ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行記( 5 )


2017年 05月 14日

SLやまぐち号

e0214496_1317627.jpg

このGWは山口県へ行って来ました。
1泊2日の日程で2日目の予定はこのSLやまぐち号に乗ること!
e0214496_1321121.jpg

e0214496_1321816.jpg

乗車は新山口からで終点の津和野まで、下りは明治風の客車を選びました。
e0214496_13334127.jpg

e0214496_13335532.jpg

出発して間もなく街中を抜けると、緑の山間と田園風景の中を通っていきます。
写真が小さくて分かりずらいですが、畑仕事の手を休めて手を振ってくれています(^_^)/~
e0214496_13424323.jpg

e0214496_13424922.jpg

地福駅の停車で記念撮影を楽しんだりしながら津和野へ到着!
出発までの時間は約2時間半ほどなので、殿町通りを通り太鼓谷稲荷神社へ向かうコースで津和野を散策します。
e0214496_1481115.jpg

e0214496_148187.jpg
e0214496_1482446.jpg
e0214496_1485132.jpg
e0214496_1485874.jpg
e0214496_149339.jpg
e0214496_1491425.jpg
e0214496_1492048.jpg

朱の鳥居が連なる参道の階段を上っていくと、開けた境内を取り囲むように鮮やかな朱色の神社が建っています。
高いところに建ってあるので上るのは大変だけど、景色は最高です!!
e0214496_14415487.jpg

少し早く駅に戻って来れたので、SLを見たり記念撮影をしたりして出発を待ちます。
e0214496_1442090.jpg

移動に車を使わないってほんと久しぶりだけど、たまにはこんな旅行もいいね!
[PR]

by photo2x4 | 2017-05-14 14:54 | 旅行記 | Comments(0)
2011年 12月 10日

ランカレ京都へ行く!(後編)

大原三千院をあとにして南へ下ります。
次なる目的地は、清水寺。

と、ここでちょっと欲目が・・・
わりと近くに東福寺があるじゃ~ありませんか!!
ここはよねっきーさんのブログですごく気になっていた所、是非立ち寄りたい。

時間にまだ余裕があったので、安くて近い駐車場を探していたら
なかなか見つからず、東福寺に着いたのが拝観受付30分前!

曇りプラス日も落ちてきて、色とりどりの一面鮮やかな紅葉を撮る事は出来ませんでしたが
ここは見事でした。

e0214496_1444748.jpg
e0214496_14441912.jpg
e0214496_14443145.jpg


これには訳がありまして、実は私どこでどう勘違いしたか東福寺もライトアップがあると
思い込んでいたんです・・・(恥)

まだ日暮れまでに時間があると思い、東福寺駅前のラーメン屋で腹ごしらえをしながら
駅で取った紅葉情報のチラシを見ていたら「通天橋拝観受付 16:30」と・・・
で、今の時間は?


     15:30ナリ・・・・(焦)

受付のおねーさんに聞いて、そこで初めて東福寺はライトアップが無いことを知りました。
あとで色々見たけど、どこにもライトアップがあるなんて書いてありません・・・
どこでどう勘違いしたんだろ、オレ・・・


気を取り直して、次は清水寺です!
ここは正真正銘ライトアップ狙いです!

行って知ったのですが、日中の拝観を一旦17:30で終了して
あらためて18:30から、夜間の拝観を開始するシステムでした。

えっ、そんなこと知ってるって! 
まあそんなこと言わないで下さいよ、私の事前調査のいい加減さは折り紙つきですから!

そんな話はさておいて、人が大勢だったためかチョッと早い18:00過ぎに開門しました。

e0214496_1527383.jpg
e0214496_1527159.jpg
e0214496_15272684.jpg
e0214496_15274348.jpg
e0214496_15275688.jpg
e0214496_1528922.jpg


ピントが甘くザラザラしてるのは承知の上でアップしてますで、そこらへんはご了承下さいね!

まあ夜にもかかわらず人の多いこと、
奥の院から見る清水の舞台が、ライトアップ一番の見どころだと思うんですが、
ここは例えるならEVAのピット前ってトコでしょうか?
とても落ち着いて見れるような状況ではありませんでしたが、ライトに照らされ
紅く燃える紅葉と、京都の夜景は圧巻でした!

