人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 10日

〈祝200回〉 Playback MotorSport

もうこれで4回目なので、堅苦しい挨拶は飛ばしていきたいと思います!!

今回はコチラッ、
2006 SUPER GT Rd6 Pokka 1000km です!

今年モータースポーツファンにとって、一番の嬉しいニュースといえば、
富士でのWEC開催か、夏の鈴鹿1000kmの復活ではないでしょうか。

この2006年のPokka1000kmは、私が初めて鈴鹿サーキットに行ったレースであり、
1000Kmを体験した唯一のレースなんですね。

'07年は翌日の仕事の都合がつかず17時過ぎに帰途、'08年は出張中にて行くのを断念、
'09年から'11年までは行けてるのですが、ご存知の通り距離を短縮しての開催なので1000Kmではありません。
私もヒジョ~に楽しみなこともあって、今回のネタとして採り上げたのですが、実はもう一つ理由があるのです!
これ以前の写真をチョッとだけ見てみたのですが、とても公共の電波に乗せてお見せするシロモノでは・・・
なので、これが皆さんにお見せできる私の最古の写真なのですっ!(エッ、別にそんなコト興味ないって・・・)

鈴鹿レーシングコースでのファーストショットって訳じゃないですが、今ある一番古いショットです!!
(どうしようもない画像を消去しているので・・・)

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_12531527.jpg


ここは最終コーナースタンドですね!

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_1363768.jpg


鈴鹿サーキットを訪れた人の多くが、一番最初にアクセスする場所ではないでしょうか?
最終コーナーはTVの画面では平坦に見えていたので、その高低差に驚いたのを覚えています!

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_13183418.jpg
〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_13184468.jpg


背景に写る、ピットビルやグランドスタンドが懐かしいですね。

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_13292272.jpg
〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_13294056.jpg


鈴鹿でのレース撮影は、東から西へ向かって行います。
これは今でも変わってないですね、写真は2コーナーです!

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_1334919.jpg
〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_13342038.jpg
〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_13343170.jpg


この頃は画面一杯、もしくは出来るだけアップで撮ることが全てでした・・・
引きの画はほとんど撮っていないのだが、でも雰囲気ある写真だったりするから不思議?

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_1341496.jpg
〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_13411534.jpg


これでもガンバって流してます!!
当時は1/400秒が限界でした・・・今見るとほとんど止まってますね(笑)

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_13472645.jpg

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_134883.jpg


2コーナーから始まった長い旅もここヘアピンで終わり。
この頃はまだ、夜の暗闇の中で写真を撮るって発想が無かったんですね!

ちなみに私がスプーンへ到達するのは、2年後のSGT鈴鹿開幕戦となります。
今でもレースウィークに一回行くのが限界です・・・(笑)


最後にこのレースの一番のショット、というより今でも私の中では印象深い写真です。

〈祝200回〉 Playback MotorSport_e0214496_1433010.jpg


他の写真はDPPで少しお色直ししているのだが、この写真は何もしていません。
試しにやってみたのですが、私的に何か違う感じなのです。

少しオーバー気味で白っぽく、ピントも合ってなく少しボヤけてる、
でも、あの熱い夏を思い出す大切な一枚です。



ついでに、日焼けで苦しんだ、その後の一週間も思い出します・・・(笑)

by photo2x4 | 2012-03-10 14:19 | 更新記念


<< ともしび      鈴鹿ファン感謝デー ~Dai収穫!~ >>