
よさそうな所を見つけたので、次回の淡路島での開催が楽しみです。
同じコースを走るとは限らないのが難点ですが・・・(笑)

このイベントをもって今年の撮影は終わり、また来年って感じかな?
撮影のないこの期間に、撮ったデータの整理をちゃんとしておかないとね!
[PR]

by photo2x4 | 2016-12-18 07:17 | NCCR | Comments(2)
2016年 06月 05日

NCCR 2016 びわ湖大津館 〔Leg.2〕

奥琵琶湖マキノクランドパークホテルで昼食の後スタートです。
Leg.2最初のCPはマキノ高原、メタセコイアの並木道ですね!

e0214496_0333661.jpg
e0214496_0335329.jpg
e0214496_033598.jpg
e0214496_034556.jpg
e0214496_0341263.jpg
e0214496_0341816.jpg


今回私の中では比叡山に重きを置いていたので、マキノ高原は早々に切り上げ比叡山に向かいます。
ここまで何とかもっていた天気でしたが、湖西道路を南下中にポツリポツリと雨粒が・・・
奥比叡ドライブウェイに入る頃には本格的に降りだしました。

e0214496_192457.jpg

e0214496_195958.jpg
e0214496_110491.jpg
e0214496_110102.jpg

e0214496_1103637.jpg
e0214496_1105499.jpg
e0214496_110594.jpg
e0214496_11141.jpg
e0214496_111983.jpg
e0214496_1111537.jpg


霧と言うより雲なのかな?雨と共に辺り一面白く霞んで行きます。
望んでいたロケーションとはもちろん違うので残念ですが、これはこれでなかなか巡り合えない
シチュエーションなので良かったと思うことに・・・

当日お世話になりました皆さん、ありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしています。
[PR]

by photo2x4 | 2016-06-05 01:44 | NCCR | Comments(0)
2016年 06月 03日

NCCR 2016 びわ湖大津館 〔Leg.1〕

今年も行って来ました、NCCRびわ湖大津館 !!
新旧多種多様なクルマが琵琶湖西部を巡るこのラリーイベントを、
今年もカメラ両手?に楽しんできました(笑)

e0214496_20345594.jpg

e0214496_20352479.jpg
e0214496_20353358.jpg
e0214496_20354295.jpg
e0214496_20354996.jpg
e0214496_2036175.jpg
e0214496_2036613.jpg
e0214496_20361388.jpg
e0214496_20362162.jpg
e0214496_20363356.jpg
e0214496_20363967.jpg
e0214496_20364481.jpg
e0214496_20365013.jpg
e0214496_20365637.jpg
e0214496_2037188.jpg

e0214496_8395586.jpg


この日の天気は予報ではかなり悪かったのですが、午前中は晴れ間も見えて
ドライブ日和でスタートしました。
今回のアップはびわ湖大津館のスタートから鯖街道を北上するLeg.1です。

次回はマキノ高原~比叡山のLeg.2です!
[PR]

by photo2x4 | 2016-06-03 20:46 | NCCR | Comments(0)
2015年 05月 13日

NCCR 2015 びわ湖大津館

久しぶりのNCCRに行って来ました!
昨年は一度も行けなかったので、約一年半ぶりですww

開催場所は滋賀県。
びわ湖大津館を起点に琵琶湖の西側を巡るコース、事前にグーグルマップとネットで予習をしましたが、
初となる場所と道ばかりなのでキンチョーです(笑)

まずは集合場所のびわ湖大津館の駐車場から、私は集合時間開始のさらに30分前集合ですww
e0214496_12254491.jpg

e0214496_12255377.jpg
e0214496_1226326.jpg

e0214496_12262066.jpg

新旧色とりどりでバラエティーの飛んでいますが、どのクルマも個性いっぱいです!
これからこのクルマたちの走る姿を撮れると思うとワクワクしてきます。

まずは国道367号線、通称鯖街道です。
e0214496_1236269.jpg

e0214496_1236836.jpg
e0214496_12361453.jpg

この道を北上し奥琵琶湖で昼食です...私じゃなくエントラントの方ですよ(笑
私はその間に今回のメインデッシュ(笑)マキノ高原に先回りします。

マキノ高原にメタセコイア並木という、それはすんばらしい道があるのでそこで撮影!
思ってた以上にすご~く長い並木道で、どこで撮ったらいいのか悩みます。
ここは往復するので、行きと帰りで狙える場所でとも思ったのですが、
二兎を追うものは一兎を得ずなので、帰り一本に絞ります!
e0214496_1302974.jpg

e0214496_1304387.jpg

e0214496_1313162.jpg
e0214496_1313952.jpg

通行量も多くちょっと厳しかったな~
やっぱ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦の方がよかったのかな(笑)