ライトアップを狙いに行ったものの、夜景撮影の経験のない私は、
どうやって撮れば良いか分からず、途中からフルオートで撮ってました。
次までに夜景の撮り方をもっと勉強せねば!
いや、その前に三脚も一脚も使えないんだから、カメラがぶれないよう筋力を鍛えるべきか?


ところで今回の京都旅行では、多くの人に私の作品を手渡すことになりました。
って言えばカッコいいんですが、平たく言えば記念撮影のシャッター押しです・・・

頼んでくる方は否応でも、私が首から下げているBG付き5DⅡ&24-105L+430EXⅡが目に入ってる訳で
なんとなく期待されているのでは?と勘繰りプレッシャーが・・・

でも最近のコンデジはよく出来てて、押すだけでほぼ間違いなくきれいに撮れるんですね~!
後は構図だけ! 構図ダケ!?…プ・プレッシャーが・・・

一応要望通りに、プラス少しエッセンスを加えて撮るのですが、満足してくれてるだろうか?
次からは“1枚目は普通に撮って、2枚目は攻めたヤツを撮らしてもらおう”と思うのだが、
なかなか言い出せないんですよね。

私にシャッターを頼みに来るみなさ~ん、もう1枚私の好きな感じで撮ってもいいですか?
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-10 16:24 | 旅行記 | Comments(9)
2011年 12月 08日

ランカレ京都へ行く!(前編)

あの~ぅ、先週の金曜日に京都に行ってきました・・・

随分と時間が経っての更新ですが、時間が無かったわけではないんですね、
だだ、その・・写真がちょっとアレだったもんで、更新しようかスルーしようか迷ってたんです。

先週の金曜日は全国的に天気が悪く、どこか晴れの所はないものかと探しましたが
あいにく西も北も南も曇りか雨・・・
せっかくの休み、何もしないのも勿体ないので当初の予定通り京都へ行く事に。

まずは貴船神社から…

e0214496_15273251.jpg
e0214496_15274180.jpg
e0214496_1528533.jpg
e0214496_15281634.jpg

e0214496_15314587.jpg


貴船神社周辺の紅葉は、もう終了間際って感じでした・・・
紅葉は残念でしたけど、木々に囲まれ川のせせらぎが聞こえるここは、
すごく心が落ち着く場所でした。
私は車でしたので、通りすがりにチラッと見ただけなのですが、
貴船口駅周辺の紅葉は見事でした。
今度行く機会があれば電車で行きたいなぁ、って思うのですが
神社まで結構距離があるのが難点かな!?


次はすぐ近くの大原三千院に行く事に。

e0214496_15453985.jpg
e0214496_15463645.jpg
e0214496_15464669.jpg
e0214496_15472253.jpg
e0214496_15474150.jpg
e0214496_15475485.jpg
e0214496_1548465.jpg


大原ってもっとひっそりとした山里を勝手にイメージしていたんで
町を通っていたら、到着したのでチョッと拍子抜け。

駐車場から紅葉鮮やかな参道を通り三千院へ・・・
私のつたない写真ですが、少しは魅力が伝わったかな?
ここは花や木々が色鮮やかに息づく、春か初夏にも来てみたいですね。



いや~、昨日は仕事前に更新してたもんだから途中になっちゃいました!
こっから下、編集で継ぎ足してマス!!

皆さん、このお菓子をご存知でしょうが?
e0214496_13131770.jpg

栗好きの私としては、シルシルミシルで放送されて以来ずっと気になっていたんです!
“京都に行ったのなら是非手に入れたい”そう思っていたこのお菓子、三千院のお土産店で発見!!

食べた感想は・・・これはまさしく栗! でした。
しっとりとした食感で甘さ控えめ、栗本来の味を生かしたこのお菓子。
栗が好きな方なら満足の一品だと思います!

若菜屋の「焼き栗きんとん」5個入り800円で売ってました。
チョッとお高いですけど、京都土産にどうでしょうか?
[PR]

by photo2x4 | 2011-12-08 16:12 | 旅行記 | Comments(4)
2011年 04月 11日

ぶらり大阪②

そろそろ次の目的地周辺です。(なんかナビの案内みたい・・・)
e0214496_21425429.jpg


大阪行き、最大の目的地キヤノンギャラリーです!
e0214496_21453284.jpg

ムムッ・・・
これはどこから下へ降りるのか???
近くの地下へと下る階段を下りて無事到着!

