人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランカレ カフェ

photo2x4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

鬼ノ城 [弐]

西門のすぐ近くに角楼と呼ぶ、城壁から凸字型に張り出した建物も復元されています。

鬼ノ城 [弐]_e0214496_22144175.jpg

城に近づきやすい尾根沿いに、防御用に建てられていたそうです。
建物の上にあがれるようになっていて、展望台みたいに総社平野が見渡せます。

鬼ノ城 [弐]_e0214496_22225038.jpg
鬼ノ城 [弐]_e0214496_22233256.jpg

3枚目は鬼城山の、山頂付近からの写真。
本当に山の頂上付近に建てられていたんですね。

鬼ノ城 [弐]_e0214496_2228399.jpg
鬼ノ城 [弐]_e0214496_22285220.jpg

版築土塁(型枠の中に土を入れて、一層ごと突き固める工法:版築工法)で復元された城壁
西門も城壁も、出来るだけ当時の技法や工法を用いて復元されています。

この城壁は、大雨で復元後に一度崩れた事があります。
格好だけでよいのなら、コンクリートで造れば安く安全に補修の手間も掛からないと思います。
ですが、手間暇かけて造られたこの城壁は僅かな年数しか経っていないのに風格があります。
外観だけ似せたのでは伝えきれない歴史を、この城壁からは感じます。

鬼ノ城 [弐]_e0214496_2345697.jpg
鬼ノ城 [弐]_e0214496_235817.jpg

土で出来た城壁の外側と内側には、壁面に水が掛からないよう
敷石が緩い傾斜をつけ並べられています。

もし、このような構図で撮りたいと思ったなら
周りの人への配慮は欠かせません! アブない人と思われない為にも・・・
当然私も構図を考えるフリをしてやり過ごし、そそくさと通路でもある敷石の上に
寝っ転がって撮りました・・・
その間、「雲よ…逃げないでくれ~」って考えてました!


この敷石の上を先に進み、鬼ノ城のさらにコアな部分に突入して行きます・・・
鬼ノ城 [弐]_e0214496_01140100.jpg



~追記~
気付いた方もいるかも知れませんが
現在、西門横の城壁を修繕?工事しています。
進入禁止の衝立や工事資材、それを覆うブルーシートなどがあり出来るだけ
それらが気にならない構図で撮るのに苦心しました。

岡山城の時もイベント会場や廊下門の前に止まっていた搬出用のトラックを避けて
撮ったのですが、両方とも制限されてた割にはいい感じで撮れたなと思っています。

それどころか制限されていたからこそ、見つける事が出来たんだと思っています。

スタジオ撮影でもなければ、自分の都合のいい状態(自然現象を含めて)で撮影出来ることなんか
めったにないと思います。
邪魔なものがあっても、それを飲み込み工夫し考える事で新しい発見が出来るんだな
と思ったりしました。
邪魔だな~と思い続けていたら見つけられなかったでしょう。

サーキットでの撮影もこんな気持ちで臨めば、新しい発見が出来るかなと思っています。

by photo2x4 | 2011-01-19 01:26 |


<< 鬼ノ城 [参]      鬼ノ城 [壱] >>