この後湖西道路を通って比叡山山頂へ先回りと思っていたのですが、途中大渋滞に遭遇・・・
先回りは不可能と判断して、同じコースの仰木から比叡山山頂を目指します。
途中CPと休憩があったので何台かは追い越し先回りすることが出来ました。
で、山頂へ上る途中で撮影です。
e0214496_13202859.jpg
e0214496_13203590.jpg

山頂まで上ったら下りてきます。当たり前か(笑)
e0214496_13234427.jpg

e0214496_1323505.jpg
e0214496_1324764.jpg


最後はゴールでもあるびわ湖大津館の駐車場にもう一度行きます。
もうほとんどゴールしていたのですが、数台の西日の中帰ってくるクルマに立ち会えました。
e0214496_13285847.jpg
e0214496_1329619.jpg

e0214496_13294563.jpg

最後に帰ってきたのはレクサスRCF。
このクルマはゲストで来られていた、レーシングドライバーの中野信治選手が運転していました。

実はですねぇ比叡山を上っている時に私の後ろにいたのが、このオレンジのRCFだったのです!
少しの間ですが中野信治選手とワインディングをランデブー出来ました!!
まあ渋滞していたので時速は30~50kmくらいでしたが(笑)それでも良い思い出です^^

一年ぶりのNCCRでしたが、天気も良くすごく楽しむことが出来ました。
皆さんまたお会いする機会がありましたら、その時もまたよろしくお願いします。
[PR]

by photo2x4 | 2015-05-13 13:53 | NCCR | Comments(2)
2013年 12月 24日

NCCR 2013 大阪モーターショー

でわでわwwなんとか写真が集まりましたのでアップいきま~す!

まず会場の様子から、
e0214496_13434765.jpg
e0214496_1344421.jpg
e0214496_13441446.jpg

普段なら全体像の写真は1枚ぐらいに抑えるのですが、今回は撮れてないクルマが多いので、
「こんなクルマが走ってましたよ~」的な感じも含めてのアップです(笑)
でも情報量の多い写真って見るの楽しくないですか?...もしかして私だけw

では、走行スタートで~す!!
e0214496_1352325.jpg
e0214496_13524026.jpg
e0214496_135352.jpg
e0214496_13531539.jpg
e0214496_13532584.jpg
e0214496_13542578.jpg
e0214496_13543477.jpg
e0214496_13544464.jpg
e0214496_13551092.jpg
e0214496_1355227.jpg
e0214496_13553613.jpg
e0214496_1356183.jpg
e0214496_13561458.jpg
e0214496_13562295.jpg
e0214496_13563131.jpg


今回は良い撮影ポイントを見つけることができず、撮影の方はちょっと残念な感じで終わってしまいました...

でもたくさんの貴重なクルマ、珍しいクルマと出会え楽しく過ごせました!
写真を撮っていない分、手を振って声援できたしねww

来年も、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by photo2x4 | 2013-12-24 14:16 | NCCR | Comments(2)
2013年 12月 22日

大阪モーターショー???

本日、大阪モーターショーが開催されている、インテックス大阪に行ってきました!

でも・・・モーターショーの会場には一歩も入っていませんww



目的はコチラ!

e0214496_235969.jpg


NCCR 2013 大阪モーターショーです!!

今回もたくさんのクルマ、そしてそのオーナーの方とお会いできて楽しい一日となりました。
特にFerrari 612 スカリエッティのオーナー様には、感謝でいっぱいです。

集客規模が大きい今回は、スタート会場に関係者以外は入れなかったので、
「写真をお渡しするのは難しいだろうなぁ」って思っていたのですが、
用意していった写真をほぼ全員にお渡しする事ができました、本当にありがとうございました。


今回も撮る気満々で大阪に乗り込んだのですが、なかなか思ったようにいかず、
残念な結果で終わってしまいました・・・。
とは言えこのまま「行って来ました!」報告だけで終わったしまうのも寂しいですから、
なんとかイケそうな写真を掻き集めて、1回ぐらいはアップしたいと思っています。



それにしても公道撮影は難しい!
公道撮影スペシャリストへの道は、果てしなく遠く険しいみたいです...(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2013-12-22 23:54 | NCCR | Comments(0)
2013年 10月 02日

2013 NCCR葛城 (Leg-2)

Leg-1の撮影を全車(たぶん..)終え、次のポイントへ向います。

次の場所はココ!
e0214496_10462238.jpg

葛城市を東西に抜け、大阪府と奈良県をつなぐ竹内街道です。

この竹内街道と横大路は、日本最古の官道と呼ばれていて今年敷設1400年迎えるそうです。
それを記念して街道沿いの市町村では、色々なイベントが行なわれていて、
市をあげてNCCRを後援している葛城市では、この竹内街道をコースとして通ります。

では、アップいきま~す!
e0214496_122447100.jpg

朝が早かったので、移動途中に30分ほど昼寝をしたら、
撮影場所の下見をする間もなく、一台目が到着・・・汗

構図なんか決めている間はありません、とりあえずシャッターを切ります!!