梅田キヤノンギャラリーでは4/7~4/13の期間で、JRPAの40周年写真展が開催されており、
プロカメラマンのモータースポーツ写真が見れる又とないチャンスです!
JRPAのHPで写真展のアナウンスがあってから、ずっと楽しみにしていました!

私が懐かしいと感じる写真からそれ以前の写真まで、1枚の画からドラマが溢れ出て来るような
どれも素晴らしい写真ばかりでした。
当日ギャラリーに居らした、JRPA会員の鉄谷康博さんと加藤智充さんとも少しですが
お話をする事も出来て充実した時間を過すことが出来ました。

ギャラリーを出て次はヨドバシカメラにいってみる事に、
う~ん!すごい品揃えダ!それと人・人・人・・・あまりの熱気に長居することなく退散。
それにしても欲しい物の現物があって、比べて見れるってのは羨ましいな~!

そろそろ疲れてきたのですが、最後に噂?のスカイビルに行ってみることに!
で・・・どう行けばいいのか分からないので、とりあえず駅の方に行ってみることに
(ゼクさんの話では地下道があるそうなのですが、それが何処にあるのか?)

それにしても大阪駅デカッ!
e0214496_22461441.jpg

構内に入ってすぐ観光案内所を発見!
地下道への案内をしてもらったうえ、展望台の割引券までくれました! ラッキー!!

駅の北側の空には無数のクレーンか立っていました。
e0214496_22524986.jpg

どんな街が完成するんでしょうか?

地下道を通ったらあっという間にスカイビルに到着!
e0214496_22553196.jpg

さっそく透け透けのエレベーターで展望台へ!(若干高所恐怖症の私は下を注視デキマセン)

残念ながら曇り空・・・
e0214496_2315128.jpg

でも大阪がぐるり一望できます。

夕暮れになりイルミネーションが灯ります。
展望台の丸い明かりが印象的です。
e0214496_23439100.jpg
e0214496_2345289.jpg

あたりも暗くなり、ビルの間にはお月様が・・・
e0214496_23104755.jpg

そろそろ帰路に着くことに。

もっと色々なところに行きたかったけど、今回はこれでおしまいです。
また大阪来るぞー! 
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-11 23:27 | 旅行記 | Comments(0)
2011年 04月 10日

ぶらり大阪①

土曜日に大阪へ行って来ました!
ぶらりと書いていますが目的はあります。
それは話の中で紹介していきたいと思います。

自力ではじめて行く、大阪の中心部どうやって行こうか色々と迷ってしまいました。
新幹線で“ビューーンッ”って行けば手っ取り早いのでしょうが、妻と二人で行くので
予算的に安く上げたく、車で行く事に・・・でも大阪の都心は混雑していそうなので
少し離れたところから電車に乗り換えていく事にしました。

ということで中国池田ICで降りて、豊中駅から阪急電車で梅田に行く事に・・・
e0214496_222169.jpg

梅田到着!220yenなり“安っ” おまけに快速に乗れたのでめっちゃ早く着きました。

時間は昼前、おなかも空いてきた事だし最初の目的地へgo!
駅を出て商店街を通り抜け、大雑把な地図を片手にだいたいの勘で目的地へと向かう・・・
途中プチ迷子になったものの何とか到着!
e0214496_22382245.jpg

美味鰻彩「うな次郎」!!
国内外で活躍するライダー酒井大作選手が経営するお店です!
私が応援しているライダーのお店なので、大阪へ行く事があれば行ってみたいと思っていました。

さっそく、うな重を注文して食することに。
身はふんわり皮はパリッと焼けていて、脂ののり具合もよくバクバク食べてしまいました。
大満足です!!

腹も満たされたので、次の目的地へ向かいます。
ちょっと遠い気もしましたが、うなぎパワーで歩いていく事に、
道沿いには桜がたくさん植えられていました。
e0214496_2315358.jpg

街中はやっぱ暖かいのかな?もうピークは過ぎ散り始めていました。

途中立ち寄ったビルで巨大ロボ発見!!
e0214496_23252041.jpg

おもしろいモンたくさんあるな~!


つづく
[PR]

by photo2x4 | 2011-04-10 23:31 | 旅行記 | Comments(0)