ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神社・仏閣( 2 )


2011年 03月 03日

こんぴらさん 後編

e0214496_18321762.jpg

もう少し上がれば旭社です。
e0214496_18375733.jpg

628段で旭社の前に到着、ここは帰路で参拝するようになっています。
前を通り過ぎてさらに奥へ・・・
e0214496_18423650.jpg

ベンチで一休みといきたいですが、先を急ぎます・・・

785段で御本宮に到着です!!
e0214496_18464883.jpg

屋根の上には、前日に降った雪が残ってますね。
e0214496_1849555.jpg

歴史と神聖さを感じる建物です。
e0214496_18504525.jpg

神社といえば、おみくじはつきものですね!

雪景色も見たかった気もするけど、やっぱり晴れが一番!!
e0214496_18541187.jpg

ここからさらに583段上れば、厳魂神社(奥社)があるのですが時間の関係もあり
今回はここで引き返す事にしました。
山の木々に囲まれた社は、四季色々な景観を楽しませてくれそうなので
二度三度と訪れてみたい場所です。

追記
今回、金刀比羅宮に着いて参拝したのが昼過ぎだったのですが、
写真を撮るのに、建物がことごとく逆光になってしまいました・・・
いい効果で撮れたのもありますが、やはり今度は午前中に行こうかと思います。
[PR]

by photo2x4 | 2011-03-03 19:22 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2011年 03月 02日

こんぴらさん 前編 

それでは今回の旅行のメインのひとつ、金刀比羅宮へいきたいと思います。

前にも書きましたが今回は石段を785段上がり、御本宮まで行って降りてきました。
うわさに聞く長~~い石段、若干の不安を感じながらまずは一段目・・・
e0214496_19323850.jpg

想像していたより緩やかな階段、少し上がると備前焼の狛犬が出迎えてくれます。
e0214496_1935172.jpg

両脇にあるみやげもの屋を眺めながら上がっていくと、石段は徐々に急勾配に・・・
軽快な足取りも徐々に鈍っていきます・・・
e0214496_19411432.jpg

この石段を登りきったところに大門があります。文字通り大きな門です!
e0214496_1945423.jpg

ここまでで365段まだ半分です。
大門のすぐ下に鼓楼があります。ちっちゃいお城みたいですね。
e0214496_19542031.jpg

大門をくぐると石畳の平らな道が少し続きます。
e0214496_19574827.jpg

この石畳の道は桜馬場と呼ばれています。
e0214496_1959561.jpg

桜馬場を上から眺める。
両脇から桜の木が石畳の道を覆うように植えられています。
春には桜の花の回廊になってすごく綺麗なんだろうな~ その頃にまた来たいです。
~つづく~
[PR]

by photo2x4 | 2011-03-02 20:16 | 神社・仏閣 | Comments(0)