通りに入ってから「ヤバイ...」と思ったのですが、ここも逆光...しかもLeg-1のポイントより強烈です(笑)
もう、場所変更の時間はありませんから、ここで何とかせねば!

で、探した末見つけたのがココ!
e0214496_12394793.jpg
e0214496_1240791.jpg
e0214496_12404712.jpg

皆さんLeg-1の時とは違い、笑顔もなく真剣な表情で通り過ぎて行きます…?

それもそのはず、ここは公道を貸しきってのSS会場なのです!
ちょうどシャッターポイントにしているあたりが、ゴールラインになります。
皆さんキッチンタイマーとにらめっこ、もしくは頭の中でカウントをとっているのでしょうね!
e0214496_12491228.jpg
e0214496_12494552.jpg
e0214496_12495355.jpg
e0214496_1250336.jpg
e0214496_12502372.jpg
e0214496_12503464.jpg
e0214496_1250438.jpg
e0214496_125136.jpg

“ここで最後まで”と思っていたのですが、日も傾き通りが影になってしまったので、
ここでの撮影を切り上げ、ゴールの屋敷山公園駐車場に行ってみる事にします。

でもって竹内街道を撤収しながらも、出合ったエントラントの方をパチリ!
e0214496_131129.jpg
e0214496_1311190.jpg
e0214496_1312464.jpg
e0214496_1313457.jpg


NCCR3回目にして初めて見るゴールシーン!
e0214496_1331222.jpg
e0214496_1332373.jpg
e0214496_1333283.jpg

ほとんどのクルマはゴールしちゃってて、数台しか見れなかったけどゴールシーンもイイね!

日も傾きゴール会場にも影が落ちてきます。
e0214496_1373742.jpg
e0214496_1374636.jpg
e0214496_1375528.jpg


皆さん一日お疲れ様でした。
またお会い出来る日を、楽しみにしています。
[PR]

by photo2x4 | 2013-10-02 13:13 | NCCR | Comments(0)
2013年 09月 30日

2013 NCCR葛城 (Leg-1)

お待たせしました!NCCR葛城のアップです!!

晴天に恵まれた当日、まず最初に向ったのは
集合場所とスタート地点である、屋敷山公園の駐車場です。
e0214496_101941100.jpg

たくさんのギャラリーの方で賑わってますね!

このNCCRには新旧問わず、実に多種多様なクルマが参加されています。
e0214496_10285430.jpg

e0214496_10312027.jpg
e0214496_10321561.jpg

e0214496_10343992.jpg

e0214496_10355722.jpg

もっとゆっくり、クルマを見ていたいのですが、
次にやらねばならぬことがあるので、後ろ髪を引かれつつ屋敷山公園を出発します。


“やらねばならぬこと”とは撮影ポイント探しの事、走行コースを走りながら探します。

そして見つけたのがココ!!
e0214496_11202117.jpg

道の流れは良いのですが、難点は少々逆光なこと・・・上手く撮れたでしょうか?

ではどうぞ~!
e0214496_11242367.jpg
e0214496_11244026.jpg
e0214496_11252369.jpg
e0214496_1126137.jpg
e0214496_11263883.jpg
e0214496_11265436.jpg
e0214496_1127102.jpg
e0214496_11271931.jpg
e0214496_11275311.jpg
e0214496_112852.jpg
e0214496_11281533.jpg
e0214496_112835100.jpg
e0214496_11285370.jpg
e0214496_1129344.jpg
e0214496_11293152.jpg
e0214496_11293941.jpg


他の場所を探す時間もなかったので、Leg-1はずっとこの場所で撮っていました。
同じ構図の写真ばかりでスミマセン...道を少し前後して撮ってみてもよかったかな?

走行コースをもう一ヵ所回ったので、もう一回NCCRのアップをします。
エントリー全車とはいかないですが、出来るだけ多くのクルマをアップしたいので、
今回アップしていないクルマを中心に、次回はアップしたいと思います!
[PR]

by photo2x4 | 2013-09-30 11:59 | NCCR | Comments(4)
2013年 09月 27日

2013 NCCR葛城

先週の日曜日に行ってきました!
e0214496_113852.jpg

思えばNCCRに初めて行ったのが、去年のこの葛城でした。
今年は晴天に恵まれ、このような大会が行なわれるには絶好の一日となりました!

エントラントの皆さん、大会運営の皆さん、そして沿道で応援していた葛城市の皆さん、
今年も一日楽しい時間を過ごす事が出来ました、ありがとうございます。

写真の整理がなかなか出来なくて遅れていますが、近い内にアップしますのでまた見て下さい。
[PR]

by photo2x4 | 2013-09-27 01:46 | NCCR | Comments(2)