ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

日光

最近は1週間遅れでのアップになっていますが、今回も例に漏れず1週間遅れです...(笑)

タイトルの通り日光に行って来ました!
日光に行くのはこれで3回目になりますが、今回は車で行って来ました。
たぶん自宅からの最長記録更新かな?

前2回の観光は東照宮だけだったのですが、クルマで来てるならやっぱ行くしかないでしょ!
ってことで中禅寺湖に行って来ました。
中禅寺湖に行くにはこの道を通ることになりますね!
e0214496_22455851.jpg

初いろは坂は思っていたより走りやすい道で助かりました。
しかしこの坂道を自転車で上っている方がたくさんいることには驚きました!
ところでこの道は自転車も一方通行なのでしょうか?
だとしたら上り始めたが最後、苦しくても途中で引き返すことが出来ないってコトですよね・・・恐ろしや。
e0214496_23434919.jpg

途中の見晴らしの良い明地平のパーキングで一休みし中禅寺湖へ。
e0214496_23435711.jpg
e0214496_2344443.jpg

e0214496_23441927.jpg

晴れ間も見える時間帯もあったのですが、シャッターを切るタイミングでは雲が掛かってしまいました...
華厳の滝を見て終わったぐらいのタイミングで雨が降りだし急いでクルマに退避!
通り雨のような感じだったので、雨が弱まるのを待ち第一いろは坂を下り東照宮へと向かいます。

表参道を通りいざ東照宮へ!
e0214496_015865.jpg

e0214496_0151657.jpg
e0214496_0152423.jpg

e0214496_015585.jpg


修理が終わったばかりの陽明門は、まさしく豪華絢爛で煌びやかでした。
e0214496_0245045.jpg

e0214496_024564.jpg
e0214496_025446.jpg
e0214496_0252162.jpg
e0214496_0252741.jpg

ちょうど私が行ったタイミングで結婚式が行われており、
白無垢で朱色の廻廊を歩く新婦の姿はとても素敵で、観光客の皆さんと一緒に祝福をしました。
この後奥宮へと参拝に行くわけですが、足がガクガクになったことは言うまでもありません(笑)

これだけ歴史の重みのある建造物だと、行くたびに新たな発見があるし年齢を重ねて見るたびに
感じることも変わってきます。
何年...何十年後にもう一度機会をつくり来てみたいものである。


e0214496_1314056.jpg

でも奥宮は遠慮するかも...(笑)
[PR]

by photo2x4 | 2017-06-18 01:34 | 旅行記 | Comments(0)


<< Honda Collectio...      2016 SUPER FORM... >>